2017-08

第一次工事完成まで 後わずか

リゾート気分な家に住みたくて 南向きを選んで正解

こんにちはビッグGです また新居ネタでスイマセン 

083塗装

現場監督から 早朝に電話があり 現場に行ってみると

なにやら塗装を行う様子 色合わせに呼び出されました~

指定していた 外壁の一部をカリブ海の色と伝えたが 

084ブルー

塗装屋さんが カリブ海に行った事ないと言うもんですから

もちろんビッグGも 行った事ないですヨ(笑)

流行りのブルーにグレーを混ぜた色で 決めてみました

085ボード打ち

お家の中は棟梁が 毎朝8時から 一人で頑張って下さっています

重たい石膏ボードを 片手で支えビス打ちです

カメラを向けると ニヤニヤしてしまう棟梁 嬉しいみたい

086下地

ココはキッチンなんですが 天井から鍋を吊り下げるので

天井裏には 特別に下地を入れてもらいました

棟梁は元コックさんなんで 話が早いっ 助かりました

料理ウンチクに 話が尽きない棟梁です

087火災

皆さん コレは防火対策の技法で ファイヤーストップと言います

火事の際に 火が全てに瞬時に燃え渡らない様にする為のモノ

キッチンの真上が子供部屋と知った棟梁が 特別に施して下さった

図面には無い 優しさの施工には 涙が出る アリガトウ 

088階段

そして今日は 一階から二階に掛ける 階段の設置です

大工さんの腕の見せ処 と言いたいが…

これまた予め プレカットされたモノがあるそうです

089三段

膝の半月板を損傷したビッグGに合わせて 図面より一段多い  

踏み切り14段の階段です 回り階段から施工 見てるだけでワクワクします

墨と物差しだけで刻んで打って 一ミリ狂えばお仕舞いなんだとか…

090直線

あっという間に 直階段まで完成です

と言うか はめ込むだけで済むみたい

棟梁曰く 大工手間がかなり省けた時代になったらしい

091水平機

そこに何やら怪しい機械を設置

スターウォーズのドロイドみたいでしょ

092ビーム

コイツがイイ仕事をするんです

本体からレーザーを放ち いびつな場所でも

水平垂直の墨打ちが 出来るんです スゴい

093すき間

いくらプレカットとは言え 相手は木材なんで

この隙間にクサビを打ち込む

そうする事で 長い年月でも階段が安定するらしい

094くさび

クサビは樹脂製で すっぽり隙間に入っていきました

この道20年以上の棟梁 駆け出しの頃はクサビばかり造らされたそう

今では クサビすらプレカット またもや職人不要だと嘆いてました

095ボンド

階段施工の最後は 発泡系のボンドでガチガチに固めます

まる1日は固めたいので 階段は登らない様にと 釘を刺されました

それって登れって事? イヤイヤまた棟梁ニヤけてます(笑)

096業者

そうこうしている内に 搬入トラックが来ました

何を運んで来たかと申しますと~

097キッチン

やった~ 待ちに待ったキッチンが参りました~

基本のシリーズより 無理を言って グレードアップ~

本当に欲しかったキッチンは オールステンレスの6口バーナーなんですが

098ユニット

このキッチンウォールも標準グレードに LEDを追加

見せるキッチンとして 扉無しでいきたかったが 付いてくる

まぁ~ キッチンは手を出すと 金額がバカならんので これくらいで

099クロス

そして 壁紙やら洗面床やら 選んでいたら 

あれよと言う間に 完成に近づいて参りましたヨ~ 

 

100カリフォルニアハウス

ほ~ら 皆さん 大阪にココだけ西海岸を想わせる 

サーファーズハウスが完成しますよ~ お楽しみに~

次の更新は すこし時間が掛かります 

引越しなんで ゴメンナサイ~ 

● COMMENT FORM ●

えええ~~、あれよあれよも言うてないで・・・もう引越しって。。。はや~~!!!
キッチンめっちゃ機能的に見える。。。ええなああ~
バーナー6個あったところで同時進行できんって・・・
隣の鍋の取っ手が焼けるし・・・笑
家中が暖房状態になるし・・・

とにかく、次回の完成感動編楽しみにしてるで~~!!

Misajaken さん

日本で数年前から西海岸テイストが流行りでサンディエゴに行った事無いのに勝手なイメージでカリフォルニアサーファーズハウスを建てました

ザ アメリカ的なモノを送ってもらいたいので連絡しますね

もちろん、、、バンバンカリフォルニアの波を起こそ~
言うて言うて~探しに行くわ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/660-98d0baee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

引っ越しはしたのは したが… «  | BLOG TOP |  » 2月16日に 引っ越しが決まりました~

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント