2017-10

サバ中毒 では無く サバ食べたい中毒です

数ある発酵食品のなかでも 敬遠されがちな〝 サバのへしこ ″ 

へしこさん あなたはいったい 酒呑みを どうしたいの???

こんにちはビッグGです へしこ中毒で マジでヤバイ状態です

1382ヌカ付き

タイトルでも述べましたが とにかく〝へしこ″ が食べたくて 食べたくて

チーズでも 白カビから青カビに 更にはウォッシュタイプに嗜好がいく

〝へしこ″は正に その傾向で 上級者の珍味です あ~食べたいっ

1383ヌカ取り

では 二回に渡り〝へしこ″ネタで スイマセンが 今回は〝炙り へしこ″です

熱燗を用意して見て下さい 想像で呑めますから(笑)

先ずは ヌカを手で取り除きます ゴム手袋はマストアイテムです 

1384ヌカ

こんなに大量の米ヌカで 漬けこまれていました 

食品表示法には しっかりと福井県産 米ヌカと書いてます

いや~ 日本の食文化が生きている 有りがたい恵みです

1385真鯖

ヌカを取り除いたら 全貌が見えて来ました 

解ります? 立派な真サバです ノルウェー産の安価なゴマサバでは無く

食品表示法でも確認した 若狭産の真サバを購入しましょう

1386かま落とし

もうヨダレが出て来たっ 有る程度のヌカは残した状態で カマを落とします

もちろん カマも炙りますので 捨てないで下さい

1387四人分

骨付き 皮付き ヌカ付きのまま 四切れが出来ました

さ~ これから火を通して行きます ビッグG独自の方法です

1388アルミ箔

皆さん 私のブログで学習して来たと思いますが アルミ箔をクシャクシャに

こうする事で ひっつき難くなるのは ご存知ですよね~

1389酒蒸し

〝へしこ″を魚グリルに並べたら 酒を振りかけます

そうなんです グリルで酒蒸しの要領で 火を通し ふっくらと仕上げます

塩漬けされて水分が抜けきった パサパサの魚なんで 蒸します
 
1390アルミで覆う

酒が蒸発しきらない様にと ヌカが焦げない様に アルミ箔を上から覆います

ギュ~トして構いません なんなら包む勢いで結構です

では 付け合わせのミョウガも レシピ公開しましょ~

1391ミョウガ

ミョウガの甘酢漬けを作りますが 安くなった おつとめ品で大丈夫です

多少 色がくすみ 成長しきって緑がかっていても大丈夫です

1392ヘタ

傷んでいる ヘタを切り落とします 手前の二個なんて色が悪いでしょ~

こんな変色しだしていても 甘酢に漬けると ビックリしますヨっ

1393湯引き

さっと湯がきますので 引き上げやすい様に ザルごと鍋に入れます

写真では解らないですが 根っこ側にタテに切り込みを入れています

1394ゆだる

時間にして45秒ほど湯がいたら タテに半分にカット 水をしっかり切ります

見てわかる様に 湯がくと赤い色が抜けてますが・・・

1395すし酢

コレらを甘酢に漬けると どうなるんでしょ~ の前に甘酢を作るの面倒なんで

よく私はすし酢で代用します お酢2に対して砂糖を1加え塩で調えますが

砂糖が酢に溶けにくいので 面倒くさく すし酢で行います

1396完成

すし酢に漬けて 丸一日なにも加えず漬けただけで ほ~ら

簡単に甘酢漬けが出来ちゃうんです 色も赤色に戻っているでしょ~

余った酢は捨てずに ご飯に掛け酢飯を作り バラ寿司にでも・・・
 
1397ブイの字カット

ミョウガの軸を Vの字に深めにカットすると ミョウガを食べる時

葉を一枚づつ食べれて イイ箸休めになります

切り落とした軸は こまかく刻んで 何にすると思いますか?

1398お茶づけ

ジャーン へしこ茶漬けに入れて 楽しみましょう

お茶漬け用のへしこは 捨てづに取っておいた カマやスキ身の部分です

白ゴマとアオサ海苔を振りかけ 熱湯を回し掛けると完成です

1399焼きへしこ

ではメインの 〝炙り へしこ″が出来上がりました~

グリルでホイル蒸しを10分程したら 被せたホイルを外し 極弱火で炙ります

少し残したヌカが焦げた頃が食べごろ~ レモンを絞って 突きましょ~

ほらねっ 想像だけでも呑めるでしょっ ではサヨウナラ~


1400オイル漬け

そうそう 余ったり 食べきれなかったり スキ身の部分は 手でほぐし

オイル漬けにしておくと アンチョビ代わりとして使えますヨ~

オイルを注いだら トントントンと 空気を抜き冷蔵庫で保存です!!!!


● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/612-0466fa56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出張研修は 気分が乗らない «  | BLOG TOP |  » サバの潜在的な能力が ココにあった

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (98)
おでかけ (46)
立ち呑み (115)
料理教室 (42)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (9)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント