2017-10

料理教室 第2回

ビッグGです こんにちわ~

今回は家計が助かる?あろはも助かる?
冷蔵庫の余り物で作るパスタの一例を紹介します

ビッグGの仕事休みの日は、あろはにメシを作る事が習慣で
あろはは毎週無駄に食材を余らせます
(わざと余らして、ビッグGに作らす為とのウワサも・・・

え~では早速メニューを紹介します 
前日の夕飯に、鍋料理をしたら~必ず材料が残りますよネ~
それらを使ったパスタです 題して・・・
水炊きで余ったトリ肉と 水炊きで余ったキノコと
ジネンが好きなトマト味のパスタです

要は、キノコとトリ肉のトマトパスタ!! ですネ~

115.トリ

水炊き用のトリ肉はやや小さめにカットしま~す!!
そのままだと口の中でゴロゴロするのと、食べさせたい具材の
見た目が良くなるのでウフっ

116.キノコ

続いてキノコなんですが~丈の長いキノコ(えのきやエリンギ)は食感重視
丈の短いキノコ(マッシュルームやしいたけ)は煮込むと風味と出汁が出るので~
上の画像の様に切り方を変えてます えのき茸は1本1本を割いてるんです
これが“食”に対するこだわりなのか・・・単に雑学なのか・・・

111.ジェノオイル

そして手抜きのトッピング~ これはジェノバソースの瓶詰ですが~
バジルに松の実とロマーノチーズが入っていまして実際作ると大変な仕事に
なるので、これに古くないエキストラバージンオイルで伸ばしておきます

またココでこだわりが~炒め物用のピュアオイルは量を使うので大きな瓶で
購入しますが、EXオイルは風味用なので酸化しない小瓶で購入しましょう
そしたら古くなる前に回転するでしょっ

ニンニクと鷹の爪やアンチョビ、ベーコンを細かく刻んでおいて
茹鍋に火をかけます ここまで準備を終えたら料理の逆算をしていきます

テーブルマットとフォークを用意し、お皿を電子レンジの中に入れておいて
熱いお皿の準備まで整えておくのです~

114.オイル

ピュアオイルに弱火でニンニクやベーコン、その他の香りを移します
次にトリ肉を炒めます

113.塩ふり

炒める直前に塩を降って下さいね~(早く降ると水が出て臭みもでるので・・・)
しかも、画像の様に高い位置から振ると万遍なく降れ、塩の粒子が見えて
降り残しを防げるワケなんですネ~
パスタを茹で始め、トリ肉を炒めたところで、ホールトマト缶を入れていきます

112.ヘタ

ヘタの部分を、摘まんで入れますヨ~ ヘタは口に残るので
入れない様にして下さい キノコは、しいたけだけ入れて煮込んで
いきますよ~ 塩コショウをして味見をします
好きな酸味のある時点で茹で汁を加えソースを仕上げていきます

110.茹で汁

ここからは、時間の勝負 クイックに作業を進めますよっ
お皿を入れた電子レンジのスイッチをオーン お皿の温め開始~

109.マゼマゼ

アルデンテに茹であがったパスタをフライパンに移し 
鍋底の水分が無くなるチョイ手前まで、ひたすらフライパンを振り 
ソースを乳化させ~ここでエノキを投入したら火を止めて~まぜまぜしてっ
余熱でエノキ茸に熱を加える~

108.パスタ完成

アツアツの皿に盛り、ジェノバソースを掛けて出来上がり~
お待たせ~あろは~ 今週の悪態を許してね~ なんて願いを込めて
パスタを食卓に運びます ど~ぞぉ~ ボナペティ~ト イタリア~ノ

味も去ることながら、エノキ茸の食感が隣で食べてるあろはからも~
音として伝わって来ますぅ!! 二重丸ですネッ 

ご馳走様でしたぁ~  使った鍋や、お皿も洗って~終了
あろはから 晩御飯もヨロシクねぇ~~
えぇ~~っ!!! 今夜も、呑み会の誘いがあるのにぃ↓↓↓

働けど~働けど~あろはは、動かずぅ~~~ でした~

では、まったねぇ~




● COMMENT FORM ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://alohaoue.blog106.fc2.com/tb.php/33-0dfc5749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新年会~楽しかった~ «  | BLOG TOP |  » 今年も hoihoi な家族を宜しくです

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (98)
おでかけ (46)
立ち呑み (115)
料理教室 (42)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (9)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント