2017-08

粉モンですが・・・ 

大阪の名物と言えば お好み焼き たこ焼き ですが・・・

お早う御座いますビッグGです 皆さん粉モンで忘れている 存在はありませんか

2345.いか焼

そうです イカ焼きです イカの姿焼きとは 違います   

今回は お祭の屋台で くらいしか食べない様な 粉モンのイカ焼きの記事です

2346.つちはし

先ずはご近所の つちはしフーズさんの 紹介です

あろはの兄貴が 学生時代に悪い仲間と ココでたむろっていました・・・

アフロヘアーか リーゼントパーマの 兄貴です そこんとこヨロシクです

2347.焼き機

そんな話はさておき 30年以上前から 変わらないイカ焼きの 焼き機です

そしてメニューですが・・・ あくまでも主観ですが ビッグGは言いたい

2348.メニュー

並の230円も高いけど 特製の550円なんて 立派な食事価格ですヨっ

しかもココのこだわりで 皮を剥いだイカを使用 上品すぎて インパクトに欠けます

さらに美味しいゲソは入れず 胴体のみって・・・ 結果 繊細でビールがすすみません
 
2349.つるの橋

そこからB級グルメの火が付き 粉モンの聖地の鶴橋に来ました

ジネンのスイミングスクールの場所近くですが ワザワザ来ました

週一のスクール毎に ワザワザ缶ビール片手に 調査開始です

2350.成駒

御幸森商店街にある 成駒屋さんです  雑誌やテレビでも紹介されています

2351.メニュー

見て下さい  堂々と価格変更したメニューを掲げています

どう見てもイカ焼き 150円が塗りつぶされ 160円に変更しています

玉子入りなんて 変更価格を貼り付けています しかも違う色で・・・

2352.焼き機

これこそが大阪の根性です ネギ入りに関しては ベースのイカ焼きに

ネギを入れただけなのに 価格は倍です ネギの量がハンパないのか よく解りません

2353.イカ焼き

ビッグGは小市民なので 玉子入りを注文しました

イカ焼きの お手本の様な完成度です お好み焼きやタコ焼きの 中力粉ではなく

チヂミと同じ 強力粉を使っているので モチモチです さすが鶴橋ルーツです

2354.剣吉

場所を変えて 寺田町の有名店の 剣吉さんにも来ました

イカ焼きと言えば 必ずココがヒットします

2355.焼き機

見て下さい  焼き機が他店舗とは違い 巨大で特注です

しかしコノ写真を撮った直後に ココの大将に叱られました

『 ウチの鉄板は特注で 企業秘密やねん 好評せんといてヤっ 』

って全然 隠れて無いし~ 雑誌にも載ってるし~ 大将ホンマかいなぁ~

2356.イカ焼き

んで完成したのがコチラ  デカイ デッカイ デッカ~イ

この日はサービス デーの50円引き このデカさで 玉子も入って250円

表面をカリッとさせる為に ソースは中に塗られています

2359.桃谷

そして外しては ならないイカ焼きの考案した 桃谷イカ焼き屋さん

残念な事に 3回も行きましたが 3回とも閉まっていました

2357.牧野

最後になりましたが 鶴橋商店街の 牧野さんに・・・

色々 食べ比べてみて解りましたが イカは柔らかいミミや胴体よりも

皮付きの下足の方が味があり ドロっとしたソースに負けません

更に下足の歯ごたえが モチっと軟らかい生地との 歯ごたえを生み出し

口の中で美味しさが 無限大に広がっていきます
 
2358.イカ焼き

皆さん お待たせしました ビッグGがお薦めする ナンバーワンのイカ焼きは

ココ 鶴橋商店街の 牧野さんに決定しました  テイクアウトの際に必ず して欲しい事は

ポケットに 一味唐辛子を忘れずに・・・  以上 B級グルメ情報でした~ サヨウナラ~ 



 

● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/410-7ee7e09d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大掃除 からの~ «  | BLOG TOP |  » プチ忘年会です

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント