2017-05

恵みの雨と言いたいが・・・

さぁ~ そろそろ戸建計画のネタを お送りしましょうかっ

こんにちはビッグGです 春頃から計画していた戸建計画も

そろそろ先が見えてきた感じ 夢を形にしていかないと~

001城南宮
先ずは新居の土地に神様を宿らすため 京都は伏見にある

方除けで有名なコチラに 祈祷に参りました が・・・

002大雨
この日はニュースになる程の豪雨で 車から出れないまま

しばらく車内で待機です 神様~ そんなに怒らなくてもイイじゃないですかぁ

003お参り
雨が弱まったスキに あろはからお参りを済ませます

初めて訪れましたが 本当に立派な神宮です

004方除け
ビッグGも傘が手放せないながらの お参りを済ませ

本題の祈祷を申し込みに 社務所に向かいます

005料金
祈祷の期間と初穂料の案内板です

8万もする料金もありビックリですが チープ好きな?私は当然6千円コースです

006祈祷
本堂に通され 巫女さんと神主さんが出て来て なにやら祈祷をして下さいました

こんな神秘な時こそ オモロイ事ないかと想像が爆発しそうなビッグG

横山やすしか 志村けんが 登場するのを期待する(笑)

007セット
冗談ばかり考えていても 祈祷は仕来たりどおりに済みました

お札と 清め砂 鎮めモノ 上棟札を購入して大阪に戻ります

008ぼうぼう
んで コチラが戸建の土地なんですが 雑草が生えているので

早速 草むしりをしましょ~

009草むしり
昆虫博士のジネンに 草の根の生物を調べろ と言うフレコミで

朝の6時に起こし 隅から隅まで 草むしりをさせました

当然 虫なんていませんがネ~ でも役に立ちます

014お札
草むしり後 いったん自宅に戻り お清めの準備をします

方除けの札 清め砂 塩 そして清酒です 四国の仁淀川の清酒

サーファーなら仁淀川と聞いただけで 興味が湧きます(マジで)

010塩
では 土地を清めましょう~ 

北東(表鬼門)南東(巽)南西(裏鬼門)南北(乾)中央の順に~

塩をまくのはジネンの役です 

011砂
お砂はモミジの役です 

はらいたまえ~ きよめたまえ~ と言いながら撒いていきます

012酒
お酒を撒く役のビッグGの出番には また雨が降ってきたっ

清らかな身体じゃないから 天の神様がビッグGを清めているのか

滝にでも打たれた方がイイのかなぁ~ そんな気がしてきた(汗っ)

013中央
最後は家族で 中央に集まり 土地を清める事が出来ました

015玉串
再び自宅に戻り 次はお札と玉串を まつります

左側の焼き菓子等が入っている 箱がスゴイんです 組み立てると~

016組み立て
ほ~ら こんなキッドになるなんて 思いもしなかった

組み立てはジネンが 焼き菓子はモミジが処理をしました

017神棚
神棚が無いので 本棚の上部に玉串をまつります

毎朝 二礼二拍手一礼をして 工事の安全を祈ります

ふ~ 雨にも打たれ ドタバタとしましたが 無事に終わりました

京都の神宮に寄ったついでに 京都産のアテを買ってきたので~

018カニ
ジャジャーン 松葉ガニのオスと目があったので思わず購入

カニは縁起がイイので 捌いて頂きましょ~

土地を清めた清酒 仁淀ブルーと合わせます

019酒盛り

カニの内子を裏ごしして 余った身と丁寧に混ぜ甲羅ごと火に掛けます

太い足の身は 擦りこぎ棒で絞り出し 内子ミソの上にトッピング

夢に見た戸建計画が 上手く行くように 皆さん応援して下さいネっ

 

 

 

 

● COMMENT FORM ●

ご無沙汰してます(^^)
新居完成したら呼んで下さいね~
完成する前の雑草抜きでもいいですよ!  得意ですから(^^♪
根の生物の事ではありませんが背高泡立草は他の雑草等を寄せ付けないように自ら分泌する物質で自分まで自滅するという
悲しい雑草なのです(^-^;

まっし〜さん

草むしり頼めばよかった〜
ヤシの木を植えに来て下さいヨ〜 10本程(笑)
完成パーティーは3月頃になりそうです
必ず誘いますからよろしくお願いいたします

最初の新居ネタってところで

”もう完成か~~~”と焦ったわ。
神様への信奉の数々、ええなあ~、きっとうまくいくわ!

misajakenさん

湘南にいるオガさんに月に二回は来てもらって
あーだの こーだの 好き勝手なことばっかり言ってます
今月末にも来るみたい(笑)
ミサさんと会いに?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/651-b2bf1ed9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

突然ですが 引越しをします «  | BLOG TOP |  » 運動会 第二弾

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (4)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント