2015-12

恒例のクリスマス行事と言えば この人の出番です

子供の通う幼稚園では この時期サンタさんでは無く ある人の出番なんです

ハッピー メリー クリスマス ビッグGです 今年はこのネタで締めます

園のクラス会で 今年もまたオファーがありましたっ(マジでっ)

1475衣裳ケース

我が家のクローゼットには こんな衣装ケースが 保管されているんです

ネームプレートに注目です(笑)

1476変装グッズ

中身は変装グッズと 紙芝居が入っています

ではクラス会の当日までは 子供が寝ている 深夜に練習を繰り返します

もちろん クラス会の当日までは 他のママさん方にも内緒です

1461スタンバイ

会の当日 とあるマンションの集会場で クラス会は開催されました

トイレでお着替えを済まし 子供の掛け声と共に 会場に飛び出します

会場内に戦隊モノのBGMが流れ 大きな掛け声が鳴り響きました~

1462入場

でっ でっ 出ました~ クリスマス会恒例の 紙芝居仮面の登場で~す

子供達は 大声を出しながら 逃げ回ります

ママさん方も 声を出し驚きながらも スマホで撮ろうと必死です

1463チビッこ

なんと言っても 幼稚園児の方が体力があるので

紙芝居仮面は悪役と思われ ボコボコにされます

ここで名誉挽回 子供達と園で行われている 体操を踊りましょ~

1464ダンス

見て下さい 体操だって完璧に踊れる 紙芝居仮面です(笑)

幼稚園は我が家の前に位置しているので 毎朝チェックして 覚えました

この努力が 子供たちの心を掴むんです~ 多分ですが・・・

1465人気者

ほ~ら ご覧の様にダンスが終わっても 子供達は寄ってきます

完全に悪役から ヒーロー扱いに格上げです 

そして この日の為にも 子供たちの名前を全員覚えましたっ 全員ですヨ~

1466本番前

なので 子供達 個々に呼び掛けて 気を集中させます

ママさん方も 自分の子供が名前で呼ばれると 嬉しいもんです

紙芝居仮面は寝る間も惜しみ 血のにじむ努力の結果です

1467悩み相談

結果 ママさん方の悩み相談室にもなってきました~ 朝ズバッ風です

〝 奥さん そんなダンナとは 今すぐ離婚しなさい!! ” なんて言ってます(冗談)

あまり前振りが長いと 子供が退屈なので そろそろ本題に

1468紙芝居

この紙芝居も 一人で河川敷まで行って 大声で練習しましたっ

何のために そこまでするのかって? そりゃ~ その~

俺が聞きたいワ~!!!!! ホンマに世間にノ・セ・ラ・レ・テ・ル

1469手紙

更に活躍の場が・・・ あらかじめママさん方から 子供のお悩み事をメモしてもらい

その お悩み事を 紙芝居仮面が解決すると言う もうビリケンを超えてます

例えばメモには 〝子供が野菜を食べれます様に お願いします” 等など
 
1470指きり

ヒーローになりきった 紙芝居仮面から 子供に野菜を食べるんだゾ~ っと

指切りをして 約束させるんです 子供の素直な目と言ったら 可愛いもんです

約束事と引き換えに クリスマスのプレゼントを渡して 会は終了です

1471集合写真

ちょっと モザイク処理をしていますが こんな人数の前で

オモシロ楽しく 演じるのも快感になってきましたっ

しかし いったい私の職業は何でしたっけ~ (爆笑)

1472反省会

反省会はコチラです 

お家でご飯を作る気力というか 体力が無いので 外食です

ココは子供が絶対に反対しない店なんで 色んな意味でスムーズに入店できます

1473寿し

幼稚園のヒーローは 大酒呑みだなんて言えないんで しっぽりとヤリます

人生 色々ありますが ビッグGは真面目に生きていきたいのです

何故だか 不真面目な方向に風が吹いている

1474サヨウナラ

では 皆さん今年も hoihoi ohanのブログに お付き合い下さり

本当に有難う御座いました 今年も残りわずかですが よいお年を~

ブログも冬休みを取って 来年の1月中旬まで お休みします

しばらくの間 皆さんとお会いできませんが また来年ヨロシクど~ぞっ

本当の研修は この日だった

まだまだ 東京ネタは続きます

お早う御座いますビッグGです 今日は神奈川から東京に繰り出しました

1436早稲田

辿り着いたのは 早稲田大学のキャンパスです 縁の無い大学です

ラーメン大学なら 今でも通っているが 早稲田大学はマジで縁が無い(笑)

この銅像のオッサンより 串カツ ダルマのオッサン像の方が親しみが有る

1437案内人

そんな早稲田の地でサーファーと出会う これもOGAツアーなんです

早速 サーファー二人について行くビッグG 右側はビッグTさんことタブチさん

左側は今日初めてお会いした ハンバさんです

1438お弁当や

ハンバさんが薦める お弁当屋さんに到着です 

なんで こんなに次から次へと お客さんが来るのでしょうか?

しかも 早稲田の学生だけでは無く タクシーのドライバーまでが・・・

1439唐揚げ

そこの弁当屋の名物が 唐揚げ弁当なんだそうだが

その究極と言われている 唐揚げのみを お持ち帰り~

この唐揚げ 見た目に反して メチャメチャ旨いっ 完全にハマりました(笑)

1440カット

って 一人で唐揚げを摘まんでいたら 話の流れでタブチさんのカットが始まったっ

えっ 今日は定休日なのに 特別営業ですかぁ~ 

なにやらサーファーのみ 特別カットがあるみたい 詳しくはコチラ マハロスタイルさん

1441上野駅

そんな一行は 上野駅の周辺で呑みに行く事に決行

20年ぶりの上野です 変わっている様で 変わっていない

どこか地元の雰囲気です 落ち着くなぁ~ この感じ

1442オガさん

そして~ 午前中に名古屋で仕事を済ました OGAさんも合流です

どうですか この三人衆の悪そうな後ろ姿 ついて行こうか迷います

んで どうしてもビッグGが懐かしくて行きたい 中華があったので

1443昇竜

皆さんを お連れして参りました~ アメ横のガード下にある コチラへ~

看板の汚れ具合が いかにも感が出てるでしょ~

では 待つ事 数分でしたが 入店しましましたヨっ

1444ラガー

一気にサッポロラガーを皆で吸飲 やっぱり東京は赤星率が高いっ

最後の晩餐で何が呑みたいって聞かれたら 迷わずコレです

ロマネコンティより旨い 訳無いかぁ~ でも同等レベルです

1445餃子

しかし 肝心の餃子は餡が詰まり過ぎ と言うか

肉汁が全く感じません う~ん 若い頃は このボリュームでイケたのに

リピート無しってトコかなぁ~ お連れした皆さんスイマセンでした

1446露天

んで 店舗の目の前にある露天風の 怪しげな中華の提灯が目に入り

OGAさん情報で ココの餃子は美味かったと 聞いたので 入店~

1447餃子

流石OGAさん 餃子の神様ですネ~

ジューシー感があり なお且つニンニクのパンチもある

餃子はコレで無くてはネ~ イイお口直しが出来ました

1448ホルやきそば

そして ホルモンに目が無い私達は ホルモン焼きそばも注文

これまた XO醤やオイスターソース って言う高級な味付けでは無く

ほんのり醤油ベースの 化調塩の効いた ぶれない味でした~(笑)

1449立ち飲み

まだまだ呑み足りない 楽しい仲間は 基本が立ち呑み好きなんです

要するに オモロイ話を皆がしたい そんな感じで時間が過ぎていく

1450サーファー

でもねっ 本当に皆さん楽しそうでしょ~ サーファーってイイですね~

なんて言っていたら じゃ~次は 浅草にでも行きますかぁ

1451浅草

って事で 江戸っ子弁のタクシーに乗って 大阪弁の我々は浅草に到着

仲見世通りでは無く ホッピー通りに降ろしてもらい 早速 呑み歩きに・・・

1452ホッピー通り

とりあえず トイレが借りたいので 入ったお店です

名物のホッピーを注文しました 氷無しが基本らしい・・・

1453ホッピー

アルコール分は甲類の焼酎です 私のイメージの甲類は梅酒作りの焼酎なんです

いつも乙類の本格焼酎を呑んでるので 美味しいとは感じにくい ゴメンなさい

でも次の日に残らないのは ホッピー用の甲類なんですがネ~ 安いしネ~

1454変身ポーズ

またまた次なる店に移動 OGAさんの変身ポーズ

決まって酔い出すと このポーズが出て来る(笑)

酔っ払いに変身って事かなぁ~ 覚えておきましょう皆さん!!!

1455焼きそば

やっぱり大阪人はソース焼きソバが どうしても食べたくなる

なんとコノ太麺は 大阪の製麺所から取り寄せているとママが言っていました

京阪守口の 更科食品だったら あの京橋の名店と同じ麺ですヨ(秘密ですが)

1456いとはん

んで 東海道線に乗り 一気に神奈川の茅ヶ崎に戻って来ました

あれ? 早稲田まで帰るつもりなのか ハンバさんが同行して下さいました

これは 心強い呑み仲間です 茅ヶ崎で色んな意味で有名なコチラ

1457ガツ刺し

関東圏の中で 一番おいしい ガツ刺しが食べれるコチラ

色んな意味で入り辛いんです とにかくコレだけ食べて店を出ました~

1460焼き鳥

更に更に コンビニでビールを買って呑んでいると

神奈川在住のサーファーの方から 電話があり ビッグGと会って下さるって~

しばしの間 ハンバさんと呑んでいると~

1458コバヤシさん

ジャジャーん サーフショップのコバヤシオーナーと ミヤちゃんが登場

もう 湘南では楽しく過ごせる仲間が多くなってきて 大阪に帰れません

コバヤシオーナー ミヤちゃん 次は大阪で待ってまっせ~

1459京橋みたい

そんなこんなで この日もビールを 10リットル以上は呑んでました

無料の宿泊提供もあり 大阪では食べれないモノも頂き

関東圏のサーファー仲間も増えたのも OGAさんのお陰です

本当に会社より イイ研修を受けれました 心から有難う御座います


東京研修アフターはOGAツアーです

会社ではマジメなふりをして 20年が経過 今日は本社に行きます

お早う御座いますビッグGです 早朝6時に起きて支度します 

1420本社

9時からの本社研修ですが 8時には職場の挨拶まわりをします

本社は何処かは言えません コンプライアンスが厳しいので

とにかく嫌な事から 先に片付けて~

1421東海道

夕方6時前には 東海道線に飛び乗りましたっ

しかし 東京って場所は人だらけ この列車も長い車列なのに 満員です

1422茅ケ崎

約一時間 東海道線を立ったまま 湘南に到着~

駅にはOGAさんが 既に迎えにきて下さっていましたっ

ネクタイ姿から お着替えを済まし 向かった先は・・・

1423幸福餃子

ジャジャーン 移転して新しくなった 幸福餃子さんに来ましたっ

神奈川県で 食べログの餃子ランキングでナンバーワンを得たコチラ

1424水餃子

先ずは水餃子から頂きます 優しい出汁にふくよかな皮がベストマッチ

私としては 溢れだす肉汁を全て吸い込みたいので 餃子よりひと回り大きなレンゲが欲しい

レンゲの上で箸で突き 肉汁を吸ってから 塩かカラシのみでイキたいっ

1425焼き餃子

続いて焼き餃子も頂こ~ ってコノ最高な状態で出て来ましたヨ~

両端の包みのノリシロ良し 閉じ方良し 焼き目良し 差し水の量も良し

ムラ無し 焦げ過ぎ無し 張り付き無し 文句無し~ 

1426餃子

アカン 大阪餃子の完全な負けやっ 生きてきた中で一番旨いっ

前回に食べた時は 皮を0.5ミリ薄くして欲しいと感じたが 今回は100点

また出会ってしまった・・・ 宇宙規模の美味さ 本気で参りましたっ
 
1427養老

続いてOGAツアーは これまた別格の養老さんへ

ここの店舗は名前だけで中身は別!!! わざわざ茅ヶ崎まで来てココか? って思う

まぁ~ 出してくる魚の美味さにビックリしますヨっ
   
1428活けアジ

お刺し身だって 単なる切り身では無く イケスから網ですくい 活け締めです

今考えたら 〝なめろう” か 〝さんが焼き” にして食べたかったナ~

1429からあげ

そして 刺身だけが旨いのでは無く 鶏の唐揚げも名物なんです が・・・

あれ? なんか二年前(2013年9月)に食べた時と 味が違う様な~

って思ったら 店長がでてきて漬け込みが 若干まだ浅いと言うでは無いですか
 
1430施しからあげ

んで リベンジに手を加え 再度でてきた鶏の唐揚げです

少し衣に水分を加え 揚げた結果 衣は気泡のあるサクサク感に

しかし 唐揚げも奥が深いと言うか 色々と勉強になりますネ~

1431昆布出汁

すると なんだか鍋が出て来ましたヨ~

唐揚げでテンションが下がったビッグGに OGAさんの もてなしの心に火が付いた

1432キンメ鯛

出っ 出っ 出っ 出たぁ~ なんじゃコリャ~

流石OGAさん 相模湾の魚と言えば キンメ鯛ですよネ~

大阪で半身でも買ったら 一万円はする高級魚を なんと贅沢に丸一匹の鍋ですかぁ

1433キンしゃぶ

なんて驚いていたら 身の部分はシャブシャブで食べるらしい・・・

有りえん 有りえん なんですか ブリしゃぶなら有るけど キンしゃぶ?

先ずは おカシラとカマで出汁をとって とろみが出たら~

1435しゃぶしゃぶ

ハイ~ しゃぶしゃぶ~ 脳ミソ ボカ~ん ハイ~ しゃぶしゃぶ~ 頭のフタ パカ~ん

なんぼなんでも コレは反則行為ですよ OGAさん

貴方は人間の形をした神様なんでしょ~ もう本当に参りましたヨっ

1434雑炊

そして 最後の締めはキンしゃぶ雑炊

これまた 白身魚のタンパクで繊細なエキスが出ているので

サラサラ雑炊が合いましたっ 汁多めってとこがイイでしょ~

1435トミーさん

最後に成りましたが OGAさんから紹介して頂けた サーファーガールのトミーさん

実はハワイで生活を なされてたという とっても良い雰囲気をお持ちの方でした

OGAツアーの ご同行を有難う御座いました 女子高生かと思いましたヨ~

いや~ このまま大阪には帰れません 次のブログもお楽しみに~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (44)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (3)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント