FC2ブログ

2021-04

この歳になって 日本史を学ぶ

今回のタイトル見て下さい 日本史を学ぶって?

こんにちはビッグGです 小学6年生のジネンが なにげに教科書を

机に置いた事から 私のアホさぶりが はっきりと解りました・・・

436教科書

ビッグGの子供の頃にくらべ なんだか面白そうな教科書

まず 色がとてもキレイと言うか 何かが 違います

437カラフル

ページをめくり 教科書を開くと・・・

これって ホンマに教科書なん?

絵にしても 細部まで表現されていて 見るだけで楽しい~

438ドラエモン

しかも ドラエもん まで登場する

なんども言いますが これって教科書?

そんな感情を 抱きながら 更にページを めくると~

439卑弥呼

出ました 卑弥呼!!!  って呼び捨てですが スイマセン

実はビッグG 大の歴史が嫌いで ほとんど勉強していません

なので 今回は アホすぎる内容なんですが お付き合いください

440顔

最初からアホな トークしますヨっ

卑弥呼って こんな顔なん? ってワロタら ダメやけど

髪の毛 メッチャ赤いやん んで 何者なん?

って 現役の小学生ジネンに聞いたら 占い師って答えた・・・

調べてみると おおまかに正解である マジで!!!

441ババ

ビッグGの中での 占い師って言えば

ドラゴンボールの 占いババなんやけど・・・

こっちも髪の毛 染めてるし~ 

ついでに スゴイ人なん? って聞いてみたら

442魏志倭人伝

魏志倭人伝(ぎしわじんでん)に 載ってるねん!! と答えやがる・・・

魏(ぎ)の歴史書に 倭(わ)の人物が 書かれていて

邪馬台国を 治めていた人やで~ って答えたっ

453邪馬台国

邪馬台国って どこ? って更に聞いたら

九州か近畿か 説が分かれているって 答えた・・・

アカン 誰に似たんやろ? カシコやん・・・

443内容

そしたら 誰もが知っている 聖徳太子の質問をしたら

摂政になった・・・ とか 冠位十二階を定めた・・・とか

十七条憲法を定めた・・・とか 答えたっ!!

って言うか オレの知ってる事 全部答えた・・・

444お札

昔の お札の人って言われ ホントに歳を感じながらも

これでは親父の立場が 無くなると思い ググってみたら~

445誰

誰やねん・・・ ワラかし過ぎやろっ

って言っても そう言えば 教科書に載っていた記憶が~

今更ですが そんな記憶がよみがえり 逆に興味が湧いてきたっ!!!

446古事記


ちょうど この時代に ようやく日本でも 歴史書が書かれていて

皆さん ご存知の古事記です 路上で寝てる人を 書いた書物では無い

って そんなアホな レベルのビッグGですが・・・

古事記なんて 勉強嫌いな人には どうでもイイですよネっ

447国生み

でも これがオモロ過ぎて ビッグGは どハマりっ!!

三部作なんですが 第一巻が神話です ってマジかいなっ

こんな事を 言いだすと 変なコメントが来るので 勘弁ですが

日本の土地は 神様が作ったと・・・ ヤバっ!!!

448アマテラス

男女の神(イザナギとイザナミ)がいて 土地を作り 

やがて 神の子供が出来て アマテラスオオミカミが誕生した・・・

ふ~ん・・・ そうなん・・・

よ~解らんけど・・・ 

449系図

んで またググってみたら 系図が出てきて ビックリ!!!

天皇さんの 御先祖になってるやん!!!

無理あるなぁ~ なんて言ったら また変なコメントが来る(怖っ)

452オリラジ

もう 内容がぶっ飛び過ぎて 信じ難い話ばかりなので

流行りのユーチューブ大学で 勉強したら

本当に面白い マジでマジで 毎日 勉強するほど

知らなさ過ぎた 自分が恥ずかしい程の 衝撃ぶり

450御祭神

それから 寝ては起きて 神探しの様な 神社参拝にハマり

近所の神社から 歩いて行ける 10キロ先の神社まで

飽きもせずに 神探しの ウォーキングをしています

451参拝おじさん

言っておきますが 別に宗教をアツく信仰する 性格では無いです

ただ なんて言うのか 神のお告げを 受けたと言うのか・・・

何かに導かれていると言うのか・・・まっ これ以上はヤメとこ 

とりあえず マジで信仰している方に 失礼の無い様にします

次回のネタは 神社の参拝が100倍オモロなる見方を 伝えます

こんな発想は ひょっとして 酒が切れてるからかなぁ~

では では


● COMMENT FORM ●

言うとくけど私卑弥呼やってん!

misajakenさん

やっぱりミサさん 卑弥呼やったんですネっ!!!

卑弥呼がヘビメタの 神様に見えてきた(笑)

トランス状態の卑弥呼のステージが 目に浮かぶ・・・


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/761-13c1c158
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたは神を 信じますか・・・ «  | BLOG TOP |  » コロナ禍の運動会

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (61)
サーフィン (114)
おでかけ (54)
立ち呑み (122)
料理教室 (45)
出来事 (75)
ハワイ (40)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (6)
カリフォルニア (3)
工務店 (21)
スカウティング (1)
参拝 (7)
トレッキング (5)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント