2017-08

鍋をつつく家族って 幸せなんでしょうか

酒の肴が 美味しい時期は 後わずかです

こんにちはビッグGです 今回は珍しい飲み物を飲めました

153ジャパニーズ

コチラ どこからどう見ても 白ワインに見えませんかぁ~

154エチケット

ラベルだって こんな感じで フランス語もチラホラ書かれています

155酒エロティック

しかし よ~く見ると 『 サケ エロティック 』 と書かれているでしょ~

156ウタイガキ

ボトルの裏には 何とまぁ ウンチク臭い唄い書きが 長々と書かれています

基は酒蔵メーカーが戦後の米不足で ブドウ酒を作ったのが きっかけですが

今は その逆に 冬の極寒時期だけ日本酒を 趣味の範囲で作るという・・・

興味のある方は ゆっくりと 唄い文句を見て下さい 笑えますヨ~

158きのこ鍋のパック

ワイン的な日本酒とあらば キノコ鍋にしておけば 間違いないかと~

160せんようグラス

あろはにウェッジウッド製の あろは専用グラスを お借りして楽しみます

しょぼいマイグラスにも 変化を楽しむ為に 放置して隅っこに置いておきます

159牡蠣

先ずは キノコ鍋が出来るまでに 生ガキで試してみますヨ ポン酢すくなめ~

161吟醸香

うぉ~~~ コレが吟醸香かいなぁ~ チョコバナナの甘~い香りがする~

米だけなのに なんでこんな香りが発生するのか不思議です

162醤油

続いて メジの刺身をワサビ醤油で頂きましたが お酒とは反発したので

164たたき

所詮カツオと想い 残していた半身を炙り タタキにしてみました~

169たたき

これを 生姜醤油ではなく あえて柚子胡椒でアタック~ これが~
 
163目が出る

来たっ~ 方向性はレモン塩です なので青柚子に塩の 柚子胡椒がハマりました~

アホなことばっかり やっていると 家族は鍋を待てないので 急いで鍋をスタート~

166鍋

しばらく中火で 野菜から水が出て クタっ~となるまで 酒を呑んでブツブツ言います

167ほうれん草

鍋が完成~ 今の時期しか味わえない 寒ちぢみホウレン草を頂きま~す

ちぢんでいる分 歯も肉厚で鉄分豊富 土の香りが コレまた大人のテイストです

168ネギ

奈良の大和ふとネギは あらかじめ軽く炙り こがしオニオンの様な風味にしておき

かくし包丁を真中に入れておけば 噛んだ時に熱い中身が飛び出さず 火傷しません

全ては 美味しく酒を呑む為の 工夫です マジでこのネギだけの鍋でもイイくらい

165二種類

時間も経って常温で放置しておいたグラスと 常に冷やしておいたグラスの飲み比べです
 
157マニアック

ラベルの裏の最後の歌い文句に 変化する可能性があると記載されていたので

171デキャンタ

遊びついでに なんちゃってデキャンタージュをしてみましょ~ 空気に触れさせて~

170しみだらけ

これまたっ 来ったぁ~ 酸味が抑えられ 米の甘さが表に出てきた~ 純米ですよっ

172どてに

甘く感じたので おでんの残り汁に白味噌を加えて作った 牛スジと合わせますぅ

あかん 何でこんなにウマイねん ホンマにあかん事になってる 美味過ぎですワっ

何も解らないジネンに ウンチクを言い続け一時間 迷惑そうなジネン君

173何考えとる

いつかは父ちゃんの やってる事がバレて こんな大人には成りたく無いと

思われるのでしょうネ~ 誰の為にでは無く 美味しく呑む為だけですからネ~

何一つ共感してもらえない家族ですが 寂しくは無いですから コレばっかりは・・・

● COMMENT FORM ●

ビックGさん、

いつものことながら大感動~(涙ちょちょぎれ)のテイスティングレポート

しかも最期まで目を見開いた状態の気合!
今度はそれコピーさしてもらいます。。。あ、あと小指は立てた方がよいかと・・・(笑)

misajakenさん

ミサさんのお陰で? アルコール分野の幅が広がりました

30歳まではワインに没頭 35歳までは焼酎に 40歳はビールのみでしたが

ココにきて日本酒の面白さを知りました 感謝~

後は小指立てが自然に出来る日が来るまで呑みますヨっ


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/555-929cc21a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

海に行けない 丘サーファーの集い «  | BLOG TOP |  » 口の中は 既にカラアゲなんですがネ~

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント