2014-07

こうも暑いと 昼酒がつらいっ

夏は好きですけど 朝からセミの鳴き声がウルサイですね~  

こんにちはビッグGです 今週は波が無かったので 呑みにコチラへ 

3972遊

京阪の野江駅を 西に歩いて1分 JR線の新駅が出来るのが待ち遠しい 

3973三姉妹

前回も紹介しました 美人3姉妹が営む 清潔感のある飲み屋さん 

3974お通し

お通しに出てきたオクラに ビックリです この手の緑色野菜って 

直ぐに出汁の色が移ってしまい 茶色くなるが 鮮やかなグリーンです 

なのに お味がしっかり浸みているっ 湯むきのトマトも素敵です 

3975煮びたし

次に出てきた ナスの煮びたし 暑い夏には最高です  

添えてある あしらいだって 涼しさを誘います 大衆では御座いません
 
3976訪問客

そこに突然 見覚えのある後ろ姿の 訪問者が・・・

3977ヒロさん達

ジャーン サーファー仲間のヒロさんと ミキさんが登場です

3978焼酎

こうなったら呑むしかない ビールから焼酎に 切り替え致しま~す

3979鳥肉

美味しい鶏を焼いて下さいました 柚子胡椒まで自家製です

青唐辛子がピリッと 柚子の皮の香りも良く 自家製で塩分も抑えられています

3980しわが

あまりの楽しい会話に 三姉妹も笑顔が絶えませんが  

何故か笑いジワが気になるみたい 照明を落としますか(冗談)

3981二個玉

食事のラストオーダーに特別に TKGを注文しました 贅沢に二個玉です

3982ミキさん

皆さんミキさんの お茶碗を持った姿を見て 刑務所だなんて思わないで下さい

しっかりと足を洗った 好青年ですから 鬼の面を被った仏の様な人柄です

楽しい時間は過ぎるのが早い 閉店のお手伝いをして 解散しました~

3984まじか

しかし ビッグGは まだまだ呑み足りない 灯りのともったコチラへ

とり食堂 〝まじか”さんに 突然お邪魔しました~ 野江駅から2分です

3985昆布締め

正直言って 毎日食べたくなる コチラの鶏の昆布〆

ネットリとした食感に 昆布と大葉の香り 鶏とは思えない旨味が・・・

3986お墨付き

美味過ぎると思ったら お墨付きの祝いの熨斗が目に入りました

3987塩

では 本命の唐揚げ(塩)を頂きま~す シンプルな味付けなのに旨い

3988焼酎の列

これには焼酎が欲しくなり 相乗効果と共に 何杯も追加しました

3989醤油

唐揚げ(醤油)を頬張ります 下味が付いて 香ばしく揚がっています

鶏も旨いが 衣がコレだけ旨いと 焼酎が足りません 酒泥棒な味です

3990店長

店主のイナさんは とっても明るくて 気さくな感じのお方です

初訪問なのに 閉店時間を過ぎても お相手下さり アリガトウ御座います

先客のゲストの方も いい人ばかりで 和みました また行きますっ

3983用心棒

では最後になりましたが 同級生のユミちゃんの お店に新しいスタッフがコノ方

ミキさんは ここの用心棒として雇われました 今後ともヨロシクお願いします

皆さん 女性経営だからと言って 冷やかしで行ったら どうなるか解りますかぁ~





ゾウさんが好きですか 寅さんが好きですか

家族が増えると 食事の支度も大変です

こんにちはビッグGです 今回は新規購入したホットプレートのレポです

3950タイガー

ゾウの印のメーカーか トラのメーカーか 迷いましたがコチラにしました

トラにした理由は後ほど~ 色々な料理を紹介しますので その時に・・・

3951旧式

トラのメーカーを購入する前は こんな小さなタコ焼き器でした

カセットコンロ式で 四隅に火が届かず 12個しか焼けない

3952たこ焼き粉

それは大変だったので 大粒30個が焼ける コチラを1万円で買いました

では 市販のタコ焼き粉を使った レシピを紹介します 秘伝レシピです

3953出汁

タコ焼き粉には 粉末の出汁が入っているのですが 出汁は別に取りましょう

市販の粉を使う理由は 単なる薄力粉より 複雑な味がするからです

3954具剤

必要な具材を揃えて 準備にかかりますが 袋の表示通りには作りません

袋の表示は関西人では無い方が 上手く焼ける様な 粉が多めの表示です

表示を全く無視した 関西風の出汁がメチャメチャ効いた 秘伝レシピです

3955玉子

玉子は2個を よく溶いて下さい 3個以上も入れると明石焼きになります

3956玉子駅

醤油小さじ1を加えた 昆布イリコ 混合節でとった出汁(750㏄)と合わせます

3957ベーキング

そこに市販の粉は たったの130gです この出汁多めが秘伝レシピです

ここまで薄く伸ばすと膨らまないので ベーキングパウダーを5g追加します

3958油は毛

コレ 何だか解りますか? 油を塗る刷毛の代用を 考案しました

テルテル坊主がヒントです 便利な事に洗わず使い捨て可能です

3959油ひき

油ひきの刷毛って 洗っても洗っても油が取れないし 乾かすのが面倒でしょ

3960たこ天かす

子供が焼くので 入れ忘れが無い様に タコと天カスを先に入れてます

天カスは入れ過ぎに注意 胸やけしますヨ タコは吸盤の食感がイイ

3961ふちギリギリ

タネは淵イッパイに注ぎます 温度は200℃で 余熱は5分程度は必要

750㏄のうち 700㏄だけを注ぎ入れて 50㏄は残しておきます

3962粉カツオ

そして 出汁が効いたタネに 更に粉カツオを振りかけますヨ~

この粉カツオからも メチャメチャおいしい出汁が出て 外せません

3963膨らむ

紅ショウガ 刻みネギを好みで入れたら 膨らむまで7分間じっと待ちます

3970流し込み

膨れ上がった くぼみ部分に残しておいた 50ccのタネを少しづつ加えます

こうする事によって 焼き上がりに 身痩せを防ぐのです スゴイでしょ

この技は完成かと思ったら 反対側に 穴が空いてたって事にはならない

3964十字

7分もじっくり待って ミミの部分が焼けたら 次の作業です 切り離してね~

3965九十度

そして 一気に返さず パックマン状態までで止めます 慌てないでっ  

追加した50ccにのタネを下に流し ミミはこの状態で中に押し込んで下さい

3967間もなく

ようやく 全てを返します そして大事な事は ここでもじっくり待つ事です

3968まだまだ

子供にも 必要以上に いじくるなと注意 〝 転がしたいジョ~”

では完成しましたっ 粉少なめの出汁多め 胃もたれ無しのタコ焼きです

3969完成

出汁750cc 玉子2個 醤油小さじ1 ベーキングパウダー5g 粉は130g

シャバシャバなタネですが じっくり待てば外はカリっと 中はトロトロの完成です

ビッグGは タコ焼きソースではなく 出汁醤油を塗って食べます お薦めですヨ~


台風スウェルに乗って来ました

伊勢か和歌山か 迷いましたが 結果は和歌山がヒットしました

こんにちはビッグGです 今回は台風8号のウネリを求め和歌山に

3935スウェル

ちょっと遅れて7時に到着 沖から次々と 大きなウネリが入って来ます  

3937ノリさん

駐車場には 既にワンラウンドを済ませた ノリさん達がいらっしゃいました

3938オオボス

はるか沖の 更に車を止めた位置から ずっと離れた場所に大ボス発見

肉眼では確認できない場所でしたが 大ボスのシルエットは遠目で解る

3939フクシマさん

フクシマオーナーは 睡眠不足のまま海へとエントリー 元気ですネ~

3944クールさん

おっと~ クールさんも発見 最近は定休日を水曜にされたらしい・・・

3940セット

ウネリはしっかりとしていて 形もイイが とにかく人が多い

関西中のサーファーが 一斉に集まった感じでした~ よし行くぞって時に

サーファー仲間の ヨシマツさんがケガをした事を 知らされました

3941ヒガシダさん

ヒガシダさんのポーズ通り パックリと開いたみたい・・・ そうなんです

ショートボーダーと接触して 顔面からも頭部からも流血し 搬送されたとの事

ココでの私の任務は 沖に居るサーファー仲間に 伝えろって事でした

3936準備

とにかく準備を済まし はるか遠くにいる 大ボスのヤマシタさんのところまで

カレントに逆らいながらも 20分はパドリングをして ようやく事情を説明

3942実態調査

知り合いの多い 顔の広い大ボスが 浜全体に 事情聴衆を・・・

しかし 一時間ほどで病院から 戻って来る予想が 二時間でも帰って来ない

3943宴

全く盛り上らない宴の様子 仲間たちの誰かが口走った・・・

流血から見て失明でもしてないだろうか 時間が経つにつれてイヤな方向へ

三時間は過ぎたかなって頃に ようやくヨシマツさんが 帰って来た

3945ヨシマツさん

皆が心配して 海にも入らず? 酒も呑まず? やれやれでした

鼻は折れたまま 後頭部は7針縫う事故でしたが 生きてます

長時間にわたる 手術と検査で 仲間たちが 食事の用意をします

3946差し入れ

お相手のボードのノーズは折れていたみたい それが目に当たってたらと

想像しただけで 恐怖を感じます 皆さん くれぐれもヨシマツさんの傷口を

叩いたり いじくったり しないで下さい お願いしますよ

3947看板

では私は大阪まで 昼過ぎには戻らないとダメなので 遅めの昼食に

食欲をそそらない 色遣いの看板ですが 和歌山ラーメンのお薦め店です

3948なれ寿し

ココは和歌山ラーメンのブームを起こした 井出の親戚の方が営んでいる

地元でも 井出より ココを薦める方が多く 教えたく無い店の一つです

長時間も強火で煮込んだ 豚骨の香りが 店の外まで漂っています

3949中華そば

地元の湯浅の醤油のカエシが スープと合わさり 正しく和歌ラーです

スープをすすり 湯浅醤油の味が染みた 豚バラチャーシューを噛みしめると

コレコレ コレなんですって思わせます 何だか解りませんが サヨウナラ~





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (44)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (3)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント