2017-10

ピっカ ピっカの~ 一年生~

待ちに待った ジネンの小学校の入学式~ 早いなぁ

ビッグGです 今回はジネンが もう小学校に行く事に・・・

新しい制服に 新しいランドセル 気持ちも新たに入学式を迎えましたっ

350入学式

ブカブカの制服を着て 初の通学です 明日からは集団登校が始まります

351入場

子供も緊張するが 親も緊張します 講堂に一年生が入場して来ました~

352次第

開式のことばから始まり 国歌斉唱の君が代を唄ったら 大阪市歌の斉唱が・・・

大阪市に43年も住んでいながら 大阪市の歌なんて 覚えてもないっ

歌詞どころか メロディーさえ知らんし 口パクも出来ない状態でした(笑)

353ピカピカ

閉会のことばを終えて 教科書を受け取り 新クラスで待機します 

354悩み

勉強について行けるか 友達は沢山出来るか 色々な悩みを抱えて行きますが

人に優しい 明るくオモロイ小学校の生活を過ごして欲しい たくましくネっ

356日本酒

ってな事で 無事に式を終えたので めでたいから冷酒でも呑んで 祝いましょ~

式がメインなのか 呑みがメインなのか 聞かなくても解るでしょ~ 式ですヨ 式です

357エイ徳島

珍しく 徳島県産の アカエイを鮮魚スーパーで発見 コレほんとに旨いんです~

そして どんな魚よりも安い 大阪では珍しい魚ですが 是非 食べてみて下さい

358霜降り

アカエイに塩を振って 臭みを浮き立たせます 熱湯に水を少しさして温度を下げます

熱湯だと 皮が縮んで破けたり 身が反ったりするので 温度を下げます

359湯通し

塩を流し お湯にドブ漬け 身の色が白く成り始めたら 直ぐに冷水に移します

360ヌメリ取り

血の塊を取り除き ウロコは無いが表皮のヌメリを 爪でゴシゴシと・・・

写真を見ても ヌメリの多い魚って事が解ります 写真の右半分が処理済み

このヌメリが匂いの基なので しっかりと取り除きましょ~

361酒をヒタヒタ

下処理を終えたら 鍋にアカエイを並べます 出来るだけ隙間の無い鍋をチョイス

清酒をヒタヒタまで入れます ココで煮魚の黄金比 8:1:1を紹介します

今回は酒8:みりん1:醤油1です 臭みの多い魚(アラや今回のエイも)は

酒を8にします 青魚の場合は酒4水4です 身の薄い白身魚のヒラメやカレイは

水8です 臭みの無い鯛やサワラ等は酒8では無く 水8でオッケーなんです

362くさみ取り

要するに最初にヒタヒタにする液体が酒重視なのか 水重視なのかです

酒はアルコールが入っているので 臭みを飛ばすのに持って来い

アルコールは揮発性が高く 蒸発と共に臭みも蒸発していきます

匂いがこもるのでフタはしないで 先に匂いを飛ばします 生姜も入れてネっ

363調味料

ココで調味料の みりん1と醤油1を加えたら 落とし蓋をして中火にします

醤油は二段階に分けて入れた方が 醤油の香りが消えませんヨっ

364落としぶた

身の厚さがある魚や 骨の多い魚は ジックリ煮込んだ方が旨味が出ます

今回のアカエイなんて 2~3日後が旨い 水を足して煮るを繰り返すだけ

365エイの煮付け

ジャジャーン 徳島県 アカエイの煮付け 完成しました~ お祝いってイイね~

コラーゲンの塊の様な肉質なので 煮崩れしません 旨っま~~

皮なんて ブルンブルンのズルンズルン 言ってる事が解りません(笑)
 
366煮凝り

そして 副産物の煮こごり~ 枝豆しか無かったので 入れときましたっ

カラシを付けて 純米酒をチビチビやっていたら 眠たくなってきた・・・

たしか 今回のネタは煮付けではなく 入学式のネタだったのに あちゃぱ~

355あろは

最後に成りましたが あろはの髪型に注目 モンチッチみたいっ

カツラなしで ようやく出歩ける様にまで 伸びました?

入学式にコノ髪型は辛いと思いきや 本人はスッキリしたみたいです

今後も 明るい家族で過ごせる様に あろはとジネンを応援して下さい

● COMMENT FORM ●

ジネン君、あろはさん、おめでとうございま―す\(^^)/

OGAさんありがとうございます。
シーちゃんと一緒に入学したかったです;
ビッグGは式アフター→駅前。
こちらもOGAさんと一緒が良かったみたい!

ビッグGさん、アロハさん、

ピカピカの一年生、ジネンの入学おめでとう~~~!!
見るたびに男前の兄ちゃんになってるやんかあ~~!
おもろさにも磨きがかかってる感じあるしなあ。

misajakenさん

ジネンは今がモテ期のピークです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/565-4a5c0697
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

友達100人 出来るかなっ «  | BLOG TOP |  » 5ヶ月ぶりの海でした

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (98)
おでかけ (46)
立ち呑み (115)
料理教室 (42)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (9)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント