2017-05

ネタは溜れど パソコン開けず

ゴールデンウィーク期間は 用事が盛りだくさん過ぎて アップ遅れてます

こんにちはビッグGです とにかくタケノコ記事を アップしていきます

久々に ご覧なられた方は 5日の記事から 読んで下さい

465タケノコ

今回は タケノコ料理の定番 タケノコご飯のレシピです

アク抜き後 湯がき終えた若竹は 手で撫でる様に皮を剥きます

466材料

材料はタケノコの根の部分 干しシイタケ ニンジン 干し貝柱

干し物が多いですが これが炊き込み系の 旨味の出し方です

467調味料

調味料は左上から 昆布イリコ出汁 薄口醤油 清酒 塩 以上です

468酒

3合炊きの調味料の配合は 先ずは清酒 大さじ1 

料理酒は塩が含まれているので 必ず呑める清酒を使って下さい 

469薄口しょうゆ

続いて 薄口醤油 大さじ1  おこげ好きは醤油を少しプラス (小さじ1程度)

470カツオ出汁

そこに 出汁を三合炊きのメモリまで 注ぎます~ 先に酒と醤油を入れないと

酒と醤油分の液体で メモリオーバーになるので 注意して下さい

471塩

ココで塩を 小さじ1加えて よ~く掻き混ぜます

472薄揚げ

醤油系の炊きこみゴハンに欠かさない 具材の追加は コノ薄揚げです

薄揚げは 熱湯を回し掛け 油抜きした後 すりこぎ棒などを使い

しっかりと水分を取った後 こまかく刻んで シート状に冷凍させて保存

473冷凍のまま

凍ったまま炊飯器に入れます コレ便利ですヨ~ 味噌汁の具材や

カレーうどんの具材にも 凍ったまま調理できます お薦めです

干し貝柱が戻る位 小一時間 米に出汁を吸わせる意味も含め放置します

474炊きあがり

やがて炊飯スイッチを押して 炊きあがり30分ほど蒸らして 完成~

475おひつ

余分な水分を飛ばす様に 掻き混ぜて おひつに移して おひつの香りを加えます

476タケノコご飯

出来ました~ 木の芽などがあれば トッピングして下さい

子供はバクバク食べて 止まりませ~ん 酒 薄口 各大さじ1 塩小さじ1です

醤油系の炊きこみは この配合で~す 続いて私はアテを作ります~

477皮

ラップを掛けずに水分を飛ばした タケノコの皮です これを使ったアテのレシピ

478広げる

皮を拡げると こんな感じです 外皮になるに連れて 色が濃くて堅くなっています
 
479包丁の重み

よーく見て下さい 大きな包丁で カットしていきますが 包丁の重みだけでカット

重みで切れない皮は硬くて 渋くて食べてません 軟らかい皮のみを 調理します

480姫皮

はい~ 軟らかい皮のみカット出来ましたっ コレを姫皮と言います

春の居酒屋の定番のアテですよネ~ 姫皮料理って

481酒につけるjpg

姫皮を容器に入れたら 酒3 醤油1 の割合で保存しておきます

2週間は保存できます 調理する時は絞って 水分を抜いて下さい
 
482メンタイ

今回は簡単に明太マヨ和えです 手抜きでスイマセン

483マヨ

繊維に反って 食べやすい大きさに姫皮をカット よ~く絞って下さい

薄く醤油味が付いているので 和えても味はボケません

コレを醤油洗いと言います 和えものはコノ処理が欠かせません

484風味付け

明太とマヨで和えたら 魚卵臭さを消す為 薄口醤油をポトリっ 

色を付けたくないから薄口です そこに次には香りを付けたいので

ごま油をポトリっ マヨの油成分があるので ポトリで充分です

485完成

ジャジャーン 姫皮の明太マヨ和えの完成で~す

彩りよく枝豆をプラスして 酒とチビチビやりましょ~

さぁ~ まだまだタケノコブログは続きます スイマセンね~

● COMMENT FORM ●

ビッグGさん

相変わらず美味しそうな料理ばかりで、よだれが・・・・・v-10
竹の子御飯に姫皮・・・・・姫皮は食べたことがない~(^^)
和食は、やはり日本酒ですね!!!

キップを確保しましたよ。

こんザイルさん


やっぱりの日本酒で記憶喪失になる確率がダイです(笑)

こんザイルさんと 呑んでいる時が私の幸せですヨ~

キップの お礼はアレで返しますので~ どれ?


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/571-44b4fb41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タケノコ記事は もう少し続きます スイマセン «  | BLOG TOP |  » 慌てて下処理をします

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (4)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント