2017-11

我が家の住人が増え 人口爆発です

生物を飼うと 必ず死が訪れます 不老不死は無いのです

マジで 昆虫の繁殖力に 驚きましたっ

こんにちはビッグGです 今回は昆虫博士のネタです

1694博士
育てていたカブトムシの成虫が 秋になり力尽きてしまいました

踏み潰された訳では無く 老衰なので ジネンは動くと言いきる

なので 2~3日は飼育箱に入れたまま 観察をしていました

1695メス
しかし 3日経っても ピクリとも動かないのを見て

とうとう 諦めましたっ 近くの公園にお墓を作り 埋葬しましたヨ

が・・・ 何も居ないはずの飼育箱の中が動いたと ジネンが叫ぶっ

1696注目
恐る恐る 飼育箱の底を覗いて見ると~

なっ なっ なんと~ 注目して下さいっ

1697ビクリ

なんて事でしょ~ 大きなタライにひっくり返したら

居るは居るは カブトムシの幼虫が~

もう 数え切れない程の幼虫です どないしよ~

1698マット
慌てて ホームセンターに幼虫飼育の土を買いに行き

飼育箱も増やそうと思いましたが 高価な飼育箱ばかり

1699ダイソー
だったら 100均でプラ容器を購入

ホームセンターだったら ひと箱1000円近くする飼育箱も

コレなら沢山買っても ビッグGの呑み代は減らない(笑)

1700真に合わせ
早速 土を水で湿らせ 箱に詰めて 準備オッケー

ジネンに算数をさせます 箱に均等に幼虫を入れろとっ

しかし 数えても数えても 多すぎる幼虫の数

1701安心
土に置いた途端 潜っていくもんですから

振り返ると 幼虫の姿が居ない なんてのもザラでした

ともかく 先の見えない 幼虫飼育が始まりました

1702フード
土には 栄養分が含まれている為 小バエなどが寄ってきます

小バエ侵入の防止対策には 専用のシートカバーがあるのですが

それも高額で こんな物を100均で見つけましたヨっ

1703かぶせ
ゴムも付いてて 3枚100円です 安っ

絶対コレでしょ~ また呑み代が消えるトコでした(汗っ)

1704ドリル
フタも付いて100円のケースですが ドリルで穴を空け

本格的な飼育箱に近づけます 

1705完成
見て下さい コレひと箱 133円です

ホームセンターなら 10倍の値段ですから 

そんな高額な飼育箱なんて 買わないでしょ~

1706ふん
しばらくして 日数が経過 飼育箱の中を覗いて見ると

幼虫のフンが 土の表面を埋め尽くしていました

1707ふるい
土をフルイに掛けると なんとまぁ~

出るは出るは フン・フン・フン

1708ふんだらけ
大きなタライに フンだらけ~

またまた 土の追加にホームセンターに行きました

意外にお金が掛かるっ

1709個体差
再び 幼虫を飼育箱から掘りだすも デカイ デカイ

しかも エサの取り合いなのか 個体差があるもんですから

ビッグGとジネンが考えた結果が・・・

1710独身
コレです 個体ごとに飼育出来る様に 独身寮を作成

A棟からJ棟まである 10棟もの大型独身寮です

1711きもい
A棟の1号室の住人はデカイ 3号室は寝ぞうが悪いとか

適当な想像をしながら 栄養管理も出来て 一石二鳥です

1712多すぎ
しかし なんとまぁ~ 正確に数えると 60匹モノの幼虫が居る・・・

たった二匹のオスメスの カブトムシから60個のタマゴが産まれる

都会で幼虫一匹が 300円で売られている時代 商売が出来そうっ

1716台車
これ程までの 大量の飼育箱を小学校3年生が 見るのは大変です

そこで 持ち運びがスムーズに出来る様に 廃材で台車を作成 

1713霧吹き
寝る前に 飼育箱の様子を見にいき 土の乾燥をチェック

乾いていたら 霧吹きで湿らせる

1714寝る前
そして 台車ごと 日陰になる場所に収納です

ジネンの昆虫好きに 付き合うのも大変です

1715登校
朝 ジネンの姿が無いと思っていたら また様子を見てる

こうやって毎日毎日 幼虫観察をしている博士です

来年の夏には 何匹が無事に成虫に成るにでしょうかネ~ 

全部 成虫になったら とんでもない事になりますが・・・

 

 

● COMMENT FORM ●

先日はごちそうさま。
そして幼虫ありがとう(^o^)
たぶんお世話担当は僕になると思うので、少し質問。
糞の分別(糞別!!)は、何日に一回するのでしょうか?

ぽっすんさん

こちらこそ 先日は うるおいました~
やっぱり 沢山食べて頂けると 嬉しいモンです!!

ところで糞別!! ですが・・・
土の中では糞をせず 土の上で糞をする彼らです
潔癖症なんでしょうか? なので 土の上が糞だらけになってから
糞別して下さい それと 個体差で糞をよくする奴は大きくなるが
そうで無い奴は エサ喰いが悪いので 土のメーカーを変えるとか
喰いが良い連中と そうで無い連中で 箱を分けて土も別のモノに
するとか・・・ 

アカン 子供より真剣になってるやん・・・

頑張って マー坊と励んで下さいネ~
Lineで聞いて下されば もっと出来るかな?

次回の集まりは 新年会と言う事で イイでしょうかネ

ありがとうございます!!!
何に対しても真剣に取り組む姿に、いつも妻と感心しています(^^)
昨夜は早速百均で霧吹きを購入し、子供たちと夜な夜な土に水をあげました。
うんこの溜まりぐあいをみながら、土の入れ替え作業をしていきます!

次回の集まり、新年会でオッケーっす!!!
トンには早めに連絡回しときまーす!(^^)

糞の糞別になぜか癒された

あとジネンの早朝のこっそりチェックも・・・

すごいなあ、相変わらずビッグGは。。。

糞に糞の匂いはないんかい?
あったらえらいことになるなあ。。。と心配してる母ちゃんです

misajakenさん

やっぱり草食は臭いませんネ~
見た目は臭そうですけど・・・

しかし 幼虫のデカイこと~ 
おやつのカール 余裕で超えてます(汗っ)

こんなん書いたら カール食べれませんわ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/684-c17235b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ドラマチックな出来事に 感動~ «  | BLOG TOP |  » 廃材でも バカに出来ない

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (99)
おでかけ (46)
立ち呑み (116)
料理教室 (43)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (3)
工務店 (10)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント