2017-08

友達100人 出来るかなっ

まさかの雨 折角のモミジの入園式なのに・・・

こんにちはビッグGです 今回はモミジの幼稚園の入園式のネタです

367入園式

桜も満開なのに 昨晩からの雨が ずっと降り続き 外での写真がありません

あろははクラスで入園式の準備をしています ビッグGは席取りをして講堂で待機

368モミジ

やがてモミジが入場してきて 式が始まりました~

初めて見る 我が子の制服姿に感動~ 成長したナっ

369女の子

何をするのも 少しづづですが 女の子らしくなってきた 感じがします

コレ かわいぃ~ が口癖で ほんとうにドキッと させられる

370新クラス

担任の先生の発表も終え 明日から登園です 楽しみですネ~

では めでたい日は呑む コレに限ります(笑)

372イカメンタイ

鮮魚スーパーで 大きなスルメイカを一杯買ってきて 調理開始~

胴体の大きな部分は 明太子にゴマ油と酒で和えましたっ

鳥取県産の らっきょが箸休めです 酒が旨いっ

373炙り

誰もが捨てる 目玉の周りの軟骨部分 通称メガネ

更に濃縮した味がする クチバシ周りの 通称キンタマ

374キンタマ

塩コショウをして 炙っただけですが レモンを絞れば 酒くれ~ 

箸休めは 三度豆の胡麻和えです 硬め茹でが最高です

375湯引き酢みそ

タコの頭や イカの耳って なんでこんなに旨いのかっ 4秒茹での湯引きです

贅沢に耳の部分だけを使い 韓国の酢味噌で頂きます まだ呑めるゾ~

376ゴロ

最後はゲソの調理です 胴体の中にあるゴロを使い炒めます

ゴロと同量の酒で ゴロを裏ごしをして 醤油を加え煮詰めます

濃厚に煮詰まったところに ゲソを投入 数秒だけ火を通します
 
377ゴロ炒め

ジャジャーン ゴロ炒めの完成~ これはマジで酒に合う 酒泥棒です

箸休めは ピリ辛コンニャク~ 干しシイタケの戻し汁で炒り煮しました

378チズ

更に冷蔵庫の中を探したら なんとクリームチーズの西京味噌漬けが出て来た

そう言えば 以前漬けたままになっていたのを発見 古漬けになっていました(笑)

371おめでとう

今回も 子供の成長ネタなのに やっぱり呑みネタになってました

なにはともあれ めでたい日は呑むと 色んな意味で楽しいです

では 最後にモミジちゃん 入園おめでとう~ 楽しく通ってネ~

 

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/566-9913f7bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ブログは世界を繋げる  «  | BLOG TOP |  » ピっカ ピっカの~ 一年生~

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント