2017-06

ハッピー バースデー トゥー アロハ様

あろはは この一年を生き延びました あっと言う間の一年でした

こんにちはビッグGです 今回は あろはの誕生日を お祝いします

知り合いからも素敵な花をプレゼントしてもらい 感動的なスタートです

128フラワー

Newガンの告知を受けたのが ちょうど一年前のコノ日 しかも誕生日に・・・

治療を受けていなければ 今 この世に存在していません

そんな大切な日に 何が食べたいかを尋ねると なんとコチラ~

129ハンガリー産

ハンガリー産 チェリバレー種の合鴨です あろはは羊や鴨が大好きなのです

昔に洋食店でアルバイトをしていて 沢山まかないで イイものを食べてきたから

そしてビッグGも 実家は和食なのに 洋食文化が好きで アルバイトをしていました

130解凍

今でも周りに洋食のイロハを教えて下さる人がいるので この手の料理は出来ます

冷凍の鴨胸肉は 氷水に入れて 更に冷蔵庫で5~6時間かけて 解凍します

自然解凍は表面と中心の温度差が大きくてダメ 熱伝導のイイ氷水でじっくり解凍

131解凍後

約300gの鴨肉は 6時間で解凍できました 水が入らない様に真空パックごとです

そして 脂が溶ける前の 鴨肉が冷たいうちに行う事は 皮目の処理です

134油切り

こうやって 皮目の脂に格子状の切り目を 軽く入れておきます

135花咲き

こんな感じです この施しにより 脂肪部分の表面積が増え 

余分な脂を焼き落とす事が出来ます 豚でも羊でも使える技法です

136塩コショウ

そして 室温に馴染ませる為 外に放置ですが この時に好きなハーブや

オイルを塗るとイイみたい 今回はジャスト胡椒のみ 塩は まだしません

132ブルゴーニュ

鴨肉と言う事で ピノノワール種のワインを 二本チョイス ブルゴーニュ産です

でも単一品種のワインは ごまかしが効かないので マキコレさんのワインを~

低価格でも マキコレさんのワインなら 高級な味がする 様な気になれる(笑)

ビオで頭が痛くなった経験の方は マキコレさんのワインを飲んでみて下さい
 
133ソーモンフメ

話がそれましたが 前菜にスモークサーモンでも食べてもらって 待ってもらいます

クルミ入りのフランスパンを かじって気長に過ごしてもらいましょ~

137皮目

小一時間で室温になった鴨肉 焼く直前に塩をして 皮目から弱火で焼いて行きます

先に塩をすると 水分が出て身が硬くなります 又 フライパンには油は要りません

138油捨て

油が要らない証拠に こんなに皮目から脂がドンドン出て来ます

常に脂を切り捨てて フライパンの温度が上がらない様にします

139赤身

皮目を5分 弱火で火を通したら 赤身は全体に焼き目を付けるだけです

140寝かす

そうしたら 5分焼いたので 同じ時間の5分を アルミに包んで寝かします

141パレット

5分後 鴨肉はワンサイズ縮んで 膨れ上がっているので パレットで押さえながら

弱火で 2分焼きます この時も脂を切り捨てるか 赤身部分に廻し掛けるかします

142赤身パレット

そして ここが大事 火を切ってから赤身を押さえつけ 2分間じっと待ちます

143寝かします

合計4分 フライパンの上にあったので 同じ時間の4分間 また寝かせます

寝かしている間に ソースを用意 赤ワインを 五分の一まで煮詰めるのですが

144五分の一

いきなり全液体を入れると 五分の一が解らなくなるので 写真の様に

ソース全体の五分の一を入れて 量を覚えておきます 爪楊枝は目安です

145肉汁

残り五分の四の赤ワインを入れたら 煮詰めて行きます 焼き汁も加えて下さい

ついでに お皿をレンジに掛けて温めスタート 付け合わせも温めます

146メープル

大急ぎで 次なる行程に ハチミツやシロップを準備~ 忙しい~

147刷毛でぬる

今回は メープルシロップを 皮目に刷毛で塗りますヨ~ 忙しい~

148バーナー

自慢の炙り~ ガストーチでメープル部分を カラメリーゼに~ 忙しい~

レンジで温めた お皿に付け合わせを盛り 鴨肉をカットして準備~

149ブールモンテ

ちょうどソースが詰まってきたので 冷えたバターを加えて 素早く混ぜます

塩で味を調えるのですが 私は塩の代わりに醤油を数滴ポトリと加えます

150ソース

温かいマッシュポテトの上に 見事なロゼ色の鴨肉を並べて ソースを掛けます

151完成

ついに完成しました~ カナール ロティ ソース オー ヴァンルージュ ですかネ?

言っておきますが プロの調理師では御座いません ただのノムリエなんです

152ケーキ

では最後に成りましたが あろは様 誕生日オメデトウ御座いま~す

来年も 再来年も この先ずっと 誕生日を迎えられる様に 願います

本当に 涙が溢れそうな 誕生日のお祝いでしたっ また今度




● COMMENT FORM ●

Big Gさん、

まずはアロハさん、誕生日おめでとう~~。一年前のことがあってからの誕生日はひとしおやと思います。これからも引き続きボチボチやっていってね~~!!

しかし、ビッグGさん、目が点、そして目からウロコ、そしてついには目に毒でした~~~~

凄すぎるわっ

引き出しいっぱいあるね~~。次も楽しみでっせ

misajakenさん

コメントめちゃ早い~ 心から感謝しています アリガトウ

あろはもミサさんのブログ見て楽しんでるのか引いているのか(笑)

ミサさんのマリネしたラムが食べたいですヨ~ スパイシーなワインと
骨の周りに付いたスジっぽいのを歯でニュイ~って引き出して
ゴリゴリしたいです ルチャりたいし~


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/554-51e77898
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

丁稚奉公(でっち)の タコ焼き店主です «  | BLOG TOP |  » 美味しいモノを 少しずつ 頂く幸せ

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (7)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント