2016-04

下町にある赤いのれんの 中華に近づく極意

外出続きでブログ更新が遅れて スイマセン

こんにちはビッグGです 今回は見ちゃダメなネタです

中毒性の高い味で好評な? あの手の料理教室です

真剣に見ない様に くれぐれも お願いします


357から揚げ粉

 

はい出ました~ 某製粉会社の唐揚げ粉を使い

あの名店の味を再現しますヨ~ 唐揚げの発祥の地 大分県

そこの有名店が監修する 唐揚げ粉と来たもんだっ

何やら5年連続最高なんちゃらと 唱っている

 

358三種あげ

 

先ずは3種類の部位で試してみましょ~ モモ ムネ ズリです

唐揚げってモモ派が多いですが ビッグGは隠れムネ派なんです

詳しく述べるには 横道にソレ過ぎるので 今回はパスします(笑)


359スジ取り

 

ムネは大きめにカットした方が 旨いです

モモは写真の様に スネあたりの筋を取りましょう

熱で縮む筋は 肉汁も追いだしてしまうので 取りましょう

 

360塩もみ

砂ズリは加工段階で中抜きと呼ばれる 臓器類と一緒に鶏本体から抜き出します

お尻の辺りから抜き取るので 衛生面で一番注意が必要な加工行程です

もちろん殺菌処理を施していますが 念の為 塩で揉んで汚れを浮かせます


361汚れ

冷水で洗ったら ご覧の通りですが~ もっと汚れの酷い時もあります

ビッグGは気に成るので いつも内臓系は良く洗います


362ズリ

 

綺麗になった砂ズリです では食べやすい様に処理をしますよっ

363解体

 

身と銀皮に分けます コレ大切なズリの処理で 分けずに火を入れると

カチカチなズリ料理になります よく居酒屋でズリの串を注文して

中々食べずに時間が経って食べた時 硬過ぎて食べれないって事があるでしょ

身はシコシコしていますが 銀皮は時間が経つとカチカチで食べれません

364ホニホ缶

そんな銀皮だけの缶詰めだって 昔は売っていましたが最近見ませんネ~

かしわ屋さんには 銀皮だけを売ってくれてた時代もあったのに

今じゃ~ 処理は各家庭でお願いって感じになってます

365浸けこむ

ではムネ モモ ズリ 全てを唐揚げのタネに漬けこみ3日間待ちたいところ

今日は1時間しか寝かせれませんでした 忙しいんです 毎日が・・・


366大阪の方

 

唐揚げとくれば ギョーザでしょっ しかも京都派では無く 大阪派です

京都に比べ大阪の方が皮が薄くて モゴモゴしません

美味しいギョーザは 大阪の方ですヨっ はっきり言いますが!!!

367バイト君

 

そんな専門店のギョーザでも 包むのは人間です

なので個人差が出るのは仕方が無いにせよ 写真の様な有様がほとんどです


368綴じなおし

 

だからビッグGは 買ってきてから自分で 口をきちっと閉じます

実はギョーザって ヒダが無い方が旨いって知ってます?

最近では両面焼きが裏メニューに有る位 ヒダをパリパリに焼くんです

ヒダが有るとパリパリには成らず 焼く時間も長くなり結果的に良くない


369餃子の技

 

話が反れましたが もう一つ重要な処理がコチラ

しっかりと まな板に押し付ける 焼く面を平らにして焼きムラを無くす

冷凍保存する場合は ココまで処理した後に 冷凍庫に入れましょ~


370熱湯

焼く時の注意点も お伝えしますヨ~ 家庭のフライパンは薄いので

刺し水は お湯を注いで フライパンの温度を下げないのもコツです

フタをするので お湯の量は少なめで大丈夫 中火で火を通せば


371焼き過ぎた

 

最後に水気を飛ばし 油だけで焼き目を付ければ 完成です

から揚げ ギョーザと来れば 後はチャーハンも作っちゃいます

373ラード

 

中華の炒めモノには 豚の脂を形成した純正ラードを使います

コレステロール そんなの今回は考えてません やるからにはヤルんです(笑)


374たまご

 

フライパンが綺麗なうちに 煎り卵を作ります

脂が多めの方が フワっと仕上ります コレステロール? だから知りません・・・


375タメネギ

 

続いて ハムやソーセージの脂肪分で タマネギを炒めます

タマネギは炒め過ぎない様に 食感を残します


376具材

 

ニンジン キノコを入れてもバランスがイイですが 今回は時間が無いのでパス


377固め炊き

 

そして チャーハンの秘訣は 米の炊き方なんです

米は1.5合に対し 水は1合です

そんなに水が少なくてイイの? って思うでしょ~

要するに タイ米の様な炊き上がりにする訳です


378たまご吸う

 

そんなタイ米風のゴハンに 先に卵を絡めておき 塩コショウで下味を付けます

全くプロの中華とは違い 家庭で作る本気な中華ですから お付き合いください


379動かさない

 

フライパンに再びラードを投入 ヤルからにはヤルんです(汗っ)

フライパンに平たくタマゴご飯を拡げたら とにかく動かさないで焼くっ

ジリジリとしてきたら 大きくフライパンを振り 一気に返す~


380具投入

 

そこに具材を投入して ここから見ちゃいけない 味付けをしますヨ~

ほんとに アレさえ入れれば あの赤いのれんの中華に成るんです

では 公表します モザイク処理は無しです・・・


381ハイミー

 

怪しげな 魔法の粉をパラパラ~ パラパラ~ 更にパラパラ~

実は味のモトさんが出してる アジの素では無く 

コレは アジノモトさんが出してる ハイ ミーなんです

旨味成分4倍らしい・・・ 味付けは塩少々に ほぼコレです


382あおる

ほぼソレをブチまけたら 油を飛ばすように あおりまくります

今回のカメラマンは 小二のジネンが撮影してくれてます

ほんとうにブログの良きパートナーです ジネン有難う


383パラパラ

 

では完成しました パラパラの黄金チャーハンです

中毒性バツグンの味付けは 赤いのれんを軽く超えてます(笑)

 

372一度上げ

 

カラアゲも二度揚げで 完成間近です 極意が凝縮された 今回のネタですが

皆さん 着いて来れていますかっ? 真剣に見ないでね~

 

384グランプリ

 

モモ派 ムネ派 そんな事はどうでもイイくらいに

あの名店の味が再現出来ました ビールの消費量がハンパ無いっ

爆発的な美味さと言うのか 化学的な旨さと申すのか 微妙ですが


385珍味

 

最後に 銀皮のカラアゲを食べて あの世に逝ってしまったビッグGです

アカン なんやろ コノ禁断なテイストは サーファー好みって事でイイですか?

久々のブログアップで こんなクダリでスイマセン なんせ忙しい~

 

 


 

まさかの急展開に ついて行けませんっ


こんなに早く事が進むなんて

お早う御座いますビッグGです 着実に新居の計画が進んで行く中の出来ごと

なにやら私のマンションの前を 足を止めジロジロ見る人やら 写真を撮る人やら

 

344広告

 

 パソコンを起動すると なんと我が家が広告に出ている

 とにかく早く売りに出し 次に進める為に 急ピッチに事が進んでいます 

 

345夜逃げ

 

ならば 今から季節的に使わないモノは 実家に運んで

 なるべく部屋をスッキリさせようと 車に詰め込みます

 

346セカンドシート

 

ウインターシーズンの遊び道具だけでも 数の多い家族なんで

 どれだけ遊び好きなんでしょかネ~ もう歳で使わないモノばかりですが・・・

 

347実家

 

ハイ~ ここはビッグGの実家の二階です 

 高校卒業までは この部屋で猛勉強していました(ウソっ 寝ていました)

 とにかく 実家にモノだけ置いて マンションに戻ります 忙しい~

 

348自販機

 

実家は大阪で一番大きい市場の近くなので こんな自販機があります

卸値と言うよりは 賞味期限が間際で 格安の自販機です

 

349激安

 

大阪新名所? 10円自販機? ここは西成かっ

何が出て来るかは さっぱり解りませんが とにかく安いっ

ただしビッグGは 缶に入ったコーヒーは好みでは無い・・・

 

350缶コーヒー

 

ガビーン 大外れ~ 野菜ジュースかフルーツ系が良かったのにぃ

でも 10円ですから皆さん 文句は言えませんよっ

ひといき付く間もなく マンションまで戻って来たら

 

356宣伝

OGAさんから 遊び半分なのか こんな広告ポスターが送られてきた

不動産屋さんの玄関によくある あの手の広告です(笑)

サーファーが集まる飲み屋にでも行って 貼ってこようかなぁ~

 

352うたい文句

 

歌い文句も すばらしい~ サーファーなら 即買いでしょ~

売るのも買うのも マウロアホームさん 流石にやり過ぎちゃいます(爆笑)

 


355間取り

 

っとソコに 設計士の先生から ファーストプランの間取りが送られて来たっ

うお~ なんとまぁ 鎌倉の設計士さんは ひと味も ふた味も違う

夢が膨らむばかりで 色んなカタログと睨めっこの毎日です

 


354理想的

 

ブログも更新出来ない 急ピッチの展開ですが

こんなイメージの カリフォルニアやハワイの戸建を建てますヨ~

カリフォルニアに住んだ方が 早い気もするが・・・

 

新築戸建て計画 進行中です

戸建の建築計画に迷っていた我々家族に サプライズが起きました

こんにちはビッグGです 本当のサーファーズハウスを見る為に

OGAさんから 特別に企画を 経ててもらいました

311切符

まずは湘南までの道のりの 新幹線の切符を手に入れて

夢の第一歩を踏み出します 待ってろヨ~ 湘南!!!

312新大阪

湘南に行くには 新大阪から小田原まで のぞみ号ではなく ひかり号で向います

313家族

子供がいるので自由席 電車待ちにはスーツケースがイス代わりです(笑)

缶ビールをチビチビやっていると 予定の新幹線がやってきましたっ

343小田原

車内販売の駅弁は高いので コンビニで調達です

約二時間の新幹線の旅も 子供と遊んでいる間に小田原に到着

315小田原駅

夜の8時に駅に着くと OGAさんが車で迎えにきて下さいました

至れり尽くせりのサービス 流石は夢を売るマウロアホームさんの成せる技です


316板前

マウロアホームさんのゲストルームに着くと 包丁とまな板が出て来た?

何をしているかと申しますと~

317アテ

地タコの刺身と 生ヒジキが出て来ましたっ

タコは味付けを施したかの様な 抜群の風味があり メチャ旨っ

ヒジキは生で初めて食べましたが 歯ごたえ 香り 共に旨っ旨っ

318幸福餃子

それだけでは無いっ なんと なんと~ 幸福餃子も出て参りました~

今回の旅の計画では 定休日も含め時間的に コノ餃子は食べれないと

諦めていたのに お店の方が特別に焼いて下さった 最高です!!!

319マウロア

ぐっすりと眠った翌朝は 清々しい湘南の風が吹いていました

今日は計画が盛り沢山なので 早め早めの行動です 頑張るぞぉ~

320建築士さん

午前中は一級建築士のヒデシマ先生と 間取りの打ちあわせです

いい家を元気に明るく楽しく作る事を 一番に考えられていらっしゃる

数々のサーファーズハウスを 見て来た先生だからこその 提案がありました

321間取り

具体的な部屋の数や 趣味や生活導線を組み合わせた 間取り作り

鎌倉に事務所を構えていらっしゃるから サーファーズハウスなんて

簡単にイメージが伝わり 素敵な戸建が建てられそうです 

YEAH設計さん どうか夢を叶えて下さい 

322カフェ

ランチは江ノ島駅のオシャレなカフェレストラン カラエさんにお邪魔しました

OGAさんの知り合いの お店なので 裏メニューまで出て来ました
 
323ナポリタン

メニューには無い 子供用にナポリタンのパスタを注文

観光地なんで 次から次へとゲストが来店する 人気店です

ご馳走様でした~ ご当地 しらすのパスタも最高に美味しかったです

324江の島

さぁ~ 時間が無い 江ノ島を見ながら 次なる目的地に車を走らせます

325リチャードさん

が・・・ 残念な事にブランジェリーのリチャードさんは お休みでした~

この お店の雰囲気が好きで 参考にしたかったのですが 次回と言う事で

更に車を走らせ 次なる目的地に向かいますが 大渋滞~

329ハレハナさん

予定時刻を過ぎての到着です ノムラさん お待たせしました~

ノムラさんもOGAさんの知り合いで 有名なハワイアン家具の職人さん

HALE HANAさん 注文殺到で忙しい方との打ち合わせです
 
327テーブル

こんなに素敵なハワイアン家具 お家にあったらイイなぁ~

どなたか新築祝いで下さい その内 お祝いリストを作成します(笑) 

328アクセント

テラスの一部にも こんなハワイアンなアクセントがあればなぁ~

色んな想像が駆け巡ります もうハワイに行かなくて済む様にしたいっ

330ディーパラさん

そして まだまだ 車を大急ぎで走らせて コチラに到着です

海と遊ぶ大人のための空間作りには D.PARADISEさん

本当に欲しいものは 作らなければ存在しないと言う事を 教えてもらえました

331ボード入れ

サーフボード収納だって 大阪では見た事もない 流石に湘南スタイルです

332縦型

タテ置きバージョンだってあるんですから なんでも形に出来るって事です

我が家はこのタテ起きを 採用したいと思います お祝いで下さい(笑)


333扉

事務所のトイレの扉だって こんなにカッコイイ~

またまた 想像が駆け巡るっ もう どうしたいか解らなくなってきた(汗っ)

334フルヤさん

メチャメチャ イイ刺激を受けましたっ フルヤさん本当にアリガトウ御座いました

どうか我が家の家作りの 協力者になって下さい お願いします

335養老

では 脳ミソがクルクルしてきたので 恒例の居酒屋でリセットします

はぁ~ マジで疲れたっ 呑まないとやってられません!!!

336唐揚げ

ジャジャーン 世界で一番美味い唐揚げが 出て参りましたっ

今日のは 下味がしっかりと入っていて旨いっ

揚げ方バツグン 正直お代わりしたかった~ 

337乾杯

ビッググラスに ビッグスマイル 皆さん私は幸せモノです

ジネン君 お父さんみたいに 成らない様に背中を見るんだぞ~

338翌朝

湘南3日目の朝は 良く晴れたアロハ晴れでした

今日は大阪の物件を 湘南で契約をするという 一大イベントです

339契約

珍しくOGAさんもスーツ姿です なにもソコまで やらなくても~

いつも通りのアロハシャツの方が 我々らしいのに・・・

340捺印

しっかりと説明を受け 気が変わらないうちに 捺印します

では OGAさん ヨロシクお願いしますヨ~

341ありがとう

最後は辻堂駅まで おくって下さったOGAさんに 感謝です

この お礼は新築完成後に 宿泊 食事 サウナにレンタカー付きの

手ぶらでラクラクパックを用意します 酒をこぼさない条件付きで~(笑)





オマケ映像はコチラ

342アイス

新幹線のバニラアイスは 車内販売で溶けない様に 普通のアイスより硬いっ

手渡されたスプーンなんて カチカチで使いもんになりません じかで食べましょう

これって 鉄ちゃんあるある なんですがネ~  ではサヨウナラ

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント