2015-01

スナックやクラブで おしぼり回しをした事のある人 手を上げて

あろはの放射線治療が毎日あるので 仕事が休みでも 自宅待機です

こんにちはビッグGです 今回は仕事休みに 晩ご飯の買出しを~

出掛けたものの のれんを くぐる自分がいました・・・

72ではら

市場の手前に 店舗があるので 献立を考える前提で入店します

73メニュー

目に飛び込んで来たのは いつも399円の生ガキが たったの199円です

しかも 〝 大粒なんです ” なんて歌い文句が 添えられた日には 即注文~

74牡蠣

やりました 今日はラッキーデイです こんな大粒が4つも入って 199円です
 
75カニ棒

続いて目に飛び込んできたメニューは カニ料理です 同じく399円です

76カニ棒

尋ねてみたら 正月の冷凍カニの処分セールだとか~ またしてもラッキー

天つゆの前に 塩で食べたら ビールが止まりません ヤバイっ

77100円

なんと100円メニューまで存在する日に 入店してしまい 晩ご飯は思いつきません

餃子でも買って帰って ごまかそうと思った矢先に あろはから電話が・・・

ピザを焼くから 具材だけ調達しろと 命令を受けました~

78カヴァ

具材だけって言われても アルコールは忘れません スペインのカヴァです

79こねる

家に帰ったら あろはが生地をコネていました しばらく寝かせて発酵させます

80のばす

発酵で膨らんだ生地を 麺棒で薄く伸ばし拡げていきます

81具材料

のんきに見ている場合では御座いません 具材はビッグGの担当でしたっ

舞茸のワイン蒸し ブロッコリーを茹でて サラミをスライスして ソースを準備~
 
82トマトソース

前日 食べきれなかったミートソースを塗って キッチンで呑みます
  
83てんこ盛り

見て下さい 豪華に盛られた 具材多めのピザを~ 更にジェノバソースも追加~

84バーナー

オーブンで数分焼いたのですが トーチバーナーで焼き目を強化します

局部的に焼き目を付けれるので便利です 炙り好きには持って来いの器具です

85ピザ

では 完成しましたヨ~ 宅配よりも経済的で 好きなワインと合わせれますので

自宅でピザもイイもんですネ~ 個人的にはもっとチーズを入れたいのですが

なんせ あろははチーズを好みません ダブルチーズにしたい~

86じねん

ジネンもモミジもチーズ好きなんですが 我が家の司令塔は あろは様なんでっ

では オマケ映像はコチラです ピザ職人きどりで ピザ生地回しを試みましたが 大笑い

87職人

回るどころか どないやさ~ 生地があっちに行ったり こっちに来たり~

あと一歩で 食べ物を粗末にするとこでしたっ 危険です

しかし あろはの食欲も復活したし イイ事ばかりです では 御機嫌よう~


明らかに 呑む酒の種類が変わりました

久しぶりの一人酒に 出掛ける事が出来ました 緊張するナ~

こんにちはビッグGです 今回は仕事終わりの昼酒スタートです

4471酒蔵

大将が体調を崩され 二ヶ月も休業をしていましたが 娘さんが後を継ぎ再開

こういう店は ずっと引き継がれて 歴史をつくって行って欲しいモノです

4472目玉

マグロの目玉を注文 目の周りのゼラチン質が旨い~ 250円です

4473大根

おでんの大根は 高さ5センチはあります ス~っと お箸が入ります 100円
 
4474ジャガイモ

ジャガイモは一度茹でてから 手で皮を剥く 手間のかかった おでんだね

創業昭和44年 娘さんの代に変わっても 美味しさは変わらない コレに尽きます

4475次の商店街

一軒目は800円でしたっ では 少しだけ場所を変えて呑みましょ~ 

4476酒屋

昔は芋焼酎ばかりを呑みに来ていた コチラの酒屋も 今では日本酒を・・・

創業昭和20年 って事は終戦の年からの創業です 歴史が深い~

4477万願寺

純米酒の辛口を頂きながら 大きな万願寺とうがらしで 落ち着きます 100円

コチラは大将が亡くなってから 随分と日が経ちましたが 女将さんがスゴイ

常時70種類もある 日本酒を覚えて いらっしゃるんですから 

4491日高見

焼酎の知識はもちろんの事 日本酒に至っては 利き酒師レベルです

見た目はエプロン姿の 下町のオバちゃんですが(失礼) 二杯で600円

これ以上 お小遣いは使えないので 自宅で呑みます 帰ろ~っと

4478鳥のホルモン

市場の鶏屋さんで 玉ヒモ 砂ズリ ココロ レバーを 100gづつ購入

4480水替え

一つづつ 丁寧に下処理をしていきます 塩で揉み何度も水洗いをします

冷水が濁らなくなるまで 冷たいですが 呑む為に頑張ります(笑)

4481あく抜き

玉ヒモは5分ほど 下茹でをして灰汁を取ります 子供の頃から大好きでした

4482臭い部分

下茹でしても ヒモの部分を開けると こんなに匂いの基が残っています

コレも塩で揉んで 冷水で洗い流します 全ては呑む為です マジで

4483下処理

見て下さい 下処理をされた鶏ホルモンを~ ホルモンを必要とする日なんです

4484調味料

調味料は 酒 ミリン 醤油 を同量に 砂糖は半分です 生姜も忘れずに~

4486ホルモン豆乳

フライパンに酒を入れたら ホルモンを蒸します 火力はずっと強火です

4487レバ投入

残りの調味料を入れて 泡が大きくなったら レバーを後入れします
 
4489回しかける

ホルモンは火を入れ過ぎると 堅くなるので フライパンを斜めにして 火から遠ざける

煮ダレを絡める様に 煮ダレだけを詰めて行きます 火の入れ過ぎに注意

味身をして ホルモンが堅くなりそうなら 先に引き上げて 煮ダレだけを詰めます

4490完成

分量外のミリンを ひと回し 照りよく仕上げて完成です 粉さんしょもひと振り~

マッサンのウイスキーで 家呑みしました~ 今日はこれで寝ます オヤスミナサイ


立ち呑み初心者は 行かない様に・・・

急遽 決定した襲撃ツアーに ヤバイ系が好きなJAHを誘いました

こんにちはビッグGです 今回は西の成りに 襲撃呑みツアーに出掛けました

31動物園

サーファー仲間のトクイチが 恐る恐るついて来て ココでJAHを待ちます

32はんかいせん

すると突然 路面を走る阪堺電車が~ 酔っぱらってても ひかれない様に注意を

33難波や

ドヤ街を抜け 先ずは一軒目の立ち呑み屋は 難波屋さんです

前回 昼に訪問した時は あまりにも入店者がディープ過ぎて ビビりましたが

今回は夜も遅いので その手の労働者は明日の為に ドヤ(宿)で寝ている

35クジラ

一品目から 腰を抜かしかけた クジラの刺身です 見て下さい

ココまで色が変わっていたら 煮付けにするのに 刺身で提供します

流石はコノ地域ならでは 胃袋を丈夫にする要素が見えました

34店内

店内の様子は ガスコンロのガスホースが所狭しと 引火すれば ぶっ飛びます

この店の奥の間には 定期的にブルースが奏でられます 大西ユカリさんとか

憂歌団の木村さんとかの 酔いどれライブが開催される 有名店なんです
 
36カズノコ

メニューは200円を超える物は無く 高級なカズノコだって150円です

37ドテ煮

名物のドテだって ホロホロする肉が入って 200円です 

同行した仲間達は 入店者の容姿が気になるのか ほぼ無言です

顔から血を流していても 平気で酒を飲んでる人も 要る位ですから

38にしなり署

盛り上りに欠けたので いったん外に出て これから先の方向性を計画します

大阪で一番 色々な事が起こる署の前で まだまだ行くのか辞めるのかを・・・

39告知

そこらじゅうに こんな元気な看板を見る事が出来ます 署の方も相手にしてません

41なべや

目的地であった なべやさんが休みでした 残念~ 前回も閉まっていたナ~

40賭博

例の三角公園を横切りながら 通称 賭博シャブシャブ通りを これまた無言で歩きます

当然 一眼レフでは撮れないし コンパクトカメラでフラッシュ無しです 怖い~

でも チャリンコに乗った お巡りさんが結構いるので 安心?かな・・・

42萩の商店街

明るい商店街に 場所を変えましたっ 仲間達も会話を始めました (笑)

43黄色い看板

サーファーには有名な 黄色い看板の コチラの中華料理店に突入です

44唐揚げ

大きくカットされた 鶏の唐揚げを 仲間で食べて呑みます

ここまで辿り着くのに めちゃめちゃビビっていた仲間も 一安心

46スードラ

ビールも どんどん消費されていきます ほんまに無言でしたヨっ

45醤油らーめん

では イラゴでのサーフィン大会で選手に振舞う 醤油ラーメンを頂きました~

澄みきったスープ 八角の香りが印象的なチャーシューが美味しかったです

こんなに美味しいラーメンを 海で100杯以上も作るなんて スゴイです

47コウさん

では サーファーのコウさんと お別れして ツアーの後半戦に行きます

ネスパパさん マッシーさん オガさんの話で盛り上がりましたっ

48ホルモン屋

後半は 気持ちも雰囲気にも 慣れてきたので ディープな店を攻めます

49おじさん

ヤマキの大将です お店の全体像はヤバイ人が写り込むので 大将のアップです

61てっちゃん

メニューは テッチャンとレバーのみです どちらも 70円です 昔は50円でしたっ

あらかじめボイルされた 大きなテッチャンですが 焼く最中も臭くない上物です

この鉄板を囲むように ゲストは立ち呑みをする形式です

62焼けたテッチャン

このホルモンを 3串食べても210円ですから 安すぎませんかぁ

63タレ

そして二度づけ禁止の ニンニク醤油ダレに付けて頂きます 見た目がグロい~

もう見たくない人は 見ないで下さい しかし マジでメチャメチャ旨いんです・・・

64レバ

続いて レバーをリクエストって言うか 勝手に大将は焼いていきます

それを 勝手にゲストは手を伸ばし 食べては串を置いて勘定します

65焼けたレバ

この写真分で レバーが70円です レアぎみが好みなら 声を掛けて下さい

大将が先に自分の前でカットしてくれます 声掛けないと横取りされます

66行きます

では表面を さっと炒めただけのレバーを頂きます~ お~ヤバイ~ 旨い旨い旨い~

もう一丁いきたいところだが 明日まで生きているかが不安な為 辞めておきましょう(笑)

67商店街

ではでは また明るい商店街を抜けて帰ります 酔っているのか いないのか微妙です

68デル辛口

この界隈で やたらと目にする この飲み物 呑まないと毒が出ない様な気がして

思わず買って呑みましたっ 腸から胃が燃える様な感覚を引き起こす 

不老長寿の薬草酒です 全部 呑み切れずでした~ 自販機と言えば・・・
 
69自販機

こちらも この界隈では当たり前の価格設定の自販機 これでも高い方なんです

究極は サントリーの天然水が 10円でした マジで飲めるのかは確認してません

71通天閣

一同は 観光客の多い新世界まで歩いていき 徐々に空気を慣らします (笑)

70びりけん

しかし 皆さん 人はイイ人ばかりです 人情と言うのか芯の強い方々と言うのか

何はともあれ 浪速の友あれ なんかなぁ~ 直ぐにしゃべってきます

では ホームポイントの京橋で 飲み直して解散します サヨウナラ~


最後まで お付き合い頂けた方のみ 前回のネタを見て下さい コチラ


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント