2016-06

人生初のラーメンつくり

世界に通用した 日本の味 それはインスタントラーメンです

こんにちはビッグGです 今回はボーイスカウトの体験学習に

ついて行きました~

 

505こども会

市営地下鉄に乗り 梅田まで出ます

朝から子供達はテンションが高いっ 遠足みたいなモンですもんネ~

 

507梅田

迷子に成らない様に手をつないで 梅田の地下街を抜けて

 

508池田駅

阪急電鉄の梅田駅より池田駅に到着

梅雨の時期の小雨が降る中でも 子供達は大はしゃぎ

 

509インスミュジアム

駅から歩いて10分程で ラーメンミュージアムに到着しました

 

510展示

 

館内には歴代のインスタントラーメンが展示されています

見た事も無い様な昔のモノやら こんなんあったかいな?的なモノまで

 

 

511焼きそば

コレなんか どうですか? 1976年ですよ

 

 

 

512初代焼きそば

お馴染みのUFOだって 初期はこんなデザインです

湯切りでヤケドする 庶民が多かった時代のデザインです

台所のステンレスシンクが ベコ~ンと音を鳴らしながらの 湯切りですよネ~ 

 

 

513カラムーチョ

珍しいモノでスナック菓子を 後のせトッピングが出来るシリーズなんかも

食べた事ないなぁ~ 5・6年前の商品なんですが・・・

 

 

514海鮮焼きそば

おっ おおっ~ 海鮮焼きそばではないですかぁ~

最近発売された 塩ダレ風味の海鮮塩焼きそばより

昔のエビの旨味ソースの こっちの方が旨い気がしますが 皆さんどうでしょう

 

515レッドゾーン

海鮮シリーズで こんなシーフードヌードルもあったみたい

ネーミングもスゴイが レーシング スピリッツとも書いてある

いったいどういう味だったのか ご存知の方教えて下さい

 

516ドンべえ

出ましたっ どん兵衛

初期版のパッケージデザインのシンプルさが 逆に新鮮に思える

味も改良されているとは思いますが 初期版の味はどんな感じだったのか

 

 

517研究室

そんなこんなインスタントの原点は この小屋で創業者が編み出したもの

闇市で並んでラーメンを食べている 庶民の行列を見て 家庭で簡単に

ラーメンが食べれないかと 研究を重ねられた小屋なんだそうです

 

 

518ちきんらー

そんな第一号の即席ラーメンの誕生は 既に50年以上も前のモノ

今じゃ~ 当たり前に家庭に普及した 食品ですが

既に50年? いやっ まだ50年 って言った方がイイでしょ

 

519カップラー

そんな袋メンからスタートした インスタントラーメンを世界にと考えた末

鍋も要らなきゃ 丼も要らない お箸では無くフォークで食べれる様にと

考案されたのが お馴染みのカップヌードルなんです スゴ過ぎる~

 

520ぬりえ

そんなスゴ過ぎるカップ麺を 体験で作れるココのミュージアムは

観光客どころか チャイニーズ系の旅行者までいらっしゃる

 

先ずはカップに好きな絵を描いて行きますが 

見て下さい B型の芸術センス お手本無しで描きやがるっ

 

521逆転

周りを無視してでも やりたい事は 突っ走るB型のモミジ

行列を抜かしてでも さっさと我先に作成しだす

恐るべし血液型 しかも相手スタッフより 機敏に動き会話もする

 

523味選び

さぁ~ 肝心なベースの味と 具材選びですが B型のセンスはココでも炸裂

醤油チキンベースなのに カニかま ナルト エビ 更にエビ

オイっ それってシーフードやん!! エビのダブルって~

鶏のスープに 海鮮のエキスを狙ったのか 創業者を超えたモミジです(汗っ)

 

524できるかな

ビッグGは シーフードベースに エビ チーズです アクセントにキムチ~

世界にたった一つの カップヌードルの完成です

 

525ふた

先ずはシールの付いたフタを 熱でプレスします

 

526フィルム

続いて フィルムの袋に入れ これまた熱で縮ませ 圧縮します

 

527完成

はい~ 見事にカップラーメンが出来上がりました~

お味は 全くブレる事の無い 安定感バリバリな味でした

 

では帰りましょ~ 何気に面白かった~

 

オマケ映像はコチラです ↓

 

528自販機

 懐かしい 自販機が展示されていました

これって市営プールに 必ず設置されてましたよネ~

コンビニの無かった時代の サーファーも愛用したはず

 

買ったはイイが お湯切れや 最悪な場合はフォーク切れなんて事も

どないして食うねんっ ってオチのある自販機でした 歴史は早い~

 

 

 

 

 

 

久々の一人呑みでしたが

 

真夏日が来る前に ひと呑みしましょ~

こんにちはビッグGです 今回は仕事終わりの一人酒です

本当にここんとこ 忙しくて何も考えなくてイイ日をみつけ繰り出します

 

471すし

 

が・・・なんと行きつけの 寿司屋が閉まっている

時間が早いのかなぁ~と思いつつ 時計を見ると昼の2時過ぎ

ランチが終了しても フルオープンな店なので 本日は休業でした 残念
 

472行列

かと言って 行列の出来てるコチラの寿司屋には 入りたくないし

狭い店内で分煙もされていない こんな店はゴメンです

 

473中華

ならば ザーサイとピータンでもつまみながら ビールでもと考えたが

ここも開いていない いったいどうしてくれるんだ 天満呑みを

 

474串カツ

考えていても無駄だし 新規開拓も近頃してないので

敏感なアンテナでは無い自分に 後悔しながら やっぱりコノ店に来てました

 

475看板

ハイっ 100円の生ビールでキリ良く スタートしましょ~

ほんとうに安い 缶ビールを買うより 安いってなんなんだろっ

 

476ビール

見て下さい 琥珀色に輝く 麦の液体を

これがツーモルでは無く ポロサツの赤星だったら 毎日通うのに

 

477安い

とは言え 串が一本から注文できて この値段ですから文句は言えん

ほんとうに大阪は安くて旨い エエとこですナ~

479大好物

先ずはカラシと塩で 中骨を綺麗に取り除き シソで巻いたイワシ

イカの下足 鶏のヤゲン軟骨 大好きなモノばっかりを揚げてもらい

同じ物を注文し 次はソースで頂き たったの900円です

 

480やみ市

次々と開店準備が始まる 居酒屋ストリートですが

お味は落ちるばかり 値段も観光価格なみに高騰している

こんな感じでは無く 昔はもっともっと良かったのに・・・

 

481聖地

なので期待を裏切らない コノ店に自然と足が向かうのです

立って呑むのが安いなら 5時間でも立ってますヨ(笑)

 

482嫌い

しかし最近の天満は 地元トリイさんに押され過ぎ~

コノ店までツーモルになってしまった 昔はスードラだったのにっ

 

483シャケかま

アテはビックリするほどの安さっ 甘塩シャケのカマ焼きなんて

身はたっぷり シャケは皮が旨いし 文句なしの220円

 

484ヒレ

常に動かすヒレ周りの筋肉だって 骨までしゃぶりつき 旨いのなんの

目玉の周りに ホホ肉も最高です いや~ アリガタイ店です

 

485カレイ

大皿からはみ出す程の 大きなカレイの唐揚げです

これは 子持ちじゃ無いからって 180円でした

二度揚げの手間を考えただけでも 安すぎませんか~

 

486骨抜き

エンガワも 頭もバリバリ食べて 残ったのは中骨だけです

カレイちゃん 旨かったヨ~ 支払いは780円でしたっ

 

487市場

では 市場で買いモノをして帰りましょ~

今晩の晩酌用のアテ探しです

 

488トコブシ

四国は高知産のトコブシをゲット

トコブシと言っても かなりの大きなサイズで

ひと殻 70円しない イイものを買いました

 

489刺身

ウロは捨てて キモは湯引きにして絞めて 身はスライス

殻を器に見立てて ボリューム感を出します

 

490家のみ

 鹿児島の芋焼酎ロックと 楽しんでいましたが

横から子供に ほとんど食べられてしまう

モミジは肝まで食べてました(汗っ)

 

一人呑み 旨い酒に 旨いアテ 久々に楽しめましたっ

 

 

 

今後パパ友会ってあるのかな?

 こんな私なんかと パパ友になりたいって方が現れた

こんにちはビッグGです 今回は呑み友が欲しいパパさんが

我が家に来て呑む事に どうなる事やら~

 

 503大将

 

とにかく 旨い酒には旨いアテがいる なので最高級の出汁からひきます

やがて二家族の子連れ夫婦が我が家に訪問

子供はモミジの同級生なのだが パパさんとは深い面識が無い・・・

  

491カクテル

 

珍しく緊張しながらも シャンパンカクテルで乾杯~

アルコールを入れれば こっちのペースでやっていける(笑)

口下手な男子には アルコールが必要なんです
 

492キムチ

ブログの事も 前面に押し出して伝えれず 楽しい宴風景の写真はありません

今回は もてなした料理の写真を 皆さん楽しんで下さい

 

493シーザー

シャンパンに合うようにと シーザーサラダを用意

もちろんドレッシングは ビッグGの手製のモノです

 

494ポテハム

自慢のポテサラには ロースハムと生ハムを添えました

徐々に会話が盛り上がるも ママさんの話に圧倒されつつの呑みです

 

495刺身

お刺し身も我々家族を合わせ 三皿を用意しました

実に美しい盛り方~ 

この辺からパパママさん達が ビッグGを調理人ですかと聞いてくる

 

496出汁巻き

いえいえ その辺のサラリーマンですが

美味しい出汁巻き玉子だって 簡単に作れちゃうんです

 

497ゴマ和え

ほんとうにサラリーマンなんですが 胡麻和えなんかも目をつぶって作れちゃう

白和えはココだけの話 ビッグGの父親 グレートGが作ったモノ(マジでっ)

 

498たけのこ

前日に仕込んだタケノコ煮です 器はグレートGに借りて来ました~

やっぱり料理は見た目も大事 こんなにタケノコ煮に合う 器は無いですヨっ

 

499ホッケ

そろそろ魚料理って事で ホッケを焼いて提供

焼きたてはホクホクで旨いっ 酒が益々すすみます

 

500かくに

豚のスネ肉が安かったので 角煮風にじっくり炊き込んで煮卵も添えてみた

これまた 自分で言うのもなんだけど 旨すぎてレシピまで聞かれましたヨっ

臭みを抜いたり 火入れの加減だったり 基本を知っていれば簡単料理なのに

 

501たこめし

子供達にはオムライスを食べさせながらも 大人には香りゴハン

今回は刺身のタコが余ったので タコ飯を炊きました

炊き込みゴハンの素なんて使いません 全てが手料理です

 

502お吸い物

呑みスケには天然出汁の お吸い物が胃に優しい

ユズ皮の香りがとてもイイ ほっこりする吸い物で落ち着きます

 

504さつま美人

ってな感じで パパ友になれたのか なれなかったのか解りませんが

ベロベロになるまで 我が家でくつろげた二家族を見れました

またパパさん 来て下さい このブログに出演してみませんか?

きっと仲良くなれますから 私みたいなモノで良ければ・・・

 

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (44)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (3)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント