2017-08

本年もヨロシクお願いいたします~

気が付けば年は明け ブログの更新すら 手つかずでした

明けましておめでとうございます ビッグGです

新築現場の 様子をお伝えします

051排水管

年末の段階で基礎工事は終了していたのですが

棟上げが中々 始まらない…

052足場

足場が組まれたまま ただ単に過ぎていく日々

しかし 三階建ての足場って めちゃくちゃデカイ

高さは10メートルですからネ~

053進展なし

モミジの幼稚園の送り迎えに 毎日毎日 ココを通るのですが

基礎からは動きが無く 本当に計画は進んでいるのか不安になる

渡された工程表の棟上げ日も とうに過ぎてしまった…

054突然

そんな ある日 大工さんが集まって柱を建ててるではないですかぁ

恐る恐る邪魔に成らないように 聞いてみると

今日 棟は上がりませんが 明日は屋根まで出来てますヨっ

055一階完成

だって~ マジ~ そりゃ大変だ‼

見るからに力仕事で 足場の悪い作業内容だったんで 

ロクに挨拶も出来ずに 現場をあとにしました


が…  翌日の棟上げは関西でも大雨の嵐 エェ~ ウソ~

056大雨

深夜に仕事を終えて 大急ぎで現場に来ましたが

建物中が雨で ずぶ濡れ状態 節目節目に 必ず雨が降る

何かの お告げなんでしょうか しかし雨の日に棟上げしなくても…

057棟あげ

昔の人は 雨は幸せが降り込む 縁起がイイと言ってたみたい

わざわざ雨の日を狙って 祝い事をする習慣もあったそうな

とりあえず 雨降って地固まる そう言う事かな?

058柱

マイホームとなると 色んなトコが気になる

素人が見ても さっぱり解らんが とにかく気になる

059一等級

こんな柱に貼ってある 表記なんかも

素人には 一等級の文字だけで 凄いんだろなぁ

なんて勝手に 想像して 楽しむしか出来ない(笑)

060二階が見える

現場をウロウロしていると 開口部分から二階が見える

誰もいない 正月だし 登ってみたくなるが

足場なんて登って 落ちたら大変だし ハシゴなんか探してみたが

061三階あきらめる

ハシゴがある事はあるが 二階から三階に掛けられてあるだけ

これは登るなと言う事の理解で 諦めました062窓サッシ

窓のサッシも注文通りに 色はホワイト

新居はホワイトとブルーの色を基調に 西海岸なテイストに仕上げます

楽しみですネ~ 城東区のカリフォルニア サーファーハウス

063資材搬入

あれよと言う間に 資材が搬入され 山積みになってきました

家って色々な資材を使うのにビックリです 

しかも ほとんどが予め機械でカットしてある

カンナやノコギリ要らず よって無駄なしです スゴい~

064打合せ

図面上の打ち合わせは 建てる前に済んでいるんですが

今日は現場で打ち合わせです

これまた沢山の方との やり取りです

065初上り

初の二階に進入ですが 階段は出来ていないので ハシゴです

親切な棟梁が支えて下さっています 有難う御座います

066勾配図面通りなのか コンセントの位置やら 照明の位置やら

事細かに打ち合わせをします

そして皆さんから 嬉しい事にアドバイスまで頂きました

067上棟札

最後に上棟札を 棟梁に手渡し 名前を刻んで頂きました

無事に工事が終わります様に~

068終わり

有難い お祝いまでしてもらい 感謝しています

あ~あ 待ち遠し~ 早く住みたいなぁ 

 

● COMMENT FORM ●

私もはよ住みたいし、宜しくよ~~!!

Misajaken さん

2食付の宿泊プランで
お泊まり下さい


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/658-95f4175a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2月16日に 引っ越しが決まりました~ «  | BLOG TOP |  » 癖に成りつつある 芸事

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント