2017-08

枚方と広島は 繋がっていた

今年もハワイに行けず 枚方(ヒラカタ)のハワイに 行ってきます

お早う御座います 今年のお盆期間は 曇り空が多い様な・・・

1576京阪

とりあえず 朝は6時に起きて 朝食を済まし

急いで宿題をさせ 京阪で出発です

早起きは 三文の得とは この事です

1578ベスト

はい~  ひらパーのパラソル席を陣取り~

今年は ジネンが入場ゲートから 猛ダッシュ

本当に遊びになると ヤル気マンマンで助かります(笑) 

1577時刻
9時30分 ゲートが開き パーク内をダッシュして

プール入場門から 更にプール奥のパラソル席まで 13分です

流石~ ジネン 駆けっこ一番だけある マジでっ

1579ホーム
って そこも一番かいっ

このスライダー 待ちは30分程に成る時も あります

無料なんで 仕方がないにしても ひらパーを熟知しています

1580スライダー
連続2回滑り 3回目は 既に10分待ちときたっ

それでも計4回滑ったジネンは そのままプールへ ドボ~ン 

1581ビール
では ビッグGは パラソル下にシートを拡げ

入水前の儀式に 努めます

しばらく まったりしていると 子供の姿が無い・・・

1582にーさん
いた~ と思ったら 年長のモミジは プールに足が着く程に成長

念の為 フローティングベストは着用です

1583売店
誘惑が多過ぎる この売店

バイトの子達も 熱いでしょうネ~

1584揚げ物
だって 揚げモノばっかりですから 熱風がスゴイ

キムチとか あればイイのになぁ~ チヂミとか(笑)

1585ビール
価格は まあまあ安い方かな~

注目は生ビールですが ジョッキでは無く 紙カップでこの値段だと・・・

なのでビッグGは もちろん買いません

1586カープ
基本 持ち込みオッケーなら 持ち込むでしょ~

もう 既にビールは3缶呑んだので ハイボールに切り替えです

なんと 赤ヘルさん これ100円でした 安ぅ~

1587あろは登場
しばらくすると 昼ごろに あろはが登場~

おっ エエ場所 取ってるやん!! デカしたぞ~ って感じです

はいはい ジネンのダッシュと モミジの肩車で疲れました

1588おにぎり
そんな あろはの差入れは おにぎりです

あろはの料理レパートリー おにぎり うどん 目玉焼き

それ以外 食べた事ありません ココだけの話(汗っ)

1589コーン
昨晩 湯がいたトウモロコシ

皮を一枚ぶん残し 中火20分湯がき 汁ごと冷ます 基本です

水1リットルに対し 塩大さじ1 黄金比です

1590芋洗い
しかし 夏休みで 平日でも家族連れで いっぱいです

ぜったい 水は汚いやろうなぁ~ あ~ 海の方がイイ・・・

1591うどん
子供は2時間ごとに お腹がすいたと 言って来る

ご当地グルメの 恩地(おんち)うどん

見て下さい お揚げのデカイ事っ 流石です 頂きま~す

1592連れ
って 言いたいとこだが やっぱりジネンの 同級生がいた

しゃーない おっちゃんのオゴリやっ 割り勘やぞ~(冗談)

あっけなく 全てを食べられました・・・ 汁だけ置いとけヨっ

1593閉店
本日もプール閉園の5時まで たっぷりと遊び

帰りは 枚方駅前の ココって決めていたのに~

なんと 今日だけ盆休み ってマジ 信じられへん・・・ 

1594おやすみ
ビッグGも 凹んで 寝たいわっ

あ~ あの名店の おでんと 地酒の交野桜が呑みたかったのにぃ~

でも まっ イイかっ さんざん 広島のアルを楽しんだので

1595最高
切れ味 ホームラン級の 赤ヘルさん アリガトウ

そして お京阪つながりの 枚方さん アリガトウ

もう 何も言えない程 幸せで~す

 

 

やっぱり 海でしょ~

オ~イ 起きろ~ 朝の5時やぞ~ 起きんかぁ~

お早う御座います 長期休暇中のビッグGです

とにかく 子供の宿題を 少しでも済まさないと・・・

1556宿題
夏休みの宿題の課題 そう自由研究ですが・・・

集中力の無いジネンに 必死にやらせても時間の無駄なんで

ビッグGが9割も手伝い 海だ海だ海に行くぞ~ と横で叫んでいます 

1557いそこ
先週とは違い 午前中の9時には 和歌山の海に入水

当然 揺れる車内でも 漢字ドリルをさせながらの移動です

とにかく海に行きたい一心 だって波があるんですもの・・・

1558スープ
ジネンは この波に押される 感覚を何度も繰り返し

ケータイの動画で プロのライディングを チェックして

何度も何度も 沖に出て 波を捕らえていました

1559プロ
しばらくすると・・・ サーフィン禁止エリアで サーフィンしてるヤツが

っと 思いきや!!!  ジネン 立ってるやん(汗っ)

え~ マジ~ どんだけ吸収 早いねん(滝汗~)

 

 

こんな日は 後は気にせず 夕暮れまで遊びまくる家族なんで

大阪には帰らず 和歌山で車中泊です

そして 夜明けと共に・・・

1560宿題
ジネンは 誰よりも早く起きて 漢字ドリルをコナしています(笑)

勉強机にもなる 二段ベットですヨ~ ジネン 親をウラむなヨ~

そして 女性群を起こし 朝食を済ませたら~ 

1561チェック
ポイントチェックです~ ポイントとは言っても

今日は波はもう無いので サーフィンではなく 素潜りです

先日の台風の影響で まだ少し 海水は濁っています

1562なみはや
何度か訪れている このビーチ 綺麗に管理されています

磯ノ浦海岸から 車で30分掛かりません 

途中に24時間営業の スーパー オークワもあり 便利です

1563ばべきゅ
管理施設の中には BBQ設備も整っていますが・・・

使用料が高い 屋根ありコンロありだけど 3000円もする

食材費 炭代は別ですから 我々 家族には不向きです

1564ビーチ
浜全体は こんな感じです 砂浜エリアはBBQ禁止ですが

遊具エリア前か ブロックレンガの場所ならBBQは可能です

しかしながら コンロは持ち込みで1000円 徴収されます

1565磯ポイント
波乗りでも無く 海水浴でも無い 目的は素潜りなんで

磯エリアに お邪魔します ここでもBBQは出来ますが

今回は家族だけなんでパスして 買い置きの弁当で済ませました

1566木陰
あろはは木陰で 編み物です

しかし 気温が高過ぎて 何度か入水してました

現在気温は38℃です そりゃ~ 熱いわぁ

1567ガンガラ
素潜りも上達したジネンは ガンガラ収穫がスゴイ

必ず親と一組で 潜りますが 潜っては海底の岩に しがみ付き

岩をひっくり返して ウニを避けて 貝を採取します

1568生物
手いっぱいに貝を持ち ヒトデやウミウシまで 獲って来ます

水中カメラが故障中なので 水中映像はありませんが

とにかく黒鯛が 多い事 ジネンと格闘していました(笑)

1569何これ
そんな最中 何コレ? 

アメフラシ? 巨大ナマコ?

小さな岩かと思ったら 動いたから獲ってきた らしいが・・・

1570なまこ
ギョエ~ なんじゃコリゃ~

めっちゃ重いし ヘンな汁を吹きよるし~

モミジは食べる気マンマンやし~ 即効 海に返し無い事にしました(激汗)

1571アレやん
そうこうしていたら ジネンがポケットから こっそりと出した

正に アレやん!!! うぉ~ デカした~ 発見~

とりあえず ガンガラの採取したケースに入れる様に 指示をしました 

1572休憩
さぁ~ ニヤニヤして落ち着かない ビッグGにはビールです

カップ麺と 綺麗な海と 輝く太陽と アレを見ながらの ひと時

海って最高~ 今日も夕方近くまで 磯遊びをしました

1573採取
大阪に帰って来たら 早速 砂抜きをします 中央にアレが…(笑)

海水ごと持ち帰ったので 人口海水を作り 徐々に合わせます

まる二日間 しっかりと砂抜きが必要ですネ~

1574煮つけ
必ず冷たい塩水から 軽く塩茹でしてアクを取ります

貝を鍋に移し 下に向け 蓋をして 活性が上がってから茹でましょう

その方が 食べる時に壺抜き し易いので・・・

  

その茹で汁を半分ほど捨て やや甘くした濃い目の麺つゆを作り

沸騰してから 軽く茹でて一晩 味を染ませます

もう 海の恵みが最高です 今夜もビールがすすみます~

1575ハンター

将来に期待を掛け 密漁ハンター? いや違うっ

海好きな兄妹になってくれ って言うかウェット姿 エエやん

お尻が破れた事はナイショにしとくわっ サヨウナラ

 

海に出掛ける前の スタミナ注入

会社の長期休暇に突入しました~

こんにちはビッグGです 子供の夏休み期間と重ね

10連休のバカンスを 最大限に活かします

1536リゾート
先ずは 自宅ガレージで巨大プールを設置

このプールも ジネンが入ってくれるのも 後2年位かな?

中学になったら 恥ずかしくて入らなそうです・・・

1537レジェンド
そんなバカンス初日に レジェンドが呑みの誘いを~

いつもいつも わたしの呑み相手に 付き合って下さり

心から感謝を しております

1538誘い込み
天満で合流して 一軒目はココでしょ~

一口目は やっぱり生ビールが呑みたい

しかも 100円なら 尚更ですヨっ

1539生
アカン バカンスのスタートからして ヤバイっ

引越し後 ようやく軌道に乗ったビッグG 

レジェンドの優しさが 肝臓に浸みる(笑)

1540どて
どこの串カツ屋より 旨いっ コノ店で

串が揚がるまで ドテ焼きを食べるのも 久々です

モツ煮では無いですよ 関西は白みそ仕立てのドテ焼きです

1555串
ビッグG お薦めの3串です

カッパ軟骨 イカ下足 紫蘇イワシ

タレに潜らせず 塩のみで ビールを流し込みます 旨っ旨っ

1541とくいち
一人1000円使わず 次なる店へ

これこそが レジェンドとの呑みなんです

旨いモンを ちょこちょこ頂きます ではココに場所変え~

1542安い
薄利多売 これこそ大阪は天満にある 言葉なんでしょ~

この量の ツブ貝を掃除するのも大変なのに

300円しない しかも身が動く程の鮮度です ビックリ~

1543ガンガラ
貝が好きな二人ですから 当然 貝・貝・貝を注文~

苔を沢山食べて 育った証拠の尻高貝 通称ガンガラ

今度 素潜りに行ったら コソッと採取しよ~っと

1544うな肝
夏バテ防止に 鰻のキモを1串づつ

身体の芯が燃えて来た~ バカンスを精一杯に楽しむぞ~

1545谷町線
更に場所を変えて 向かった先はグルメ線で コチラの駅まで

大阪の難読地名の一つです 喜連瓜破と書いて何て読む?

1546なわのれん
そんなヤヤコシイ地名には ヤヤコシイ店があるもんです(冗談)

5年ぶりの 縄のれんさんに入店です

1547スナック
昭和にタイムスリップしたかの様な 飲み屋さん

ある意味 ネタケースも 水屋ダンスも 赤イスも

捕らえ方によったら シブイ~ って感じです

1548喜連えん
そして そして 最終目的地は ココで~す

ホンマにレジェンドが 神様に見えて来たっ 家族とも合流

世界で一番旨いっ 焼き肉店と言えば ココなんです

1549れば
ココのコレが 食べたくて食べたくて

死ぬ前に最後に食べたいモノは? と聞かれたら

迷い無くコレです あえてコレとしか表記出来ません

1550せんまい
更に世界でもココだけだと思う 生センマイの美しさ

くちゃくちゃ~っと 皿に盛ったセンマイでは無いでしょっ

どれだけ掃除が大変なのか・・・ ただ単にアリガトウ~

1551たん
出ました~ 塩タン このブ厚さっ 驚きでしょ~

しかも しかも 霜降りで 舌を噛むどころか 噛まずに済む

なんともヤヤコシイ表現ですが 要は旨過ぎ地獄です1552ミノバラ
手前から申し上げます

バラ肉 ミノ ハラミ どれも特上でもなく 並でコノ艶~

美し過ぎるっ なんて素晴らしい店なんでしょ~

1553きも
こうなったら 牛だけにモ~どうになってもイイ?

なんて思っていたら レジェンドが アレのアンコールをしてくれたっ

心臓近くのスジ有りでは無く レバーの先だけの希少部位です

血管も無い よって臭みゼロ ペロ~ンです(笑)

1554サンキュ
なにはともあれ 最高なバカンスのスタートです

さぁ~ 明日からは 海に繰り出すぞ~

後は 天気に恵まれます様に サヨウナラ~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (99)
おでかけ (46)
立ち呑み (116)
料理教室 (43)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (3)
工務店 (10)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント