2017-10

桜の宮中学 プチ同窓会

同じ歳って 本当に気を使わなくて イイですねっ

こんにちはビッグGです 今回は嫁のあろはが通っていた 

中学時代の同級生と 急遽 飲み会を計画しました~

1348出しひき

河川敷でBBQ予定でしたが ここ最近 気温も低くなり 雨予想の為

我が家で おでんパティーに変更しました 当日の朝6時から出汁を仕込みます

トリ出汁 昆布イリコ出汁 かつお出汁 トリプルスープです

1349おでん

んで コチラが三日前から仕込んでいた おでん種と 

当日に油抜きをした 練りモノを 大きな鍋に形よく入れます

当然 仕込みに使った疲れた出汁は捨て 新たに出汁を朝から作るのです

1350手羽割

トリ出汁は具も再利用が出来る 手羽を使います 

出汁が出やすい様に 手羽を包丁で割っておきましょ~

一度 熱湯で霜降り処理をして 洗ってから二時間煮込みます

1351再利用

煮込んだ手羽には この様に身が残っています

この身をほぐして 熱いうちにドレッシングに漬けこみ 下味を付けておきます

下味が付いたら マヨネーズと合わせて 何に使うかと・・・

1352ポテサラ

ジャーン ポテサラの具として再利用する訳です 

挽きたての白コショウを振れば 立派な酒のアテに変身です

パサパサのトリ肉だって 下味を付ければ よみがえりますヨ~

1353とんちゃん

そうこうしていたら あろはの同級生の トンちゃんが登場~

知る人ぞ知る 有名人のトンちゃん ビッグGはトンちゃんと呑める日を

心待ちにしていましたっ 来て下さってアリガトウ

1354晃ちゃん

トンちゃんと言えば 京橋の最も入り難い(笑) 粉モン屋さん

こちらのお店の大社長です 食べた事のある人は この店のスゴサを知っている

信じられない位に焼きソバが旨いんです 〝使こてる麺がちゃいまんねん” らしい・・・

1355フグ皮

そろそろ 皆さんが集まって来るので 急ピッチで付き出しを用意

冬ならではの鍋系の付き出しとくれば フグ皮でしょっ

値段ではっきりと差が出るフグ皮は 市場で値切りましょう

1356アカイちゃん

おっと~ 更に同級生のアカイちゃんも登場です

家族総出で来て下さいましたっ 初対面のアカイちゃん

馴れなれしく接してスイマセン 同じ歳と言う事で許して下さい

1357きゅうりのアテ

そして こんな素晴らしい きゅうりのアテを家から持って来て下さった

皮を少し剥いて 細かく隠し包丁が入れられている 芸が細かい

ピリッと鷹の爪も効いた ビールに良く合う味付けでした 最高~
 
1358ぽっすん

最後は会長のポッスンも登場です 役者が全員そろいましたヨっ

色々と細かい打ち合わせ ポッスン有難う御座います

では 皆さんで呑みましょ~ 乾杯~

1359壺抜き

取り急ぎ乾杯を済まし 急いで刺身の盛り合わせを作ります

先ずは 活けサザエの壺抜きをして 捌いて行きましょう

にがいハカマと 砂袋を取り除き 薄くスライスします

1360刺身盛り

ハマチの半身を 柵どりして 刺身サイズにカットして盛りつけます

大きな丸皿2枚に盛りつけられた刺身ですが ひと皿400円程で完成です

1361すき身のタイタン

柵どりして 余ったスキ身は 八方出汁を作り炊きますと こんな一品も出来ちゃう

要するに捨てる所ですが これまた再利用ですネ~

太ネギの先の青い部分だって トリ出汁に使えますから 一石二鳥です

1362同級生

イイ同級生に恵まれたあろは このブログも熱心に見て下さっている

今後ともヨロシクお付き合い願います さぁ~ ここからユックリ呑みましょう

1363日本酒

ビールから日本酒にシフト 今回は京都伏見の純米吟醸です

吟醸酒はやっぱりセメダインの匂いがする それ以外思いつかない・・・

アルコールを入れると 満腹中枢が麻痺して 〆の米が欲しくなる

1364かたい米

チャーハン用に米を硬めに炊きます これ実は中華料理店の常識です

そんなに水が少なくて大丈夫なの? でしょ~ でも全然 大丈夫なんです

こうして炊くと 米自体の水分量が少ないから 味付けしてもベタベタにならない

1365パラパラです

結果 見事にパラパラのチャーハンが 家庭の火力でも実現します

ビッグGチャーハンを食べた方は 皆が驚く旨さなんですぅ~ マジでっ

炒めれば炒める程にパラパラにる 落ち着いて作れますヨ~ お薦めです

1366さようなら

って 楽しい時間も過ぎるのが早いっ 昼過ぎには皆さん用事で帰宅です

こりゃ~ もっと回を重ねて 恒例行事にしないと・・・

では皆さんで記念撮影です 今回お集まり頂きまして アリガトウ

1367仲間です

実は この後 大量に余ったおでんを食べてもらう為に 集合を掛けたら

違う家族が3組も~ もちろん呑んで騒いで 夜の10時までの宴でした

その模様はFBにしか有りません 写真を撮る人が居なかったぁ~

こんな長く呑んだの 久しぶりです ち~ん でした(笑)

● COMMENT FORM ●

先日はご馳走様でした。
やはり料理は手間ですね
勉強なりました。
また呑みましょう!

ごちそうさまでした!
すべてが美味かったです!
酒飲みたかったなぁ~、もっと食べたかったなぁ~、という心残りがあるので、ぜひ恒例にしていきましょう!(^o^)

toruさん

そうです その通りです 手間なんですよネ~

当たり前の事を当たり前にやらないと
美味しい料理は出来ないって事ですヨっ

麺に熱湯を掛ける 浸透性の良いウスターを先に掛ける

当たり前の事ですが そこが旨さの秘訣ですネっ

では 次回は焼きそば大盛りは桜中価格で お願いします(笑)

ぽっすんさん

ぽっすん家族は特別にマリア行事の後に
我が家で反省会ってのは どうでしょ~

駅前飯店の出前で呑みましょ~(笑)

小エビ天ぷらが爆発的に旨いので・・・

大賛成です!
中華好きすぎて、事あるごとに中華行ってたら子供たちが「またちゅうか~~」とダメだしされる状態ですが、そんなことは関係ないです!!!

ポッスンさん

そうですかぁ~ 中華好きなんですネ~

ところで もっこす亭の皿うどんが唸る程 旨いらしいですが
カレーチャーハンが最高とか おっしゃってましたよネっ

聞くところによると 大将が作るよりも若い息子?さんが
作った時のチャーハンの方が旨いって 聞きましたヨ~

次回 検証に行きましょうかっ



ぜひ検証行きましょ!!!
皿うどん、いつも食べようと思うんですけど、やっぱカラアゲ食べたいので『からあげペア』を注文してます。(^_^;)
厨房は二人でやってはったと思います。
あとおかみさんと、息子さんらしき人が注文取ったりしてます。
なので四人でやってはるんかな??
まあそれはまた検証時に確認するとして、二階は座敷なので、家族連れでもオッケー!
もちろんオッサン同士でもオッケー!
いつにしますぅ??

あ、それと中華やったら南森町にある「福龍園」の麻婆豆腐も辛くてうまい!
チャーハンにかけて食べると、更にまいうー(^o^)
それ以外の美味いんですけど、難点は大衆的な店構えなのにちょっとお値段高めなところかなぁ…^_^;
ここは同級生のヒロアキの会社が近くなので、彼でも誘って行きたいですね。

ではまたまた(^^)

私も参加できるように
がんばって若作りして同級生系になるしっ!

misajakenさん

大丈夫 じゅうぶん体力的に同級生ですから
そんなファンキーな オバハン 知り合いにはいません

あなただけですよ(笑) 早よ 参加して下さい


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/610-e7e2ba10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

サバの潜在的な能力が ココにあった «  | BLOG TOP |  » 酒飲みには タマラナイ

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (98)
おでかけ (46)
立ち呑み (115)
料理教室 (42)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (9)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント