2017-07

夏休みの 過ごし方

気が付けば 子供は夏休みに突入~ また面倒を見る日々が・・・

ご無沙汰ですビッグGです 

今回は子供の宿題を 担当するハメに(汗っ)

1499業者
と その前に 我が家にエアコン業者が来ました

設置工事の依頼が 集中する時期でもあり

二週間遅れの 設置工事です

1500設置
我が家のリビングは勾配天井の為 大きなエアコンが必要でした

しかも 上階まで吹き抜けがあったりと 30畳用の大型エアコン

その他 主寝室と子供部屋ふたつ 工事費込み 50万が消えた~

またしても 今年のハワイ旅行は夢に終わりました チ~ン

1501幼虫
ジネンは 相変わらずセミ獲りに 毎朝6時起きで公園に行きます

夏休みの自由研究は セミの ふ化観察です

ジネンは 毎日 何匹かの幼虫を 持って帰ってきます

1502モンステラ
やがて夕食時 ジネンに幼虫の所在を聞いてみたら

なんとまぁ ベランダのモンステラに 放したと・・・

1503木のぼり
熱帯植物に セミってなんかイメージに合わない

とりあえず 自由研究のネタの為に 観察をしましょう

1504孵化
気が付けば 背中が完全にパクっと 開いている

虫が苦手な人は 見ない方がイイかも ココからはグロいですヨ 

1505脱皮
って言うか この姿勢のまま 一時間以上も観察しているジネン

あんたは本当に 昆虫好きなんですネ~

1506バウアー
更に更に 幼虫の殻から 身体の半分まで出て来た

ウェットスーツを脱いでるみたいで なんか面白いです

ここまで脱皮するのに 一時間くらい掛かります

1507観察
やがて ジネンが叫び出したっ

モミジ~ 見ろ~ ほらっ お腹お腹~ コレはオスやぞ~

1508おちる
ってな感じで 形を見ただけで オスと判断する 昆虫好きです

腹弁と呼ばれる 発音器官があるのがオスです

要は鳴くセミは オスって事です

1509モミジ
こうなったら モミジも釘付けで 観察します

やさしいモミジは セミが殻から落ちないか 心配なのです

1510抜けた
夕飯の後片付けをしている間に 完全に殻から抜けていました

あらゆる箇所が スケルトンで気持ち悪い

1511羽根を休める
やがて日も完全に沈み 夜になりました

このまま朝まで 羽を休めて早朝には 飛び去って行きます

ジネンも観察疲れで 寝てしまいました

1512ビッグG
あ~ やれやれ 子供の宿題も手伝わなければ

呑みにも 海にも 出掛けれませんネ~

手伝わなければ こんな大人になってしまうんですから

心配で酒も飲めません(冗談) サヨウナラ 

 

世界にひとつ コレは売れる

梅雨でジメジメしたり 夏日でカンカンになったりですが

まだ我が家はエアコンが無く 不快で不快でイヤになります

こんにちはビッグGです

271玄関

今回は 新居の玄関の問題点の お話をします

白を基調とした我が家ですが まぁ~汚れる事

特に白い壁紙に 汚れた手で触るものですから~

272注目

犯人は 恐らくコイツなんですが 本人はオレじゃないと 言い張る

試しに学校帰りの ジネンに普段通りに 靴をぬがしてみた

273左手

おいっ そのままストップ 動くでないっ

やっぱり段差のある框に 靴を脱ぎながらだと

こうなるのかなぁ~

274証拠

証拠を残すため 写真を撮りました 犯人逮捕の瞬間です

ならば 玄関スノコを置けば スノコの手前で靴を脱ぎ

段差も少なくなるので 解決しそうです

275廃材の台座

いろんなスノコを探したが 我が家に似合うのが無く

造る事にしました~ また工務店です(笑)

廃材を組み合わせて 台座を作成
276針葉樹

踏み板は 木目がハッキリする 針葉樹の合板

合板は表面が粗いので 

しっかりとサンダーをかけ ツルツルにします

277ステイン

仕上がりは 我が家に合うように 

またまたシャビー加工です

もう 手慣れたもんですヨ ではステインで 色をつけます

278ミルクペイント

白い色を際立たせるため ステインは濃い目にして

コチラのミルクペイントを 上塗りします

279ぬてみたものの

いつもの通りに ミルクペイントを 薄く塗りましたが

くぼみが多い針葉樹で 所々に塗れて無い箇所が目立つ

280厚塗り

だったらベタ塗りしてみましたが これが失敗

ペーパーヤスリで 頑張って塗装を落とし  シャビーに加工したいのに

全く下塗りしたステインの オーク色が顔を 出さない

281サンダー

仕方なく 電動工具でヤスる事にしましたが

パワーがありすぎるから 塗装が飛びそうで ヒヤヒヤしました

こんな感じになったら 再び手でヤスリます

282ナンバリング

踏み板をスノコ状にするため 10センチ幅でカットする前に

裏返して バラバラに成らない様に 

ナンバリングします

283ドリル

踏み板は 薄い合板なので ビス止め前に

下穴を開けて割れ防止対策をします 

毎回細かい作業でしょ~

284ボンド

最近の木工ボンドは 乾燥が早いのが 

売られていて便利です

作業効率が上がります

285とラメ

台座もステインで色付けしますが 

見えてしまう隙間のみ

286貼り付け

では踏み板を台座に貼り付けて いきましょ~

287間隔

スノコの間隔は コレまた廃材を挟み込み

均等に隙間を造ります

288ニス

仕上げは ニスです

コレで塗装の剥げない 丈夫な仕上がりに

成りました~

289やすり

ビス止めの ササクレもペーパーヤスリで 表面をツルツルに

女性のストッキング等が 引っ掛から無い様に

丁寧に丁寧に ヤスリを掛けます

290乾燥

しっかりと乾燥させたら 

はい~ スノコの完成です

291じねん

やがてジネンが 学校から帰ってきました

下校途中の公園で 何故か 木登りをして

帰ってきます

何で木登りをするのかは 不明ですが 

とにかく手が汚い

292成功

では完成したスノコの前で 

靴を脱がせてみた所

以前まで左手を 壁についていましたが 

ついていません

おっと~ これは作戦成功かと 思いきやっ

293失敗

なっなっ 何と~ 次は右手を壁についてる~ マジで~

思わず 張り倒してやりましたっ 

アホかコイツはっ

294完成

あ~ あれだけ苦労して 造ったのに~

しかし皆さん どうですかコノ素晴らしい

スノコは中々な出来でしょ~ 

廃材ですけどね~ また頑張りす

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント