2017-08

早くアップを終わらせないと 色々ネタがあるのに・・・

タケノコ タケノコ もう最後にします レシピあり過ぎ~

こんにちはビッグGです 今回はジネンの ボーイスカウトのネタです

514チャリ

ユニフォームに着替えたジネン すっかり気に入った様子です

しかしチャリンコのサドルも この高さまで足が伸びましたっ 成長してます

515ついて行く

集合場所に集まり 隊長の後ろを追うように レッツゴー 何処に行くのかなぁ

516洗面器

10分程 歩いて 近所の公園に到着~ 団員さんが洗面器を並べていました
 
517細工

そして 手渡されたのが コチラ 金魚すくいの型に 細工を施して行きます

518作成

なんと本日の活動は シャボン玉液を自分たちで作る 活動です

水 洗濯のり 中性洗剤を混ぜ合わせていきますヨ~

519シャボン玉

これにはビーバー隊の子供達も 大喜びです 市販のおもちゃより 大きいですから

520できるかな

しかし ここで隊長が もっとデカイ 輪を作って隊員に見せようとします 出来るかな~

521でか玉

見て下さい フワフワ 大きなシャボン玉が 宙を舞っています

カメラで写真を撮るのも必死です だって 直ぐにチビッ子が叩き割るので・・・

522挨拶

活動はいつも2時間程度で終了します 今回も無事に活動を終えました

夏になると 本格的なキャンプ活動が始まります 楽しみですネ~

では お家に帰って 晩ご飯ついでに ビッグGは酒のアテを作成~

505ホタルイカ

もうすぐ旬の時期が終わる ホタルイカを使ったアテです 富山県産です

大きく成長して 身の中はミソがギッシリ詰まっています 美味しそうっ

506目玉

皆さんには ホタルイカの下処理を ご覧ください 食べれない部分を処理します

先ずは 目玉はコノ様に 骨抜きを使って取り除きます

507クチバシ

続いて 足を押し広げて クチバシも摘まんで 引き抜きます

508キンタマ

スぅ~と クチバシが取れます 大きなイカは ここが珍味に成りますが

ホタルイカの場合は 口の中に残るので 取り除いて処理します

509軟骨

背中側にある 軟骨も引っこ抜きますヨ~ 型が大きくなるに連れて

この処理が必要に成ります 私は型が小さくても処理しますが

スーパーで売られているホタルイカは この処理をしていませんので・・・

510処理済み

綺麗に処理をしたホタルイカです 早く食べたいナ~

では ココで またまたタケノコの姫皮の登場です マジで使える素材です

511姫皮

少量の醤油と 多めの酒で保存した 姫皮を細かく繊維にそって 刻んでいきます

512酢みそ

玉味噌に酢を加えた 酢味噌を用意 市販の酢味噌で構いません

混ぜ難い場合は 酢か酒を足して伸ばして下さい では~

513完成

ジャジャーン ホタルイカの姫皮ヌタ和え~ 簡単に出来ますヨ~

もう こうなったら 他のレシピも一挙に公開しますっ

525モモや

酒のアテには欠かせない 桃屋さんの商品を使ったレシピです

鯛のそぼろ 米味噌が入った缶詰です 田楽にも使える甘めの味噌です

526味噌やき

この鯛みそを 姫皮に塗ったら グリルで焼き目を付けます たったコレだけです

アルミホイルは クシャクシャにした方が くっつきません 自慢の小技です

527完成

山椒を振りかければ 立派な酒のアテが完成~ 超手抜きレシピです

523粒うに

続いて 豪華に粒うに瓶を 使ったレシピです 反則行為です

数ある瓶詰めの中でも ここのメーカーが一番安い 

その分 ウニよりもアルコール含有量が多いです(笑)

524お湯割り

見て下さい 反則行為の手抜きレシピ 旨いに決まってるでしょ~

ミリンで溶いた白味噌を加えただけの 姫皮の和え物ですが 美味過ぎるっ

軽く炙った 焼き海苔に乗っけて食べれば 芋焼酎のお湯割りが欲しくなる

こんな感じで タケノコ料理のブログは終了します 有難う御座いました~


● COMMENT FORM ●

ビッグGさん、

いや~~、またまた参りましたさ!
小技の連続技・・・反則のおまけつき。

しかしタケノコってものがどんだけ素晴らしいもんかようわかりましたわ。
でも下ごしらえだけは堪忍~~
そして姫皮に一番興味ありますわ。。。やっぱ

あの下関の”瓶詰うに”はうちも幼少のころからマストで冷蔵庫に入ってましたわ
島根で買うてきた一夜干しのイカちゃんをちっと炙って
その上にアルコールの利いたウニ乗せて食べてた小学生時代でした

朝から酒呑みたくなってきたやんか~~(笑)

あと”ずり”レシピ忘れんといてね~

misajakeさん

姫皮が食べたいので タケノコ掘りをするって言っても
過言では無い位 姫皮は酒飲みの為の具材です

姫皮だけ売ってませんからネ~

桃屋の商品のヤワラギって品が 姫皮なんですが
これまた珍味です ラー油漬けの商品ですワっ

そうそう砂ズリのレシピでしたネ~ 覚えてますヨ~

ビッグGさん、

そうそう桃屋のやわらぎ。。。美味しいよねえ~
こっちでは高くて買えん
だからといって中華のスーパーでダンボール入ったの買いたくないし・・・(古い?)

ビッグGさんのことやからそのまんま食べるわけちゃうよね?
またレシピパン公開してちょ~

misajakenさん

桃屋もアメリカにあるんですかぁ~
ケース買いはイヤですねっ マジで古そ~

ビッグGさん、

私の旧極のブラックジョークがわからへんかったとは・・・涙

だからといって中華のスーパーでダンボール入ったの買いたくないし・・・(古い?)

ダンボール=ケース買い ×
ダンボール=食品(in 中国) 〇 ←豚まんの豚の代わりにダンボール事件←古い


思いだしてつなげていただければ幸いです・・・

よ~く考えてみてちょんまげ

misajakenさん

あっ その件でしたかぁ~ 失礼しやしたっ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/573-50f728d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ようやく GW中盤のブログをアップできます «  | BLOG TOP |  » タケノコ記事は もう少し続きます スイマセン

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント