2017-08

明らかに 呑む酒の種類が変わりました

久しぶりの一人酒に 出掛ける事が出来ました 緊張するナ~

こんにちはビッグGです 今回は仕事終わりの昼酒スタートです

4471酒蔵

大将が体調を崩され 二ヶ月も休業をしていましたが 娘さんが後を継ぎ再開

こういう店は ずっと引き継がれて 歴史をつくって行って欲しいモノです

4472目玉

マグロの目玉を注文 目の周りのゼラチン質が旨い~ 250円です

4473大根

おでんの大根は 高さ5センチはあります ス~っと お箸が入ります 100円
 
4474ジャガイモ

ジャガイモは一度茹でてから 手で皮を剥く 手間のかかった おでんだね

創業昭和44年 娘さんの代に変わっても 美味しさは変わらない コレに尽きます

4475次の商店街

一軒目は800円でしたっ では 少しだけ場所を変えて呑みましょ~ 

4476酒屋

昔は芋焼酎ばかりを呑みに来ていた コチラの酒屋も 今では日本酒を・・・

創業昭和20年 って事は終戦の年からの創業です 歴史が深い~

4477万願寺

純米酒の辛口を頂きながら 大きな万願寺とうがらしで 落ち着きます 100円

コチラは大将が亡くなってから 随分と日が経ちましたが 女将さんがスゴイ

常時70種類もある 日本酒を覚えて いらっしゃるんですから 

4491日高見

焼酎の知識はもちろんの事 日本酒に至っては 利き酒師レベルです

見た目はエプロン姿の 下町のオバちゃんですが(失礼) 二杯で600円

これ以上 お小遣いは使えないので 自宅で呑みます 帰ろ~っと

4478鳥のホルモン

市場の鶏屋さんで 玉ヒモ 砂ズリ ココロ レバーを 100gづつ購入

4480水替え

一つづつ 丁寧に下処理をしていきます 塩で揉み何度も水洗いをします

冷水が濁らなくなるまで 冷たいですが 呑む為に頑張ります(笑)

4481あく抜き

玉ヒモは5分ほど 下茹でをして灰汁を取ります 子供の頃から大好きでした

4482臭い部分

下茹でしても ヒモの部分を開けると こんなに匂いの基が残っています

コレも塩で揉んで 冷水で洗い流します 全ては呑む為です マジで

4483下処理

見て下さい 下処理をされた鶏ホルモンを~ ホルモンを必要とする日なんです

4484調味料

調味料は 酒 ミリン 醤油 を同量に 砂糖は半分です 生姜も忘れずに~

4486ホルモン豆乳

フライパンに酒を入れたら ホルモンを蒸します 火力はずっと強火です

4487レバ投入

残りの調味料を入れて 泡が大きくなったら レバーを後入れします
 
4489回しかける

ホルモンは火を入れ過ぎると 堅くなるので フライパンを斜めにして 火から遠ざける

煮ダレを絡める様に 煮ダレだけを詰めて行きます 火の入れ過ぎに注意

味身をして ホルモンが堅くなりそうなら 先に引き上げて 煮ダレだけを詰めます

4490完成

分量外のミリンを ひと回し 照りよく仕上げて完成です 粉さんしょもひと振り~

マッサンのウイスキーで 家呑みしました~ 今日はこれで寝ます オヤスミナサイ


● COMMENT FORM ●

美味しいそ〜

マグロの目玉って美味しいですゆね〜^_^ 久しぶりに食べたいです!
ビッグGさんの料理は相変わらず凄いですね♪
一家に一人欲しいぐらいです w

まっし~さん

名古屋まで出張しますヨ~(笑)

玉ヒモなんて幼少の頃からの大好物・・・どっからどこまで一緒なん~~

こればっかりはサンディエゴでは手に入りまへん。。。
マッサンの飲みもん持っておじゃまします~か。

misajakenさん

玉ヒモって 安くて美味しい 素晴らしい食材ですよネ~

キンカンの部分を下茹でして 薄皮を剥く瞬間が気持ちイイっ

上手に炊けると ソフトグミの様な食感もコリコリ好きには タマランです


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/550-e62e23e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スナックやクラブで おしぼり回しをした事のある人 手を上げて «  | BLOG TOP |  » 立ち呑み初心者は 行かない様に・・・

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント