2017-10

ついに完成~ サーフガレージです

休みの度に マジで工務店です(汗っ)

お早う御座いますビッグGです

186建築
ココ何処だか解ります? コストコでもイケアでも無い

建築のプロショップ ビッグGはココの会員です (なんでやねん)

187束石
実はココだけの話 コーナンより安く商品が手に入ります

ただし 業者のみの販売ですが ビッグGは裏口入会しました~(爆笑)

ペンキだらけの服を着て 耳にえんぴつ差せば入会出来ました

188棚いた
見た目が工務店風のビッグGは こんな棚板だって 

狂いも無く カット出来る腕前になりました

何の為? それは俺が聞きたい・・・

189サンダ
では早速 作業の開始です

サンダーで板の表面を 綺麗に均します

境界線に注目~ めっちゃ綺麗になるでしょ~

190グラインダ
続いて グラインダーで 切り端や 角のケバを取ります

 

191面取り
見て下さい 面取りをすると 怪我をしません

サーファーって タンクトップを着ている事が 多いので

こんな角で 皮膚を擦りむいたりするんです

擦りむいた皮膚は 日焼けするとシミになるんでネ(マジで)

192ブラシ
このブラッシングは ほんの遊びです

ワイヤーブラシで 木材の表面を擦ると

冬目だけ残ります 要するに年輪だけ残る

193ヴィンテージ
そこに 塗料を薄く塗ると なんと使いこなした風合いに

簡単にヴィンテージ加工が出来るんです

西海岸スタイルです (ホンマかいなっ)

194ニス
棚は重たいモノも乗せて 引きずる為

ニスで表面を保護して 塗装の剥がれを防止します

油性なんで うすめ液が高くつくので ハケは安いモノで・・・

195完成
充分 乾燥させれば 物置きの完成です

はぁ~ 休みの度に施工して やっとこさ出来ました

 

コレでは終わりません

196ラック側
物置きの反対側に サーフボードラックを作成します

今朝 プロショップに買いにいった 束石を仮置き構図を頭で考えます

考えが浮かばなければ ビールを呑みましょう(笑)

197廃材
まだまだ 頂いた廃材が沢山あるので 頑張ります

割れていたり 反っていたりしていて 建築には使えない木材達

本当に捨てると思えば もったいない・・・

198柱
柱をこしらえ 一人作業なので 柱に支えも設置

作業が細か過ぎて 時々 呑んだくれます(冗談)

199棟梁
泣き言をいっても 誰も手伝ってくれません

ジネンがたまに 写真を撮ってくれるくらいです

200仮完成
やがて サーフボードラックの基礎が出来ました

構造計算もして 全くビクともしません

何でもモノを 引っ掛けられそうです

201図面
ボードを掛ける アームを作成中です

図面は無く サーフボードのサイズを計り

捨てる様な 合板に一先ず 墨出しをします

202試行錯誤
それを カットして 仮設置をして 試行錯誤~

微妙な曲線を施し ようやくベースの完成です

203塗装待ち
ではでは ブ厚い合板にベースの型を 落とし込み

慎重にカットします サーファーに優しい 面取りも終了~

 

んで 写真の手前の U字の木材は何でしょうかネ~?

204ラック
アームを柱に取り付け グラつきをチェック

問題無く ラックが出来ました

205落下防止
落下防止にゴムバンドで ボードを固定できる様にもしました

ビッグG工務店は サーファーの為の工務店です(笑)

206ひっかけ
さぁ~て このU字の棚柱は 何に使うかと申しますと

207バー
ジャジャーン バーを引っ掛けて ウェットスーツを掛ける

ボードの裏側が デッドスペースなんで

そこにハンガーバーを 設置したんです

208階段手すり
しかも バーの正体は 階段の手すりです

 このバーも 3メートル程 余って 捨てられる運命だった

だったら 活用するしか無いでしょ~

209完成
見事にサーフガレージの完成です

いや~ 自分で言うのもアレですが スゴイ!!!

そんな技術は 職人さんから 盗み聞きです

210補修
今日も 補修工事のペンキ屋さんが 来て下さって

根掘り葉掘り聞く ビッグGです この距離じゃ~ウザイかな?

その刷毛はナイロンですか? 豚毛ですか? なんて感じです

 

職人さんと共通点は無いか 必死に会話をするんですが

邪魔ですよね~ では この辺でサヨウナラ

● COMMENT FORM ●

すげ~、すごすぎる!!!
お披露目が楽しみだな~(^^)

ぽっすんさん

日曜大工でしょ~

近くで見るとアラだらけ(笑)

何かお困りでしたら
道具ならレンタルしますよ~

ビッグGの出張付きなら缶ビールで働きます


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/666-a8a1fde5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゴールデンウィークの 過ごし方 «  | BLOG TOP |  » やっぱり 工務店ネタです

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (98)
おでかけ (46)
立ち呑み (115)
料理教室 (42)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (9)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント