2017-06

タコ焼きを極めたら 次は・・・

桜も咲いて すっかり春めいて来ましたネ~

こんにちはビッグGです 今回は家族でドライブがてら お出かけに

京都水族館の交通費に入園料 大阪の海遊館の交通費に入園料を比較した結果

288すま水族館

なんと 全く別の 神戸の須磨水族館に決定~ 何ででしょうかぁ

289入園料

その理由は ココの入場料にあったのです 検討外でしたが ココが安いのを知り

交通費も浮くぐらいの価格だったのです もちろんジネンとモミジは無料です

290イルカ

早速 イルカショーを見に行きましょう 大きなイルカが居ました 和歌山の太地町出身

291指さす

やがてショーが始まると ジネンは大興奮 テレビでイルカショーが写る度に 見たいと・・・

292ジャンプ

これって大人が見ても興奮する 迫力満点です イルカってメッチャ賢いですね~

293おにぎり

一方モミジはイルカより炭水化物 あれれ~二重アゴになってきている 顔もオニギリ顔やしっ

294亀が

園内を散策していると カメをテーマにしたエリアで こんなカメを発見

水槽から落っこちて 岩に挟まり動けません 手も足も出ない正にカメ状態

295コーラル珊瑚

体調がすぐれない あろはに ご褒美~ 実は珊瑚水槽がメチャメチャ好きなんです

ほとんどの珊瑚の名前を言える程の 博士っぷり 水槽の健康状態までチェックしてます

296イルカに乗る少年

隣接している遊園地が どうしても気になるチッビッコです ショボいのに料金を取る

メリーゴーランドのイルカに乗って たったの3周で300円です

297鬼ころし

こうなったらモミジも乗らないと不公平でしょっ だったらビッグGは保護者として 

タダ乗り~ しかも 清酒の鬼ころし呑んでやるっ 300円を楽しむのだぁ

298菊正宗

調子に乗って 菊正宗まで呑んでやった~ 大丈夫か コノおっさんは・・・

299巨大水槽

最後に残しておいた 園内一の巨大水槽でお別れします ココでも あろはは釘付けです

イルカショーも二回見れたし 子供も飽き出したので 晩ご飯ついでに移動します

300明石

明石まで移動して 魚の棚(うおんたな)の商店街市場まで来ました

301閉店

目当てにしていた 商店が閉まっていた~ ここで買う物を決めていたのに・・・

302たこ磯

とりあえず タコ焼きでは無く 明石焼きの味を確かめる為に 昭和63年創業の

商店街では有名な コチラに入店 久しぶりに食べる 明石焼きの味はどうでしょ~

303明石焼き

焼き立ての 大きな明石焼き 15個で700円です 微妙に高い様な気が

一個あたり50円ですやん まぁ出汁を取るのに お金が掛かるので

304玉子焼き

では実食です お箸で摘まんでも 割れる事なく フワフワの弾力です

昆布の香りの出汁につけて 頂きま~す アツアツ フワフワ 明石タコの味が

ドバぁ~ っと お口全体に広がります~ うっまァ~ うま過ぎるゥ~

305ひもの屋

フワフワなのに 生地が割れない理由は タコ焼きの粉とは違うからなのです

その魔法の粉を 買いに来たのに 目当ての店が閉まっていたから ココで調達です

307じん粉

ジャジャーン これが明石焼きには 不可欠な沈粉(じん粉)なんです

簡単に言うと 強力粉からタンパク質(グルテン)のみを固めたのが お麩です

その逆のデンプン質のみを 精製し乾燥させた粉が じん粉なのです

簡単でしょ(笑) とにかく これで我が家の明石焼きレシピの 着地点が見つかりました

306看板

じん粉には 明石焼きのレシピが記載されていましたが マイ明石焼きレシピと

ほぼ一致していました よ~し 美味しい明石焼きを目指して ジネンとアメリカに行くぞ~

出汁取りの上手なミサさん サンディエゴに沈粉があるか 教えて下さい



● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/562-5eeb1424
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5ヶ月ぶりの海でした «  | BLOG TOP |  » 卒園式は 皆さん号泣でしたか

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (7)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント