2017-05

人生初のラーメンつくり

世界に通用した 日本の味 それはインスタントラーメンです

こんにちはビッグGです 今回はボーイスカウトの体験学習に

ついて行きました~

 

505こども会

市営地下鉄に乗り 梅田まで出ます

朝から子供達はテンションが高いっ 遠足みたいなモンですもんネ~

 

507梅田

迷子に成らない様に手をつないで 梅田の地下街を抜けて

 

508池田駅

阪急電鉄の梅田駅より池田駅に到着

梅雨の時期の小雨が降る中でも 子供達は大はしゃぎ

 

509インスミュジアム

駅から歩いて10分程で ラーメンミュージアムに到着しました

 

510展示

 

館内には歴代のインスタントラーメンが展示されています

見た事も無い様な昔のモノやら こんなんあったかいな?的なモノまで

 

 

511焼きそば

コレなんか どうですか? 1976年ですよ

 

 

 

512初代焼きそば

お馴染みのUFOだって 初期はこんなデザインです

湯切りでヤケドする 庶民が多かった時代のデザインです

台所のステンレスシンクが ベコ~ンと音を鳴らしながらの 湯切りですよネ~ 

 

 

513カラムーチョ

珍しいモノでスナック菓子を 後のせトッピングが出来るシリーズなんかも

食べた事ないなぁ~ 5・6年前の商品なんですが・・・

 

 

514海鮮焼きそば

おっ おおっ~ 海鮮焼きそばではないですかぁ~

最近発売された 塩ダレ風味の海鮮塩焼きそばより

昔のエビの旨味ソースの こっちの方が旨い気がしますが 皆さんどうでしょう

 

515レッドゾーン

海鮮シリーズで こんなシーフードヌードルもあったみたい

ネーミングもスゴイが レーシング スピリッツとも書いてある

いったいどういう味だったのか ご存知の方教えて下さい

 

516ドンべえ

出ましたっ どん兵衛

初期版のパッケージデザインのシンプルさが 逆に新鮮に思える

味も改良されているとは思いますが 初期版の味はどんな感じだったのか

 

 

517研究室

そんなこんなインスタントの原点は この小屋で創業者が編み出したもの

闇市で並んでラーメンを食べている 庶民の行列を見て 家庭で簡単に

ラーメンが食べれないかと 研究を重ねられた小屋なんだそうです

 

 

518ちきんらー

そんな第一号の即席ラーメンの誕生は 既に50年以上も前のモノ

今じゃ~ 当たり前に家庭に普及した 食品ですが

既に50年? いやっ まだ50年 って言った方がイイでしょ

 

519カップラー

そんな袋メンからスタートした インスタントラーメンを世界にと考えた末

鍋も要らなきゃ 丼も要らない お箸では無くフォークで食べれる様にと

考案されたのが お馴染みのカップヌードルなんです スゴ過ぎる~

 

520ぬりえ

そんなスゴ過ぎるカップ麺を 体験で作れるココのミュージアムは

観光客どころか チャイニーズ系の旅行者までいらっしゃる

 

先ずはカップに好きな絵を描いて行きますが 

見て下さい B型の芸術センス お手本無しで描きやがるっ

 

521逆転

周りを無視してでも やりたい事は 突っ走るB型のモミジ

行列を抜かしてでも さっさと我先に作成しだす

恐るべし血液型 しかも相手スタッフより 機敏に動き会話もする

 

523味選び

さぁ~ 肝心なベースの味と 具材選びですが B型のセンスはココでも炸裂

醤油チキンベースなのに カニかま ナルト エビ 更にエビ

オイっ それってシーフードやん!! エビのダブルって~

鶏のスープに 海鮮のエキスを狙ったのか 創業者を超えたモミジです(汗っ)

 

524できるかな

ビッグGは シーフードベースに エビ チーズです アクセントにキムチ~

世界にたった一つの カップヌードルの完成です

 

525ふた

先ずはシールの付いたフタを 熱でプレスします

 

526フィルム

続いて フィルムの袋に入れ これまた熱で縮ませ 圧縮します

 

527完成

はい~ 見事にカップラーメンが出来上がりました~

お味は 全くブレる事の無い 安定感バリバリな味でした

 

では帰りましょ~ 何気に面白かった~

 

オマケ映像はコチラです ↓

 

528自販機

 懐かしい 自販機が展示されていました

これって市営プールに 必ず設置されてましたよネ~

コンビニの無かった時代の サーファーも愛用したはず

 

買ったはイイが お湯切れや 最悪な場合はフォーク切れなんて事も

どないして食うねんっ ってオチのある自販機でした 歴史は早い~

 

 

 

 

 

 

● COMMENT FORM ●

今でも日本のカップヌードルは世界一の味やと保証します
アメリカのは美味しくないですもんっ・・・アメリカ人に合わせて味がアバウト
ここ行ってみたいわあ。。。。モミジと

misajakenさん

モミジと二人で行って下さい

多分 呑みよると思いますわっ(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/641-43cf5a38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

久しぶりの呑みは 子連れです «  | BLOG TOP |  » 久々の一人呑みでしたが

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (4)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント