2017-08

婦人会では無く 女子会らしい・・・

不完全燃焼の呑み会の巻き~

こんにちは 堂々と女子会に参加するビッグGです

はたして どうなることやらっ

 

440関目

婦人会の目的は 京都旅行です なので皆が京阪の駅で待合わせ

 

441婦人たち

数分後 ジネンの幼稚園時代のママ友が 集まって来ました~

美人なママさん達ですが 素敵なお顔は公表できません

こんな素敵なママさん達の中に入って 楽しむビッグGです

 

442おけいはん

 

京阪特急に乗って しばし電車でトークですが

ママさん達もビッグGには慣れたもんで 特に違和感無くトーク炸裂です

紙芝居仮面を二度ほど見て来たママさん方ですから そりゃ~違和感無いわっ

 

443四條

休憩も無しの弾丸トークに口を挟みながら あっと言う間に京都に到着~

ホンマに良くしゃべる事 女性は別の生き物だと実感しましたっ

 

444八坂神社

四条駅から お土産屋さんの立ち並ぶ街を歩きながらも

ママ友はしゃべり続ける お土産には目もくれずです

 

445マダムヤン

八坂神社を参拝中も おみくじなんて知った事ない感じで ひたすら歩きしゃべる

 

446お参り

折角だからと ビッグGは賽銭を入れ 形だけのお参りを

振り向けば ママ友たちはさっさと歩いて散策とトークを楽しんでいる

 

447二年坂

観光名所の三年坂も少しは興味を示している様だが

そんな事より トークに華が咲いている様で 女子のパワーに負けた

 

448お土産や

ちょいと御婦人方~ 少しは京都らしいモン 見たらどないどすえ~

って切りだし ようやく入った 扇子屋さん

 

この間にビッグGは缶ビールを買いに 三年坂をダッシュで駆け上がる(笑)

 

449見学

ちょっと見だすと キリが無いってのも女子なのか

今度は買いモノに目覚め 皆で品定めを始め なかなか店から出てこない

 

ここでも またまた缶ビールを買いに そこらじゅうを走り回りました(汗っ)

 

450清水寺

坂を上って清水寺に到着~

平日なのに観光客の数がスゴイ ほぼチャイニーズですが 圧倒されます

 

451舞台

参拝料を払って 清水の舞台から京都の街を眺めていますが

やっぱり景色よりトークですかね~

 

452サヨウナラ

観光客が多過ぎる京都の名所も 落ち着かない感じでしたっ

 

453行動が早い

なので さっさと下山開始のママさん方

境内には缶ビールさえ売っていない ビッグGも退屈で後をついて行きます

 

454京うどん

早めのランチと言う事で 京都らしい佇まいのお店に入ります

 

455乾杯

 

品物の注文の前に とりあえずビールを呑ませて下さいました~

ママさん達 アリガトウ って呑もうとしたら 皆が呑むって・・・

 

なんだ~ 呑めるんだったら初めから呑みましょうヨ~

 

456はんなり味

 

はんなりした素朴な味の 京出汁を使った親子丼です

京うどんも頂きましたが はんなり味に舌が研ぎ澄まされる

卵かけご飯と変わらない薄味に 久しぶりに京メシを感じました

 

457京都菓子

 

 そして一行は今回の目的である 和菓子作りに挑戦です

 

458おこしやす

 

お店の番頭では無く エプロン姿のビッグGです

初めての和菓子作りに興奮しています 楽しみ~

 

459サンプル

 

今日は四種類の和菓子作りで

外皮に餡を どうやって包むと鮮やかな色が出るかの体験です

てっきり 餡子から作ると思って期待したのに~

 

460外の皮

 

先ずは二色の外皮が出て来ました これは皆さんご存知ウイロウです

461練り込む

手のひらに万遍なく押し広げます

その中に餡子を入れて包みます

上手に伸ばしながら包むと~

 

462イイ色

こ~んな感じで うぐいす色の皮の中に 黄色が混ざり 黄緑色が見えました

 

463青梅

 

これにチョボと割れ目を入れたら ハイ~ 青梅の完成です~

 

う~ん 単純なんだけど 奥が深い 職人さんは数秒で完成させます

464次のあん

 

次は何やら応用編みたいなもんで 同じく餡子を中に入れたら

サラシで包み絞り 模様に仕立て牡丹の完成です
 

465持ち帰り

はいっ 見事に和菓子っぽく出来上がり~

こちらは持ち帰って試食します 

 

466最後

続いて 二色の金時餡を目の荒いザルに乗せたら~

 

467裏ごし

 

グッと押して 裏ごしします

何が出来るかと申しますと~

468彩

金時餡の衣が出来ましたっ この衣を餡子の周りに施したら~

 

469試食

手毬キントンの完成です お抹茶と一緒に頂きます

 

しかし いつもと違う旅に戸惑いながらも 楽しめました

 

470飲みたい

御婦人方 本日は楽しいトークを聞かせて頂き アリガトウ御座いました

次回はビッグGプロデュースの 立ち呑みツアーを企画します

 

 

 

って 美人な婦人方は来ないかなっ ある意味 飲み屋では目立ち過ぎるわなっ

 





 

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/638-94e542a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後パパ友会ってあるのかな? «  | BLOG TOP |  » ランチデートです

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント