2017-07

シャビー加工って ご存知ですか?

梅雨らしく 大雨が降りましたネ~

お早う御座いますビッグGです 今回は自作の中でも名作かも(笑)

またまた工務店ネタでスイマセン でもピークは過ぎた気が・・・ 

248廃材
そろそろ 廃材も 少なくなって きましたが 無駄には出来ない

 

現場は 新居二階の 押入れスペースを 書斎にします

249書斎
実は扉付きの 押入れの予定だったんですが 書斎にしようと思い付き

5万円もする 高額な扉も付けないって事で 申請しました

扉が無いって事は 見せる収納を作らないと・・・(汗っ)

250墨出し
では 作業の開始です 棟梁から教わった 墨出しの仕方

ミリ単位で作業するなら 鉛筆をシャープに削り

定規に対し 鋭角に芯を当てながら 墨を引けって 教わりました

251サンダー
一ミリも狂い無く 廃材をカット 言っておきますが素人ですヨっ

ササクレが多い廃材なので 全てを研磨する為に サンダーの登場~

大きな音はするし 粉は舞い散るし 近所迷惑ですがネ~

252ステイン
木材の塗装に使ったのは 手前のオイルステインと呼ばれる塗料です

オイルと言っておきながら 水性なんで片付けがラクです

要は絵具っぽい感覚です これには仕上がりの好みによりますが 

奥のオイルは水性でも油なんで 上塗りも出来ない 仕上がりになります

253塗装
ステインを塗るだけで こんなに深い色合いになります

木材に浸透していくタイプの 塗料なんで 塗り重ねると濃く仕上がる

直ぐに浸透するので ハケは大きめな方が ムラなく仕上がります

254ミルクペイント
次に塗る塗料はコチラ ミルクペイントです

ステインで茶色を浸透させておいて ミルクペイントで雰囲気を出す

この順番で 白っぽくボカせて 使い込んだ風合いになります

255モミモミ
ハケでベタ~っと塗らず スポンジで塗ります

少量のミルクペイントを スポンジに含ませたら

モミモミします ゴム手袋を忘れずに・・・ 

256こんな感じ
こんな感じで スポンジ全体に 塗料を馴染ませたら

木材に押し付けずに ほこりを払うかの様にサササァ~っと

257雑に
えっ これでイイの? って思う位 汚いです(笑)

でも ここからが加工の見せどころ

と行きたいが しっかりと乾燥させましょう 一晩は必要です

258隠れた木目
一晩乾燥させた 木材の表面です

ステインもしっかり 木材に浸みこみ ペイントもベタつかない

コレをサンドペーパーの 荒い目で軽く擦ると~ ビックリ~

259シャビー
ほ~ら 疲れた感じのシャビー加工の出来上がり

ステインとペイントを 逆の順序で塗って 直ぐに拭き取ると

木目が茶色く仕上がります これは色合いの好みです 

260研磨
見て下さい ペーパーで 力を入れずに 擦った結果がコレです

西海岸テイストでしょ~ 城東区のカリフォルニアやん(笑)

261三工程
浮かれていても仕方がない 次に進めます

このままでは 塗装が剥がれるので この風合いって決めたトコで

保護膜を作る為 ウレタンニスを上塗りします もちろん水性です

ウレタンニスは 直ぐに乾くので 設置作業に移りましょ~

262設置
水平レベルで 正確に棚を打ち込んでいきます

ネジも最近では ブロンズ色が出回っていて 雰囲気バッチリです

263次々
一段 更に一段と 自分に合わせた高さに棚を設置

サーフマガジン等を置いてみて 高さの調整をしたり

自作ならではの オリジナル家具が出来て行きます

265足元
床にジカ置きだった パソコンのルーターだって 棚に置けました

これで押元スッキリ 掃除機がラクに出来ます

266パソコン
いつもケースに入れていたパソコンだって

デスク下に収納です これでブログが サクサク出来そうです

267デスクまわり
しかし デスク周辺の壁紙が 剥き出しなので

コルクボード等を設置しようと 考えましたが

まだまだ 廃材は残っているので ここも自作です

268コンパネ
コンパネ合板に 丸ノコで浅くミゾを入れて 加工します

そこに 自慢のシャビーな塗装を施し 掲示板の完成です

269完成
どうですか~ 全くの素人が 日曜大工レベルで書斎を作る

ビッグG工務店は 海にも行かず 自宅で海を感じています(アカンやろっ)

264最後
塗装の乾燥に時間が掛かるので ビールばっかり呑んでましたが

最後の棚を仕上げて 完成です はぁ~ 三日間も掛かりましたっ

 270ビッグG
では 最後にオマケ映像です

久々のビッグGスマイルが出ました~(笑) 早よ 海行こっ

涼しくキマっていますが エアコン設置していないので 熱いです(滝汗っ)

では この辺で~ 皆さまサヨウナラ~ 

 

● COMMENT FORM ●

ビッグGさん、

ビッグスマイルの写真見た瞬間に
「げ~久々のビッグGスマイルやんっ」って思うたら
自分で書いてたから
また瞬間共通点発見やわ、、、

毎回ほんまにプロ並みの工務店腕にはびっくりさしてもろてるけど
ビッグGさんの美しいパソコンに目が釘付けになったわ

Misajaken さん

流石はソニーさん 年期は入ってますが使えますヨ~

ただ 起動するとカチカチカチカチ ブブッ カチカチカチカチ ブブッ って音が5分位します しかも結構デカイ音で…

それから ようやく立ち上がる(笑)

買い換えるなら酒を買う主義なんで 限界に挑戦です


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/671-3ad46d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

世界にひとつ コレは売れる «  | BLOG TOP |  » 未だに 仮住まいの様な・・・

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント