2017-04

やっぱり 工務店ネタです

色々ありましたが 新居は残りの補修作業待ちです

お早う御座いますビッグGです

念願の日よけテント オーニングも取り付けました

173オーニング工事
強風がきても ブッ飛んでいかないように

構造梁なみの下地に コレでもかってくらいに ボルトを打ち込む

174完成
重たいオーニングを 職人さんと力を合わせ 担ぎあげ

汗をかきながら 設置の完了~
175室内
どうですかぁ~ ルーバーから漏れる太陽の光と

オーニングで日よけエリアをつくり

完璧なまでの バーベキュー会場の出来上がりです(笑)

167完成
めでたく新居は完成したと言う事で 

方除けの札を返しに 京都の神社に完成の報告を・・・

168方除け
しかし 雲行きが怪しくなってきたっ

節目 節目で 何故か雨が降る

ちゃんと墓参りも行ってるのにナ~

169城南宮
車で1時間半 京都伏見の立派な神社に到着

この方除け札を 子供が取り合いで難儀しました

170おかえし

当然 お札を返すのも 取り合いで ガチンコ騒ぎです・・・
閑静な神社で 親のゲキがコダマするっ ヤレヤレですわっ

171賽銭

お賽銭は 静かにしないと お願い事は聞いてくれないと・・・

子供二人して 薄目を開けて 神様が出て来るのを待っていました(笑)

家族全員が健康でありますように~ 
172お前り

無事に新居に祭る お札と交換して 大阪に帰ります

ひょうきん過ぎて困るモミジは 人を笑わす事ばかり

ヘン顔や オモロイ仕草ばっかりしています 替え歌とかネっ

176かがみ

大阪にダッシュで帰ってきた理由は ビッグG工務店の作業です

前に住んでいたマンションに設置してあった 等身大のカガミ

この淵の色が 新居に合わないんで リメイクです

177サンダ

取り出したのは サンダーと呼ばれる 電動工具

機械の底にペーパーやすりを 張り付けて研磨する道具です

ビッグG工務店は 言っておきますが 本格派です(笑)

178研磨処理

見て下さい サンダーでサッと擦るだけで

古い塗装が剥がれるんです 手でやする事を考えると大変な作業も

サンダーがあれば ちょちょいのチョイです
179脱皮

あっと言う間に 丸裸にされたカガミです

もう生木なので 何色でも変身できます

180養生
作業台の周りも養生して 塗りたく無いカガミ面も 養生です

研磨作業より 養生作業の方が大変です

181ペイント
この塗料 多少残った古い塗装の上からでも塗れて

しかも 扱いやすい水性なんです 

シリコン配合なんで 乾けば水にも強いので 便利です

182塗り方

膜をつくるタイプの塗料なんで 木材には浸み込まず

たった一回塗るだけで 色が落ち着きます 更に伸びもイイ

塗り難い角や内側から 慎重に塗っておけば 美しく仕上がります

183かがみ完成
ハイっ ファミリークローゼットの壁に 設置して完成~

あれれ? よく見れば クローゼットの棚がホワイトでは無く

パインカラーのままです う~ん どうしよう・・・

185こども部屋

モミジの部屋だって ご覧の有り様なんです

古い家具を置きっぱなし 早くコイツらを リメイクしないと

片付かない箇所ばかりです マジで時間が足りない~

184弁当
モミジちゃん ゴメンね~ 工務店作業も頑張ってるんだけど

お弁当も作らないとダメだし ほんと忙しいの・・・

パパのお弁当詰め いつもしてくれてアリガトウ

ブログ更新も これがスピードの限界です

 

日曜大工と言うよりも ほぼほぼ本職です

中々ブログ更新できず スイマセン

お早う御座いますビッグGです

家の中は片付かない 更に補修工事も まだ終わらず なんです

139倉庫

そんな最中 ようやくガレージの一角に 注文したフェンスが設置されました

これアメリカでは良く見るフェンス そんなフェンスを自宅に設置

そら~ 注文から施工まで時間は掛かりますわ~

140スペース
そんな一角のスペースに 物置き棚を設置しようじゃないかぁ

もちろん施工業者は ビッグG工務店です(笑)

仕事休みの度に ビッグGは メシと棚を作る人になってます

141沓石
棚と言っても ガレージ内なので 水で床を掃除出来ないとダメ~

なので直接 木材を床に設置する訳にはいかず

写真の沓石(くついし)と呼ばれる ブロックの上に設置します

142基礎わく
沓石の溝に合わせて 木材をカットして 微調整をして

表面を均して 塗装して 乾燥させて 更に塗装して なんです

143補強工事
キャンプ道具やら 波乗り道具やら 工務店の道具やらで

そうとうの重量が掛かるので 骨太に足元を強化します

防カビ 防虫 防水の 対策に上塗りをしたら~

144基礎完成
床板を打ち込んで 基礎の完成です

200キロの重さに耐えれます 多分・・・

モミジはここで寝たい っと言っています 野生かっ!!!

フェンスの中やぞっ (爆笑) 誰が飼育すんねん

145柱
柱だって サイズを計り カットして 均して塗装

組み立てて 更に塗装 乾燥させて 出来上がり~

仕事休みの度に 工務店は営業してます

146壁
壁板も 大きな合板をサイズカットして 均して塗装して 乾燥させてです

写真は日が当たっていますが 乾燥は陰で行わないと

塗料の水分で 薄い板は あっと言う間に反りかえります

乾燥にも充分なスペースが 必要って事です

147金具
では 床に柱を設置していきましょ~

この金具も建築時に 処分させていた廃材なんです

ケースで注文なので 余れば捨てる なんで 快く頂いておきました

金具って買えば高いんですヨ~

148ダブル止め
ビス止めと 金具止めで しっかりと柱を組み立てて行きます

費用は 塗料とビスと 沓石とビッグGの貴重な時間のみ

しばらくは ビールもお預けです 塗料費とビス代に消えて行く・・・

149工務店
春休みだった ジネンが写真を撮って 朝早くから手伝ってくれます

塗装後の木材には 鉛筆で墨が打てず この様に水糸でラインを出します

建築時 棟梁に色んな技を 教えて貰いました

150骨組み完成
壁も張り付け 天井も張り付けたら 棚は自立します

流石に自立前は グラグラするので あろはに手助けを~

そうとう重い木材を 頑張って支えてもらいました アリガトウ

151溝きり
ここからは 血液型の芸術センスを ご覧くださいっ

一枚の合板に 丸ノコで 浅く溝を入れたら~

ローラーで 塗装します

152羽目板
見て下さい 溝だけが塗装されず 何枚も板を繋いだような

まるで羽目板の完成です ベタっと塗料を付けず サっと塗る感じです

153下穴
板は薄いので 直接ビスを打ち込むと 板は割れてしまいます

なので 下穴を開けておく必要があるんです

ここでも 水糸が活躍しました はぁ~細かい作業なこと

154完成
わぉ~ マシーン仕上げの様な 美しさ

これぞビッグG工務店なんです (ホンマかいなっ)

流石に誰かに褒めて貰いたいっ ビールも差入れして欲しいっ

155クランプ
なんてボヤいていても 誰も助けてくれません

一人作業なんで 持っている色んな道具を駆使します

156ブルー
じゃじゃーん 西海岸っぽく 塗装の一部に アクアブルーを塗りました

建築施工からデザインまで ビッグG工務店は 世界中にココにしかありません

157ジネン

そして 小さいながらも ジネンも作業員です

作業手袋をして ビスを手もみです

ビスの頭をナメない様に 精一杯の力を出してます

失敗したら 金づちでジネンを小突きます(冗談)

158すき間
やっぱり日曜大工レベルなんで 継ぎ目が~

でも 安心して下さい 木材は膨らんで縮んでの繰り返し

隙間だって気にしない 埋めればイイんです

159コーク
屋外用のカビの生えない アクリル系のボンドを注入~

しかも このシリコンボンド 乾燥後に塗装が出来るから

継ぎ目が見えなくなります

160スポンジ
木材も防水塗装なので この様に水に濡らしたスポンジで

余分なボンドを サッと拭き取ると~

161すき間が埋まる
はい~ 見事に隙間が埋まりました~

乾燥すれば タッチアップ塗装して完了です

ビッグG工務店 まだまだ続きます

162グラインダー
電動のグラインダーと呼ばれる 工具の登場です

手でヤスるより 電動はスピーディーに作業ができます

ディスクを変えれば ナベだって車だって なんでも磨けます(マジで)

163木片処理
見て下さい 切りっぱなしの木片と

グラインダーで処理した木片を 一目瞭然です

風呂ふき大根の 面取りみたい?

164細かい作業
更に更に 木片も下穴処理を施したら

何ができるかな~

165可動棚
ビッグG工務店 もう本職でしょ(笑)

子供の成長を考えて 部活の用品も置ける様に

細かく木片を打ち込み 可動棚の棚柱が完成です

166手伝い
今の時代は便利で スマホで『 電動工具の事故例 』 なんて検索したら

危険な動画が出て来ます ジネンに予習をさせて 慎重に手伝いを

でも いつになったら お客さんを呼べる我が家に成る事やら

今のところ 子供部屋はモノ置き部屋です はぁ~

 

 



 

休みなしで ただ働きです

 引っ越し早々 やる事山盛り~

こんにちはビッグGです 今回は私の隠れた能力の紹介

それは大げさ過ぎるかっ まぁ お付き合い下さい

116工務店

今からネタにするのは 日曜大工ネタ

題して「 ビッグG工務店 」です(笑)

では 家を建てる時に捨てられる 廃材で何でも作っちゃう 

棟梁に相談して 廃材を沢山 置いといてもらいました

117まるのこ

この大工道具の 丸ノコはサーファー仲間の大工さんから

タダで頂いたモノ これさえあれば何でも出来る

と言いたいとこだけど 木を切るたびに木くずが凄い

118集塵機

そのな話を家を建てて下さった 棟梁に悩みを言うと

なっなっなんと 集塵機をプレゼントして貰いました~

マジで嬉しい~ 数万円するんですヨっ アリガトウ

119クランプ

では早速 ビッグG工務店 作業開始です

一人作業には必ず必要な クランプと呼ばれる

材料を固定する道具があれば 作業は一段とスムーズです

120ドリル

後はドリルも必須アイテム 穴を空けたり

ネジを回したり 日曜大工の幅が広がります

121ペケ台

通称 ペケ台と呼ばれる作業台を作成します

日曜大工の第一歩です 同じペケ台を2つ用意したら~

122作業台

はいっ 完成~ 建築現場で見かける作業台が出来ました

これ全くゼロ円です(マジでっ) 廃材バンザイです

こんなモンでは ビッグG工務店は終わりません

123サロン

コチラ あろはの自宅ネイルサロン

余談ですが ネイルアートに興味ある片

是非とも ご予約賜ります

124スペース

実は建築時 このスペースに造作棚を作る予定でしたが

予算の都合上 却下した結果 ビッグG工務店が施行します(汗っ)

125棚柱

とにかく使えそうな廃材は 棟梁に伺いつつ

かなりの木材を拝借させて 頂きました

だって 廃材も建築費の一部なんで(ホンマかっ?)

126墨打ち

あろはの指示通り 棚の高さを決めたら

天板の厚みをマイナスして 棚柱を打ち込む場所に

墨を打ちます 工務店の基本です(笑)

127水平

当然の事ながら 高さをメジャーで測っても

水平レベルで 確実に狂いが無いか ダブルチェックです

これまた工務店の基本です

128棚柱

こんな感じで 一段 更に一段と 棚柱を施行します

言っておきますが お金を掛けれないローン地獄なんで

とにかく廃材を 活用するしか仕方がないのです

129イケア

では 肝心な棚はと言うと

前に住んでたマンションに設置していた 家具をリサイクルします

130ペンキ

しかし 家具の色あいと 新居のイメージが合わないので塗装します

ビッグG工務店は 何でも出来るんです

先ずは塗りにくい箇所から 塗装を始めます

131二度塗り

一度に厚く塗らないのが 塗装の基本です

厚く塗ると ドロッとした塊になったり

刷毛の跡が残ったりするので 面倒でも二度塗りです

132マスク

日にちを掛けて しっかり乾燥したら 表面にニスを塗り

擦れキズが付かない様にします

棚を棚柱にビスで固定したら マスキングをします

133コーク

棚と壁の隙間を埋める コーキングボンドを注入~

134ヘラ

ヘラで押さえつけ 余分なボンドを取り除いたら

乾かない内に テープを剥がします

135注目

この剥がす時が メチャメチャ気持ちイイ~

見てください 職人技でしょ~ 

136完成

棚もガラス板なんて設置をしたら いかにもサロンでしょ

廃材とリサイクル家具で 費用は塗料のみです

137どうだ

では ディスプレイをしたら 完成~

ビッグG工務店 マジでスゴ過ぎ~

しばらく工務店ネタに しようかなぁ?

138駅前

しかし 工務店作業をしていたら 家族の晩御飯が作れなく

外食ばかりで 余計な経費が掛かる…

ほんとに忙しい毎日です 更新遅くてスイマセン

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (7)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント