2017-08

やっぱり 工務店ネタです

色々ありましたが 新居は残りの補修作業待ちです

お早う御座いますビッグGです

念願の日よけテント オーニングも取り付けました

173オーニング工事
強風がきても ブッ飛んでいかないように

構造梁なみの下地に コレでもかってくらいに ボルトを打ち込む

174完成
重たいオーニングを 職人さんと力を合わせ 担ぎあげ

汗をかきながら 設置の完了~
175室内
どうですかぁ~ ルーバーから漏れる太陽の光と

オーニングで日よけエリアをつくり

完璧なまでの バーベキュー会場の出来上がりです(笑)

167完成
めでたく新居は完成したと言う事で 

方除けの札を返しに 京都の神社に完成の報告を・・・

168方除け
しかし 雲行きが怪しくなってきたっ

節目 節目で 何故か雨が降る

ちゃんと墓参りも行ってるのにナ~

169城南宮
車で1時間半 京都伏見の立派な神社に到着

この方除け札を 子供が取り合いで難儀しました

170おかえし

当然 お札を返すのも 取り合いで ガチンコ騒ぎです・・・
閑静な神社で 親のゲキがコダマするっ ヤレヤレですわっ

171賽銭

お賽銭は 静かにしないと お願い事は聞いてくれないと・・・

子供二人して 薄目を開けて 神様が出て来るのを待っていました(笑)

家族全員が健康でありますように~ 
172お前り

無事に新居に祭る お札と交換して 大阪に帰ります

ひょうきん過ぎて困るモミジは 人を笑わす事ばかり

ヘン顔や オモロイ仕草ばっかりしています 替え歌とかネっ

176かがみ

大阪にダッシュで帰ってきた理由は ビッグG工務店の作業です

前に住んでいたマンションに設置してあった 等身大のカガミ

この淵の色が 新居に合わないんで リメイクです

177サンダ

取り出したのは サンダーと呼ばれる 電動工具

機械の底にペーパーやすりを 張り付けて研磨する道具です

ビッグG工務店は 言っておきますが 本格派です(笑)

178研磨処理

見て下さい サンダーでサッと擦るだけで

古い塗装が剥がれるんです 手でやする事を考えると大変な作業も

サンダーがあれば ちょちょいのチョイです
179脱皮

あっと言う間に 丸裸にされたカガミです

もう生木なので 何色でも変身できます

180養生
作業台の周りも養生して 塗りたく無いカガミ面も 養生です

研磨作業より 養生作業の方が大変です

181ペイント
この塗料 多少残った古い塗装の上からでも塗れて

しかも 扱いやすい水性なんです 

シリコン配合なんで 乾けば水にも強いので 便利です

182塗り方

膜をつくるタイプの塗料なんで 木材には浸み込まず

たった一回塗るだけで 色が落ち着きます 更に伸びもイイ

塗り難い角や内側から 慎重に塗っておけば 美しく仕上がります

183かがみ完成
ハイっ ファミリークローゼットの壁に 設置して完成~

あれれ? よく見れば クローゼットの棚がホワイトでは無く

パインカラーのままです う~ん どうしよう・・・

185こども部屋

モミジの部屋だって ご覧の有り様なんです

古い家具を置きっぱなし 早くコイツらを リメイクしないと

片付かない箇所ばかりです マジで時間が足りない~

184弁当
モミジちゃん ゴメンね~ 工務店作業も頑張ってるんだけど

お弁当も作らないとダメだし ほんと忙しいの・・・

パパのお弁当詰め いつもしてくれてアリガトウ

ブログ更新も これがスピードの限界です

 

● COMMENT FORM ●

ビッグGさん、

立派なもんやないですかあ~~家の全体図をやっと見れたが
”なんということでしょう”どころの話ちゃいますやんか
次回の日本行きは倍の楽しみが増えたわ、おおきに~お疲れさん

Misajaken さん

貯めていたカリフォルニアの旅費代が
全てローンにまわりました

コツコツ頑張って貯めますので貯まるまでは
こっちに遊びに泊まりに来てください

待ってますよ~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/665-edb34fc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ついに完成~ サーフガレージです «  | BLOG TOP |  » 日曜大工と言うよりも ほぼほぼ本職です

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント