2017-06

日曜大工と言うよりも ほぼほぼ本職です

中々ブログ更新できず スイマセン

お早う御座いますビッグGです

家の中は片付かない 更に補修工事も まだ終わらず なんです

139倉庫

そんな最中 ようやくガレージの一角に 注文したフェンスが設置されました

これアメリカでは良く見るフェンス そんなフェンスを自宅に設置

そら~ 注文から施工まで時間は掛かりますわ~

140スペース
そんな一角のスペースに 物置き棚を設置しようじゃないかぁ

もちろん施工業者は ビッグG工務店です(笑)

仕事休みの度に ビッグGは メシと棚を作る人になってます

141沓石
棚と言っても ガレージ内なので 水で床を掃除出来ないとダメ~

なので直接 木材を床に設置する訳にはいかず

写真の沓石(くついし)と呼ばれる ブロックの上に設置します

142基礎わく
沓石の溝に合わせて 木材をカットして 微調整をして

表面を均して 塗装して 乾燥させて 更に塗装して なんです

143補強工事
キャンプ道具やら 波乗り道具やら 工務店の道具やらで

そうとうの重量が掛かるので 骨太に足元を強化します

防カビ 防虫 防水の 対策に上塗りをしたら~

144基礎完成
床板を打ち込んで 基礎の完成です

200キロの重さに耐えれます 多分・・・

モミジはここで寝たい っと言っています 野生かっ!!!

フェンスの中やぞっ (爆笑) 誰が飼育すんねん

145柱
柱だって サイズを計り カットして 均して塗装

組み立てて 更に塗装 乾燥させて 出来上がり~

仕事休みの度に 工務店は営業してます

146壁
壁板も 大きな合板をサイズカットして 均して塗装して 乾燥させてです

写真は日が当たっていますが 乾燥は陰で行わないと

塗料の水分で 薄い板は あっと言う間に反りかえります

乾燥にも充分なスペースが 必要って事です

147金具
では 床に柱を設置していきましょ~

この金具も建築時に 処分させていた廃材なんです

ケースで注文なので 余れば捨てる なんで 快く頂いておきました

金具って買えば高いんですヨ~

148ダブル止め
ビス止めと 金具止めで しっかりと柱を組み立てて行きます

費用は 塗料とビスと 沓石とビッグGの貴重な時間のみ

しばらくは ビールもお預けです 塗料費とビス代に消えて行く・・・

149工務店
春休みだった ジネンが写真を撮って 朝早くから手伝ってくれます

塗装後の木材には 鉛筆で墨が打てず この様に水糸でラインを出します

建築時 棟梁に色んな技を 教えて貰いました

150骨組み完成
壁も張り付け 天井も張り付けたら 棚は自立します

流石に自立前は グラグラするので あろはに手助けを~

そうとう重い木材を 頑張って支えてもらいました アリガトウ

151溝きり
ここからは 血液型の芸術センスを ご覧くださいっ

一枚の合板に 丸ノコで 浅く溝を入れたら~

ローラーで 塗装します

152羽目板
見て下さい 溝だけが塗装されず 何枚も板を繋いだような

まるで羽目板の完成です ベタっと塗料を付けず サっと塗る感じです

153下穴
板は薄いので 直接ビスを打ち込むと 板は割れてしまいます

なので 下穴を開けておく必要があるんです

ここでも 水糸が活躍しました はぁ~細かい作業なこと

154完成
わぉ~ マシーン仕上げの様な 美しさ

これぞビッグG工務店なんです (ホンマかいなっ)

流石に誰かに褒めて貰いたいっ ビールも差入れして欲しいっ

155クランプ
なんてボヤいていても 誰も助けてくれません

一人作業なんで 持っている色んな道具を駆使します

156ブルー
じゃじゃーん 西海岸っぽく 塗装の一部に アクアブルーを塗りました

建築施工からデザインまで ビッグG工務店は 世界中にココにしかありません

157ジネン

そして 小さいながらも ジネンも作業員です

作業手袋をして ビスを手もみです

ビスの頭をナメない様に 精一杯の力を出してます

失敗したら 金づちでジネンを小突きます(冗談)

158すき間
やっぱり日曜大工レベルなんで 継ぎ目が~

でも 安心して下さい 木材は膨らんで縮んでの繰り返し

隙間だって気にしない 埋めればイイんです

159コーク
屋外用のカビの生えない アクリル系のボンドを注入~

しかも このシリコンボンド 乾燥後に塗装が出来るから

継ぎ目が見えなくなります

160スポンジ
木材も防水塗装なので この様に水に濡らしたスポンジで

余分なボンドを サッと拭き取ると~

161すき間が埋まる
はい~ 見事に隙間が埋まりました~

乾燥すれば タッチアップ塗装して完了です

ビッグG工務店 まだまだ続きます

162グラインダー
電動のグラインダーと呼ばれる 工具の登場です

手でヤスるより 電動はスピーディーに作業ができます

ディスクを変えれば ナベだって車だって なんでも磨けます(マジで)

163木片処理
見て下さい 切りっぱなしの木片と

グラインダーで処理した木片を 一目瞭然です

風呂ふき大根の 面取りみたい?

164細かい作業
更に更に 木片も下穴処理を施したら

何ができるかな~

165可動棚
ビッグG工務店 もう本職でしょ(笑)

子供の成長を考えて 部活の用品も置ける様に

細かく木片を打ち込み 可動棚の棚柱が完成です

166手伝い
今の時代は便利で スマホで『 電動工具の事故例 』 なんて検索したら

危険な動画が出て来ます ジネンに予習をさせて 慎重に手伝いを

でも いつになったら お客さんを呼べる我が家に成る事やら

今のところ 子供部屋はモノ置き部屋です はぁ~

 

 



 

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/664-1316eb92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

やっぱり 工務店ネタです «  | BLOG TOP |  » 休みなしで ただ働きです

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (7)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント