2016-10

恵みの雨と言いたいが・・・

さぁ~ そろそろ戸建計画のネタを お送りしましょうかっ

こんにちはビッグGです 春頃から計画していた戸建計画も

そろそろ先が見えてきた感じ 夢を形にしていかないと~

001城南宮
先ずは新居の土地に神様を宿らすため 京都は伏見にある

方除けで有名なコチラに 祈祷に参りました が・・・

002大雨
この日はニュースになる程の豪雨で 車から出れないまま

しばらく車内で待機です 神様~ そんなに怒らなくてもイイじゃないですかぁ

003お参り
雨が弱まったスキに あろはからお参りを済ませます

初めて訪れましたが 本当に立派な神宮です

004方除け
ビッグGも傘が手放せないながらの お参りを済ませ

本題の祈祷を申し込みに 社務所に向かいます

005料金
祈祷の期間と初穂料の案内板です

8万もする料金もありビックリですが チープ好きな?私は当然6千円コースです

006祈祷
本堂に通され 巫女さんと神主さんが出て来て なにやら祈祷をして下さいました

こんな神秘な時こそ オモロイ事ないかと想像が爆発しそうなビッグG

横山やすしか 志村けんが 登場するのを期待する(笑)

007セット
冗談ばかり考えていても 祈祷は仕来たりどおりに済みました

お札と 清め砂 鎮めモノ 上棟札を購入して大阪に戻ります

008ぼうぼう
んで コチラが戸建の土地なんですが 雑草が生えているので

早速 草むしりをしましょ~

009草むしり
昆虫博士のジネンに 草の根の生物を調べろ と言うフレコミで

朝の6時に起こし 隅から隅まで 草むしりをさせました

当然 虫なんていませんがネ~ でも役に立ちます

014お札
草むしり後 いったん自宅に戻り お清めの準備をします

方除けの札 清め砂 塩 そして清酒です 四国の仁淀川の清酒

サーファーなら仁淀川と聞いただけで 興味が湧きます(マジで)

010塩
では 土地を清めましょう~ 

北東(表鬼門)南東(巽)南西(裏鬼門)南北(乾)中央の順に~

塩をまくのはジネンの役です 

011砂
お砂はモミジの役です 

はらいたまえ~ きよめたまえ~ と言いながら撒いていきます

012酒
お酒を撒く役のビッグGの出番には また雨が降ってきたっ

清らかな身体じゃないから 天の神様がビッグGを清めているのか

滝にでも打たれた方がイイのかなぁ~ そんな気がしてきた(汗っ)

013中央
最後は家族で 中央に集まり 土地を清める事が出来ました

015玉串
再び自宅に戻り 次はお札と玉串を まつります

左側の焼き菓子等が入っている 箱がスゴイんです 組み立てると~

016組み立て
ほ~ら こんなキッドになるなんて 思いもしなかった

組み立てはジネンが 焼き菓子はモミジが処理をしました

017神棚
神棚が無いので 本棚の上部に玉串をまつります

毎朝 二礼二拍手一礼をして 工事の安全を祈ります

ふ~ 雨にも打たれ ドタバタとしましたが 無事に終わりました

京都の神宮に寄ったついでに 京都産のアテを買ってきたので~

018カニ
ジャジャーン 松葉ガニのオスと目があったので思わず購入

カニは縁起がイイので 捌いて頂きましょ~

土地を清めた清酒 仁淀ブルーと合わせます

019酒盛り

カニの内子を裏ごしして 余った身と丁寧に混ぜ甲羅ごと火に掛けます

太い足の身は 擦りこぎ棒で絞り出し 内子ミソの上にトッピング

夢に見た戸建計画が 上手く行くように 皆さん応援して下さいネっ

 

 

 

 

運動会 第二弾

小学校の運動会が終わったら 幼稚園の運動会です

こんにちはビッグGです 今回は年中になったモミジの運動会

704マリア
朝から保護者の方々が 席取りに並んでいます

ビッグGは予め どの位置にモミジが立つのか確認済み

だって我が家のマンションが 園の前だから事前にチェック済みなんで~

705台風
今年の9月は台風が連発して 大阪でも晴れた日は1ヶ月でたったの3日のみ

この日も昼過ぎから 雨予想の為 科目を短縮しての運動会でした

706会長
登場しました~ ポッスン会長です 園の睦会の会長さんでいらっしゃいます

先日は我が家で飲み会を開催して下さいました いつもアリガトウ

厚切りステーキ メッチャ美味しかったネ~ 焼き手がプロやからなぁ~(笑)

707モミジ山
では 運動会の本番スタートです

メンズに負けない強さのモミジの入場姿は まさに土俵入りに見える程の貫禄

本日は わんぱく相撲大会では御座いません 幼稚園の運動会です

708お遊戯
お遊戯は ジネンと違い 流石に女の子 楽しんで踊っています

歌まで口ずさんで 余裕の演技を見せていました

717親子競技

続いては 親子競技です

お猿のカゴ屋に扮した クラス対抗リレーです

掛け声の練習をしていますが モミジは走ればイイんでしょ~的な

718かごや

案の定 猛スピードで駆けて行きます

ほんとうにモミジは足が早いんです

コケるかと思った・・・ 

709うんこ座り
最後の競技は かっけこです

見て下さい この気合いの入ったスタート前の準備姿を~

まぁ~ 見てて下さい フローレンス・ジョイナーばりの早さですから(古っ)

710背後
ジョイナーは いや違った・・ モミジはインコースからのスタート位置です

平行ラインではなく 平等になる斜めラインのスタートです

なので ちょっと後方からのスタートです

711スタート
スタートのピストルが発泡された瞬間 やや遅れ気味の3位です

走りのフォームが園児では無いでしょ~ アスリート系です

712早い
見て下さい 走り出して たったの5歩で もう勝敗が解る早さ

口は真一文字 こぶしは握りしめ 歩幅を広く リズミカルに~

713コーナー
コーナーの入口も 身体全体を内傾ぎみに

当然ですが アゴをしっかりと引いています

714ライバルいない
コーナー出口では もうライバルはいない状態

2位3位4位のお友達は モミジのテールを拝むのみ

これがジョイナー いや違うっ モミジの足の速さなんです

715ダッシュ
ゴール直前の猛ダッシュでは 歓声が巻き起こり

ムネを前につき出し 更に加速です

716だんとつ
やりました~ ぶっちギリの1位です

ゴールの瞬間は オリンピック選手ばりの 奇声を発しながらのゴールでした

世界記録を塗り替え 歴史が変わった瞬間です (マジかっ)

719親子
メダルはやはり金メダル 将来は世界で活躍して下さい

本日は天候不順で お弁当は無しでした

これにて おしまいです そろそろ新居ネタを お送りしたいのですが

ちょっと訳ありで パソコンが出来る環境ならですが・・・

秋の運動会

ブログ更新せず放置していたら 写真の編集に追いつかない・・・

皆さま本当に久しぶりです お元気でしたか? ビッグGですっ 

682運動会
今日はジネンの小学校の運動会ネタを お伝えします

10月の初旬のネタでスイマセン この日は夏日の蒸し暑い日でした

683入場
入場門から全校生徒が入場です カメラ位置を確認してくれてます

こう言うのって ブログの写真処理がラクなんです

684大玉ころがし
先ずは大玉転がし~ 小学2年のジネンには 巨大な玉ですネ~

転がし方は下から上に玉を突く様に らしい・・・

相撲の張り手の様にすると 玉の上に生徒が乗り上がるので ケガ防止らしいです

転んだりするのが運動会なのに 最近はケガは絶対にさせない様です

685白組
ジネンは白組で 大玉転がしは白組の勝ちでしたっ

ほらねっ カメラ位置を確認しての 目線でしょ~(笑)

686お遊戯
続いては お遊戯ですが・・・ お盆に海で遊び過ぎたのか中耳炎がひどくなり

9月の半分は学校を休む事態に 当然 お遊戯は覚えられず

特別に先生に時間外で指導して頂き 詰め込んで覚えました

687練習の成果
覚えられず 熱が下がっても学校に行きたく無い~ なんて言ってましたが

甘えは許しません ボコボコにシバいたら 学校に行きました(マジで)

688禁酒
相変わらず 世知辛い世の中で 運動会は禁酒です

689お水
合間をぬって 水分補給です 言っておきますが呑んでませんヨっ

買っただけです この後は仕事もあるんでっ

っと その時 あろはから かけっこ始まるよ~のお知らせが

690セコンド陣
スタート前のウォーミングアップ中 まるでボクサーのセコンド陣かの様です

モミジが懸命に1位になれる様に 闘魂注入してます

691スタート
なっ なっ なんと ジネンはアウトサイドからのスタートです

スタートラインは斜めラインでは無く 平行ラインです

これってメッチャ不利ですやん!!! しかもコーナーまでは直進するルール付き

ぜったい勝てんぞっ なめとんかっ(怒っ)

692ダッシュ1位
スタートしました 足の速いジネンは女の子を抜いて 1位です

693コーナー3位
が・・・ コーナーに入った途端 インコースにいた男の子が1位に

更にインコースの女の子が2位に そりゃ~ そうなるわナ~

694後半2位
しかし コーナー中盤で女の子を抜き 2位に浮上 頑張れ~

後はコーナーを抜け立ちあがりで ストレートダッシュです

アウトインアウト レースの基本のカーブの攻め方です

ココから立ちあがりは アウトにコースどりをして一気に加速だ~

695立ち上がり
って あれ ジネンの目線がインコースに向いている

それじゃ~ グリップが効きすぎて加速出来んぞ~ とにかくブッチ切れ~

696直前
アカン ゴール直前 もう こうなったら 前のやつコケろ~

なんて卑怯な事しか頭に浮かばない(汗っ)

697おしくも
結果は惜しくも2位でした~ 勝敗が解った時の 残念そうな顔です

698ランチ
では 気を取り直して お弁当タイムです

食べる事に命を掛けているモミジが 邪魔をします

飲み物はカップ酒に見える 麦茶です

699手抜き弁当
ありゃ~ 手抜き弁当ですわっ この日は仕事もあるし

前日も遅い勤務だったので 煮炊きモノ以外はスーパーの惣菜です

700二度づけ
お弁当にも串カツを入れる関西人 当然 ソースは二度付けゴメンです

701昼寝
お腹も満たされたので お昼寝タイムです

寝ようとしているビッグGに 何度も話し掛けて来るモミジ

本当に女の子は よくしゃべるわっ

702虫取り
運動会で汗をかいても まだまだ元気なジネンは 得意の虫取りに

大興奮なジネンは 何を捕まえたのかな?

703ブラックバッタ
なんとビックリ サーファーより日焼けしたバッタです

ジネンに言わすと 脱皮したバッタがその時見た色で判断して

緑色になったり 茶色になったりするから サーファーを見たから黒なったと・・・

ウソの様な話ですが またブログ更新を頑張りますので お付き合いください

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (44)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (3)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント