2017-06

未だに 仮住まいの様な・・・

梅雨入りしましたネ~ 大阪も

こんにちはビッグGです 

今回も工務店ネタです スイマセン

228ワークスペース

新居には あろはの家事スペースとして 設けたスペースがあります

が・・・ 造作カウンターを お願いしたところ 見積もりで却下

ココもやっぱり ビッグG工務店の出番です

229棚
材料は お金を掛けれないので またまた古い家具をリメイクします

この棚は 以前はテレビボードでした (マジで)

とりあえず 中身を掘り出し 解体しましょ~

230分解
さ~て 本当に上手く リメイク出来るのでしょうか?

ビッグGにも想像が付かないですが やってみましょう

231切りだし
分解した板を サイズに合わせて 自慢の工具でカットします

この作業場を見ても ビッグG工務店は 遊びでは御座いません

切り口がギザギザに成らない様に カット面をマスキング(本気です)

232スカスカ
しか~しっ 問題が発生

板の中身がスカスカです 棚にしたいが これでは強度が保てません

233見事
そんな時には スカスカ部分に アンコを詰めます

アンコは もちろん廃材です

サイズを計り アンコをカットして~

234ばっちり
見て下さい きっちりとアンコが詰まります

器用なのは血液型のせいなのか? どうなのか?

とにかく図画工作は 得意中の得意なんです

235さすが
念の為 棚を支えるアングルを 置いて見て確認です

よっしゃ~ 完璧じゃ~

236作成
次には ちょっとした細工を施します

あろはの注文で コレは細工してくれと 頼まれたので

見た目も良くなる様に 慎重に作業します

237切りだし成功
手作業でも 真っ直ぐに切れる様に 当て金をしてカット

こんな技術も 棟梁から聞きました

電動工具が無い時代は 大工さんは道具を工夫してた様ですネっ 

238正体は
さぁ~ 細工が出来上がりましたヨ~

細かい作業でしたが 見た目が綺麗に仕上がりました

使い道は 後ほどに・・・

239棚あし
さっそく カウンターテーブルを 設置して参りましょ~

テーブルを支える 板を壁に打ち込みます

ドリルの回転で 壁紙にキズがいかない様 マスキング

240高さレベル
やがて 同じ高さレベルで 支え板が打ち込めました

テーブルの高さも あろはの座高に合わせた位置です

手作りだからこそ 出来る細かい施工です

241テーブル
じゃじゃ~ん 小物置きも ついでに設置しました

コレだけ見ても 以前はテレビボードとは思えない

イケアの家具のリメイク術です 本でも出版しようかな(笑)

244サイドカウンター
便利なように 空きスペースにも サイドカウンターも設置

ますます使い勝手が良さそうです

243更に
書類棚も いるって言うんで 手の届く位置に設置しますヨっ

処分しかけた家具を フル活用します

245ほぼ完成
ハイ~っ とりあえずコレで完成~

どうですか皆さん 掛かった費用はビス代のみの500円!!!

造作で作れば 5万円は取られる(汗っ)

242コード通し
先ほどの細工は なんとコンセント付近の コード通しです

ピッタリ過ぎるほどの場所に 通し穴が来てるでしょ~

ビッグG工務店 さらなる発展を目指して頑張ります

246駅飯
息もつけないまま 作業のブッ通しだったので

夕暮れ前に ビールを流し込みます プっハ~

本職では無いが 仕事終わりのビールが染みます 最高~

247ワーク
自宅に戻ると あろはから 『良く出来ました』と お褒めの言葉を

たったビール一杯の報酬でしたが  完成しました~

次はビール二杯の報酬を下さい(冗談) サヨウナラ~

 

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (7)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント