2017-08

海に行けない 丘サーファーの集い

大衆中華にウルサイ OGAさん情報で 寝屋川方面を攻めました

こんにちはビッグGです 今回は家族で夕飯に出掛けました~

217萱嶋

場所は京阪の萱島駅の近所にある 予約がベターな大衆中華屋さんに

218民生

駅から高架沿いに進むと 突然 民家に交じったとこに出現しますっ

見落とし掛けましたが 駐車場もあります では早速 入店しましょ~

219チンタオビール

先ずは チンタオビールを注文 ふとグラスを見ると 神戸南京町の文字が・・・

気になったので 店のお母さんに質問   南京町と関係はと尋ねると~

意外やビックリ 姉妹店だそうです のれん分けして50年ですって~

220からあげ

味付けは本店とは 多少違うけど基本は同じなので 神戸まで行かなくて済む

神戸は毎日 行列らしいが ココも貸切になったりするので 注意が必要です

それだけ本場の味なので 若干ですが料金は高めの設定でした

221水餃子

美味しいカラアゲとビールを呑みながら 水餃子が出て来ましたっ

一つ一つにエビが入っていて ツユもイイお味~ 何個でも食べれます

222オムライス

子供には嬉しい 中華屋さんのオムライス 一口食べたけど 旨い~

223天津麺

大人は天津麺を注文 これまた上品なスープで 全汁でしたヨ~

戦後の苦しい状況の南京町で 唯一最後まで営業していたのが

本店の民生さん 今や南京町は関西の中華街として有名ですが

数ある店の中 戦後は民生さん 一軒だけが生き残ったと言う

224イカ天

そんな伝統のメニューがコチラの 『 イカの天ぷら 』 です

本店同様 冷めない様に考案された 特別な器に乗ってきます

お店のお母さんがカラシを出してきて納得~ OGAさんのカラシ好きはココからでした(笑)

225店内

本場さながらの店内 お味も本格的で 街場の中華では御座いません マジもんでしたっ

226ノンキ

家族と別れ 湘南のOGAさんに電話 どこかイイ飲み屋は無いかと尋ねると

電話でナビゲートされながら 到着したのは言うまでもなく 立ち飲み屋さん
 
227大ビン

ビール大瓶が390円の いつもの空気に一安心です 流石はOGAさん

228塩辛

烏賊の塩辛は しっかりと塩が効いた酒泥棒タイプ 200円でした

229吟醸酒

隣の河内弁のオッサンと話が弾み あっと言う間にビールの大瓶を消費

山形の純米大吟醸 楯野川を注文 320円です 

最近になって吟醸香というのが解ってきた 要はセメダインの匂い~

230冷ややっこ

高さ5センチはある 大きな冷奴が180円でした メッチャでかいワ~

232純米

続いて宮城の純米酒 あたごのまつを注文 320円  サラりとした味わいです

231白和え

塩辛のタレと 必死にお箸で押して水抜きをした冷奴で 白和えを自作~

この白和えが一番旨かった(笑) 河内弁のオッサンもビックリしてましたヨ

『 兄やん 何してんのかなぁ~思たけど 何やな~ 』 って何やネンですワっ

233アキレス

そしてココでもOGAさんから嬉しいお知らせが ココの裏メニューです

アキレス腱の炙りが たったの150円です 素朴ですが酒がススム

気がつけば熱燗を呑んでいるビッグG ビール党が酒飲みになっています
 
234土居

これで帰ればイイのに 土居で途中下車です そしてサーファーに電話

235トクイチ

ジャジャーン ミナミノさんが駆けつけて下さいました~ 

お互い何かしら用事が出来て ず~っと海に行けてません

236メニュー

もう こうなったら呑むしか無い ってな事で立ち呑みで合流~

本日のメニューも激安です よ~く見て下さい あなたなら何を注文します?
 
237タラシラ

私はもっとも高価な鱈の白子を注文 330円もする この店では高級品です

238湯引き

続いてフグ皮の湯引き280円 関西人は とにかくフグが好きです
 
239シンコ

旬のモノで 新子のおろし200円 これまた ドバ~っと乗っけてくれる
 
240アルコール

アルコールなんて 商売にならない価格設定です 大丈夫なのか心配です

しかし いつ来ても満員で 酒飲みオッサンのパラダイスです 

241伏見

ココまで来たら もう一軒行きましょ~ って もうフラフラなんですけどっ

242久礼

四国は高知の純米酒 2合なみなみ注いで下さいます 片目が閉じてきた~

243沖漬

シャッターも切れない位に 眠いは酔っているは それでも沖漬けをチョイス

244原酒

京阪沿線の方は 必ず呑んでほしい 交野(かたの)の純米吟醸

しかも 限定販売の原酒はアルコール度数が高めです

245マッサン辛し

菜の花のお浸し カラシを添えて食べたら マッサン呑み~

246モザイク

お店の方に無理を言って 撮ってもらった写真ですが 酔っぱらい過ぎです

本人の希望により モザイクを掛けろと言う事で 私にモザイク掛けましたぁ(笑)

では そろそろミナミノさん 一緒に海に行きましょうか そろそろネ~

● COMMENT FORM ●

民生も呑喜も行きたいな~!大衆中華が無いんですよ、湘南には・・・(涙)

OGAさん

大阪は大衆中華が沢山あるって事を最近になって
気がつきました 普通に街に馴染んで溶け込んでいますもんネっ

そんな沢山ある大衆中華でもレベルがあるのも
おもしろいし 発見した時の楽しさ

これからもドンドン探してみます お楽しみに~

もう我慢の限界灘~~~~~!
来月行くわ・・・やっぱ
枚方公園から土居で下車します。
白ポンで頼んます~~~

misajakenさん

新大阪から上新庄で餃子 そこから枚方まで送り
京橋で再集合 締めは土居で解散コースでお願いします


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/558-d36d67d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

昼ご飯ついでに フラッと行った店が・・・ «  | BLOG TOP |  » 鍋をつつく家族って 幸せなんでしょうか

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント