2017-08

シークレットな立ち呑み屋が出現・・・

いつ出店しますの? って言われても 陽気なサラリーマン人生ですから

お早う御座います 早朝の5時に起きて 出汁つくりからの開始です

217大将

朝の5時 目はむくんだまま 立ち飲み屋の大将は仕込み開始です

今日は お世話になっている方ばかりが集まり 我が家で宴を開催します

218酒粕

OGAさんのリクエストの 酒粕を使った鍋の 仕込みから始めましょ~

寒い夜にはもってこいの 寒夜鍋とも言われる 特別な鍋です

219出汁の種類

野菜出汁 和出汁 ブリあら出汁を別々にとり 白味噌と酒粕を溶き入れます

OGAさんが どうしても酒粕には 鮭だと豪語するので 朝の天満市場に行きました

220なま鮭

見て下さい チリ産ノルウェー産では無く 北海道産の生鮭を購入出来ました

しかも天然モノ 更には中骨付きです 値段交渉したら魚屋のオッサンに怒られた程

大阪では貴重な北海道産の 生鮭です 味わって下さい

221差し入れ

買出し後 子供の迎えやらで時間が掛かりつつも 夕方には皆が集合です

酒は買わずとも 皆が差入れをして下さるので 大助かりです

さぁ~ 美味しいモノを作りますので しばし お待ちを~

222ブリのウロコ

石川県産の天然ブリを 背と腹の半身を買い ウロコ取りから始めます

この時期 ブリはメチャメチャ旨くなる 旬の食材を堪能してもらいますヨ~

223ブリの刺身

ハラ骨をすいて 皮を引いたら 刺身にして食べてもらいましょう

大きなサザエも壺抜きにして 殻を使い飾り盛りで添えます 

224ブリカマの塩焼き

半身を買って来たので ブリカマは一切れだけですが

塩焼きにして 焼き立てホクホクを 皆でシェアします

225ブリのすき身炊き

骨をすいた時に出る すき身は焼き豆腐と 一緒に炊いて

すき身炊きを作りました 正に魚屋のおかずです

これは子供の頃に 毎晩出て来たイヤなおかずです(笑)

226ブリテリ

そして 血合いの部分も捨てるのは もったいないので

照り焼きを作りました これが旨いのなんの 取り合いです

227赤ナマコ

今回は食通のササキさんも いらっしゃるので 伊勢の赤ナマコも購入

塩でヌメリを取り 腹を割いて 茶ブリして スライスしたら~

228ナマコ酢

じゃじゃ~ん ナマコ酢の出来上がり~

簡単メニューなんですが 飛び上がる程 旨い~

231玉味噌

自家製の玉味噌も 作り置き 残りわずかですが ひと冬を越せました

酢味噌と 田楽味噌のベースが この玉味噌です

229ワケギ

広島県産ワケギを湯がき 水を丁寧に切ります

230酢みそ和え

ホタルイカの目とクチバシと 軟甲を取り除いたら ワケギを添え

酢味噌で和えます これも取り合いでしたネ~

232風呂吹き大根

田楽味噌は言わずと知れた 風呂ふき大根に掛けます

三日間 火を入れ 火を消しを繰り返した 大根です

233生カキ

続いて 岡山県産の日生の 生牡蠣です 

海水程度の塩水で優しく洗い 水を切り 酢牡蠣にしました

日生の牡蠣の出荷は11月~3月までなんで 一番身が肥えています

234タラシラ

冬と言えばタラ しかも白子メニューです 塩でヌメリを取り 数秒茹でて氷水で締める

水を切り しっかりと冷やしたら タラ白ポンの完成です 簡単メニューです

235タケノコ

もうそろそろ いいかなって時に タケノコの穂先だけを 贅沢に煮ました

出汁が濁らない様に 丁寧に炊いたら 木の芽を添えて出来上がり~

レシピ本なんて見ない 全ては黄金比でブレない味で勝負です

なので いつも同じ味が出せるって事ですヨ 主婦の皆さん

236立ち飲み

他にも色々と作りましたが 写真を撮っている時間が無く終了~

出汁巻きタマゴや パスタ料理もした様な・・・ しかしキッチンが狭いっ

ビールのケースを組んで 立ち呑みスタイルですが また皆さん来て下さい




● COMMENT FORM ●

WOW!最強メンバーでの立ち呑みスタイルですね〜👍✨羨ましい〜♪
参加したかったなぁ〜( ᵕ_ᵕ̩̩ )
こちらでも開催願います!

マハロウさん

夜行バスで大阪を出発し 早朝に
築地で買いだし 早稲田で開催!!!
その夜の夜行バスで帰れば可能です

出張費は会費から徴収しますけどネ~(笑)


昼築地買い出し行って
羽田の深夜便でロス着いたら、迎えに行くから
途中マルカイ本店で他の材料購入して
うち来てそのまま宴会
帰りはサンディエゴー成田の直通で
オガさんとこ寄ってサーフィンして帰ったらえんちゃうん

misajakenさん

なっなっなんちゅう企画~

検疫検査でシバかれますわっ
麻薬以上の中毒性ある日本の旨味だらけの食材を
持ち込んだら国際問題に発展して ビッグGは逮捕監禁されます

オタフクソース持ち込んだレベルの話とは訳が違う

それとも一か八かが好きなサーファー精神で
いっちょマジで行っときますかぁ

Misa姉さん、その時は一緒について行きますので(^^)

ほーら出た!
せやろ~~、OGAちゃん!!!
ナイス一か八かサーファー精神企画でっしゃろ(長っ)
名古屋でできたことがなんで海を超えられん!
ヨッシャあ、(独り気合か)

そーだ!そーだ!

勝手な事ばっかり~

京橋で集合が一番エエと思います(笑)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/627-eefa0af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

研究を重ねた 究極のタコ焼きとは «  | BLOG TOP |  » 毎年 当日にお祝い出来ない誕生日

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント