2015-02

口の中は 既にカラアゲなんですがネ~

離れた土地の その料理が食べたかったのに 残念です

再びビッグGです では湘南の後半のレポを お届けします

湘南に来たら 絶対に行きたい店があるんです そこがコチラ~

197養老

茅ヶ崎店の養老さん そんじょそこらの養老さんとは 料理の質が違います

・・・が あれれ?の れ~  まさかの休業日ですやん マジかいなっ

関東方面の用事が出来て半年間 ここに来る日を夢に見ていたのに マジかよ~

198タブチさん

そんな落ち込んだビッグGを見て 東のビッグGこと ビッグTのタブチさんが~

茅ヶ崎駅付近の コスパ最高な焼き鳥屋さんに 連れて行って下さいましたっ

199モツ煮込み

厨房には 大きな鍋で炊かれた 関東風のモツ煮込みが 目に飛び込んできました

200煮玉子

注文すると 鉄鍋に移し替えて アツアツの状態で提供してくれます

脂も綺麗に処理をなされ 臭みも無く あっさりとしていて 前菜でもイケます

201ガツ刺し

そして この店のクオリティーの高さを知った メニューがコチラの 〝ガツ刺し”

豚の胃袋なんですが サクサクと音が出るほどの歯ごたえに 

コラーゲンの弾力が混ざって 何とも言えない 大好きな食感です 最高です

203レバ串

ホルモン使いが上手だと解ったので 串はレバーを注文しました~

これまた 大きいレバーです 筋レバーでは無く イイ部位だけを串に

いや~ これまたヤラレましたっ 次回はレアぎみで食べたいナ~

202ホルモン串

最後はブタのミミかアタマの串です 表皮のゼラチン質に 中の軟骨が

串にする事で何層にもなる 更に かえし醤油の焦げたトコも パーフェクト

あまからダレが もう少しあっさりとしていたら いっぱい食べれたのにナ~
 
204神様

この日のビッグTは 本当に神様に見えました ビッグTさん アリガトウ

私以上のアンテナを お持ちですヨっ 次回もヨロシクお願いします

205ホロホロ

では ビッグTさんと別れて OGAさんと引き続き 呑みに行きます

藤沢のホロホロ サーフさんに到着です コバヤシオーナー元気かな~

206たこ焼き

ジャジャ-ン 神奈川県にいながら 大阪丸出しの タコ焼きが食べれるんです

器の木のフネなんて 関東でもあるのかなぁ~ なんとも 落ち着きます

207コバヤシオーナー

湘南のシメは 絶対にココのホロホロさんに来たくて OGAさんにお願いしました

コバヤシオーナーも 何年関東で暮らしても 相変わらず大阪弁ですやん

208生ビール

生ビールを お代わりして帰りますかネ~ ってハイヤーに乗り込んだ その時・・・

209ミヤタさん

なんと ミヤタさんが登場~ ミヤタさんは奈良のご出身 ココは神奈川県ですヨ~

ミヤタさん 今年のお盆は 伊勢の合宿でお待ちしています 波乗りしましょ~

212東京駅

では 関東に来た 本当の理由は 日本の大都市 ザ・東京で行われます

210本社

コンプライアンスが厳し過ぎて ココはどこの企業なのか 明かせませんが

211ビッグG

珍しくネクタイなんか〆てるビッグGです 勤続20年の式典に参加~

まっ これ位の情報にして 内容はご想像に任せます~ ワイン呑み過ぎたっ

213帰宅

では 新幹線の普通列車? に乗り込み 大阪に向けて 小田原でOGAさんと合流~

大阪で仕事があるので 帰省するOGAさんと 酒を飲みながらの新幹線

しかし ワインと超が付く程の高級な式典料理で 気持ちが悪いっ

214ホウメイシュン

あろはに新大阪まで 迎えに来てもらい 地元の大衆中華料理で 旅のシメをします

215唐揚げ

店は違えど ようやくカラアゲを 口に出来ました~ チャンチャン

216オガさん

最後に成りましたが すごい行動力があり ビッグGの尊敬する OGAさん

この度は 本当にお世話になりました 色んな方を紹介して頂き

また世界が広がりましたっ 次回もヨロシクお願いします

今回 登場して頂きましたサーファーの方々にも感謝します 


 

カヌーズの住人会とでも言いましょうか

ブログの繋がりって すごいんですヨ~ 

こんにちはビッグGです 今回は関東方面に用事があって 出掛けて来ました

174新幹線

朝の7時台の新幹線に乗って 関東方面に向かいます さぁ~呑もう

175富士山

朝から缶ビールをチビチビやっていると 彦根あたりで雪景色に 寒そぉ~

更に進むと 晴れて来て 見事な富士山を拝む事が出来ましたっ 綺麗です

177茅ケ崎駅

東海道線に乗り換えて 神奈川県の茅ヶ崎駅に到着~

時間は11時前です コチラの駅にOGAさんが迎えにきて下さいましたっ

178マウロアホームさん

OGAさんの湘南の事務所では ミっちゃんが出迎えに~ 久しぶり~

179商談ルーム

商談ルームは こんな感じですヨ~ 湘南に移住したい方は 是非ともです

180キッズコーナー

お子様連れだって 安心なキッズコーナーも整っています 

そして何よりも 遠方からお越しの方には 嬉しい設備があります

181ゲストルーム

じゃじゃ~ん ゲストルームが完備されています テレビ 冷暖房はもちろん

布団もキッチンも お風呂もあって 寝泊まりしながら ゆっくりと家を探せます

遠方の方は宿泊費が助かります 湘南のお住まい探しは マウロアホームさんで 

183準備中

いきなりですが 湘南グルメツアーに出掛けます 準備中なのに・・・ 入れます?
 
184幸福餃子

今や神奈川県の食べログ 人気ナンバーワンに輝き続ける 餃子屋さん

その名も 幸福餃子さんです 一口餃子は聞いた事はありますが

ココのは ふた口でも無理な程に 大きいんです なので幸せに成れる 

185水餃子

私は焼き餃子より こっちの水餃子が好みです 厚めの皮が茹でる事により

喉越しを滑らかにしてくれます 餡もたっぷり詰まっていて 美味し過ぎます

186ワンタン

見て下さい ざく切り野菜の食感が 前に前に出て来ます とっても幸せです

187マグロ

定食には 付き出しなるマグロの赤身が出て来ます 鮮度が良過ぎ~

エッジがピンピンに尖った 良質のネットリとしたマグロです 築地直送です

188マサキさん

そんなこんなで ランチはブログ繋がりの マサキさんと ご一緒でしたヨ~

マサキさんは 年の数カ月はハワイで暮らす 憧れのライフスタイル

ほんの小一時間でしたが 初めて出会った気がしないのは ブログのお陰です

マサキさん 次回はカヌーズで会いましょう って私は いつハワイに行けるねん
 
189稲村

続いて 稲村にやってきましたヨ~ 江ノ電にでも乗るんかいな?

190素敵な立地

いえいえ 駅から数歩テクテクと歩いて行くと いかにもって感じのオシャレなお店が

191ショップ前

お店の玄関だって ごらんの通りです オアフ島のノースに来た感覚が~

192フカッチャ

天然酵母でじっくり 時間を掛けて焼いたパンは 身体にやさしい

儲け考えの大量生産はせず 本当に酵母の味が解る人に向けて

丁寧に焼き上げていらっしゃいます こんな素敵な店が近所に欲しい~

193リチャードさん

ブーランジェリー店主の リチャードさん 忙しいのはイヤだという

これまた 憧れのスローでメローなライフスタイル 湘南ヤバイぞっ

では 急ぎ足で鵠沼海岸に移動~ シーサーが迎え入れてくれます
 
194リトルフィッシュさん

色んなサーフスクールが存在しますが コチラは少人数制のスクールです

ありがちなテイクオフさせて ハイ料金は5千円です~ では無く

何よりも海で偶然に居合わせた方と 共存する大切さを深く学べるスクールなんです
   
195柏崎先生

講師は女性のユミ先生 女性だからと言ってナメたら シバかれますヨっ

戦歴
オーストラリア ヌーサ サーフィンフェスティバル 2002年: 日本人初ファイナリスト 静波ロングボードクラシック 1997年: 優勝、 1998年春: 3位、 1998年秋: 3位、 1999年: 優勝 キャプテンサンタカップ 1996年: 3位、 1997年: 準優勝、 1998年: 準優勝 若大将カップ 1997年: 優勝、 1998年: 優勝、 1999年: 優勝 カイカップ 1996年メンズクラス: 優勝、 1996年レディースクラス: 優勝、 1998年メンズクラス: 準優勝、 1998年レディースクラス: 優勝 グレックノール 1998年: 3位 アマチュアロングボードクラシック 1999年: 優勝 スエヒロカップ 1999年: 優勝 ロキシーチャレンジ 1999年: 準優勝、 2001年: 準優勝 茅ヶ崎市長杯 2000年: 優勝 ロバートオーガストロングボードクラシック 2000年: 優勝 コロナカップ 2001年: 準優勝、 2002年: 優勝 NALU SURF MEET 2002年: 優勝 他多数

何も知らずに話しをしていた ビッグGですが コレを知ってチビリマシタ

196アニバーサリー

2001年に立ち上げた サーフィンスクールも10年はとうに過ぎました

ユミ先生 『 アタイ こんなんでんねん 』 って言って下さいよ~ ホンマもんですやん

冗談ばかり言いましたが ユミ先生の情報は私が語るより コチラを覗いて下さい

いや~ 湘南の前半に こんなに飛ばしてイイのでしょうか では後半で~



丁稚奉公(でっち)の タコ焼き店主です

ホットプレートを ヘビーローテーションで使っています

こんにちはビッグGです 今回はタコ焼きが上手に焼ける丁稚の紹介です

これは 購入当時の8月頃の写真です まだまだ番頭にはなれません

105たこ焼きボーイ

ホットプレートを購入して 6ヶ月が経ち 我が家では毎週月曜日が

タコ焼きデイとなり ジネンが毎週 楽しみにして焼いてくれます

106出汁

出汁はタコ焼きの命です 昆布イリコにカツオ出汁 たっぷりと用意しましょう

107タネ

二回戦用のタコ焼きネタ 出汁1.5リットル 玉子6個 粉260gの 液体7:粉1です

醤油20ml ベーキングパウダー 20g 粉は振るってから混ぜて 寝かせます
 
108ピック

6ヶ月間 毎週使い続けた 白いピックの先が曲がってきたので

新規に赤い方の ピックを購入しました 料理つくりは道具です

109油ひき

そして ビッグGが開発した 油引きも 使い捨てで便利でしたが

110たこ焼き器具

ピックと同時に 油引きも購入しました 刷毛タイプでは無く ペーパータイプ

111キッチンペーパー

これまた便利 四つ折りにしたペーパーを 挟むだけという優れモノ~

112完成

こんな感じで 直ぐに作れて ペーパーだけを捨てれます 

赤い受けに油を入れて使います 関西で売れる事 間違い無しです

113ソーセージ

そして 最近はまっている 小さく切ったソーセージを 天カス代わりに入れます

入れ過ぎはダメで タコより小さく切って 一粒だけを入れて下さい イイ脂が出ます

114スタート

では 丁稚修行中のジネンが 焼き始めてくれます ビールを呑んで待ちましょう

115ぴったり

お~ 油引きがピッタリと 流石のジネンも大喜び これは使えます

116タコ入れ

タコも入れ忘れることなく 上手に入れれる様に成長しました

117削り粉

我が家では カツオの削り粉は 絶対に入れます カツオ出汁に追いガツオ的な・・・

118青のり

子供が嫌がる青ノリも この段階で入れておけば 食べてくれます

119テクニック

こちらが身痩せを防ぐ スーパーテクニック パックマン状態でタネを追加
 
120はんやき

こんな状態に成りますが コレが大きなタコ焼きを作る 技なんです

そんな我が家のタコ焼きを しっかりとジネンに引き継ぎました 

121かえし

さ~ ひっくり返していきましょ~ 新しいピックの使いがイイみたい

122やけど

調子に乗ったら ヤケドもします 業を重ねるしか道は無いのだ!!!

123完成

やがて 完成しました ここから更に こんがりと焼き上げます

124出来た

ソースを塗ったら出来上がり~ カリっトロっ ハフハフ状態のタコ焼きです

125タコガール

おタコちゃんの様なヘアースタイルに ほっぺたもタコ焼きの様なモミジちゃん

大きなタコ焼きを 12個も毎回 完食する タコ焼きガールです

126タコボーイ

丁稚から番頭に格上げのジネンは なんと毎回20個も食べるタコ焼きボーイ

ジネンのお陰で 毎週 美味しいタコ焼きが食べれます アリガトウ

127カリトロ

最後に もう一度 幼稚園児が作る 出汁の効いたタコ焼きの映像です

このまま業を重ねたら 将来は憧れのハワイかサンディエゴで店を出すでしょう

スポンサーの方 募集中です アメリカに住みたいゾ~

その前に 湘南で下積みしてからかなっ? 湘南 待っていろヨ~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (44)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (3)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント