2017-08

慌てて下処理をします

タケノコ掘りは 湯を沸かしてから掘れ って言われる位 急がないと~

こんにちはビッグGです 実は掘ったタケノコを放置したまま 

ビールを呑んで寝てしまい 朝方に目を覚ました時に 思い出しましたっ

445土落とし

小学校に登校前のジネンにも 手伝ってもらいました 急げ~

先ずは 付いたドロを水洗いして 落とします 早くしないとエグミが回るぅ

446根落とし

掘り起こした直後から堅くなるタケノコ 既に堅くなった根っこを切り落とします

447硬さチェック

切った断面を 爪で圧してみて軟らかい処まで 切り落としていきます

448数枚剥く

外皮は剥いた処から成長は止まりますが ほど程で止めておきましょ~

449頭を落とす

頭を斜めに切り落としたら 次に進めます とにかく急いで処理をします

450穂先から

全体が上手く茹であがる様に 切り込みを入れます 穂先のギリギリまで入れて

451根元まで

皮を剥いた 根もとの部分まで 縦方向に切り込みを入れておきますヨ~

452灰汁が多い

既にイボイボが褐色がかって エグミが出てきてる証拠です 取り除きます

453水をはる

大きな鍋に水をはって タケノコを茹でる準備をします 実家の巨大な鍋です
 
454ヌカ

アク抜き用の 米ぬかを全体に掛けたら 防腐作用のタカの爪も投入~

455あく抜き

ひと回り 小さめのフタをして 火に掛けます 中火で茹でて行きます

456ゆで加減

茹で時間は20分で 青臭さが残り 40分でアクが抜ける 

60分は市販の水煮の様な フニャフニャ状態です

私は中間の30分煮にしています 歯ごたえが有ります
 
457あく抜き完成

ジャーン 急いで急いで ようやくアク抜きが出来ました~

458ぬか洗い

では 米ぬかを洗い流し 切り目に入りこんだ 米ぬかも掃除します

普通はコレで下処理を終えるのですが 私は更にヌカ抜きをします

459ぬか抜き

また タケノコを鍋に入れて 綺麗な水をはり 茹で直します

460再度茹でる

沸騰したら 弱火にして15分 合計45分 茹でた計算になりますヨっ

461冷ます

ここで茹で汁ごと 冷ましていきます 水を変える方も居ますが

茹で汁に風味があるので 絶対にコノ方法が お薦めです 

462皮むき

手が漬けられる程に冷めたら 切り込みから優しく 皮を剥いて行きます

指で ス~っと撫でるだけで 皮が外れますので 焦らず行って下さい

463完成

では 綺麗な水に茹であがったタケノコの身を入れて 皮はそのままにして

464冷蔵庫

この様に皮はラップをせずに 冷蔵乾燥させます あ~ やっと下処理が出来たっ

次は 実際に調理して行きますが 美味しい旬のレシピを公開します

楽しみにしていてくださいネ~ ではでは

● COMMENT FORM ●

ビッグGさん、

またまた目からウロコやんか・・・
私は何があってもタケノコの下ごしらえはせんっ!って今決めたわ
掘るだけ掘るからビッグGさん、宜しくたのんます~~

それにしてもオタク何もん~?

ジネンのこの先がもっと怖いわっ

misajakenさん

私は その辺にいるサラリーマンと変わりませ~ん(笑)
ジネンと一緒で幼稚園から実家の手伝いをさせられてた お陰?
ですかネ~

味付けは父親が 下ごしらえは全て私にまわってきてたので
どちらかと言うと 嫌な思い出ですぅ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/570-e37ee649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ネタは溜れど パソコン開けず «  | BLOG TOP |  » 春の味覚狩り

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント