2014-04

誰かのお陰で また太ってきた

健康に気を使いながら 呑むのって 何だか矛盾している様な・・・

こんにちはビッグGです 今回は互いの生存確認の 飲み会をしました

3691土居商店街

集合場所は 京阪の土居商店街です 看板が新しくなっていました

昨年までは 黄色い目立った看板だったのに 筆文字になっている  

3693とくいち

土居と言えば ココしかない お馴染みの立ち飲み屋さんです が・・・

満員御礼の繁盛ぶりで 門前払いをくらいましたっ 出入り禁止かオレは

3694伏見や

仕方なく国道まで出て コチラにお邪魔します 酒屋の角打ちです

ココって入口が解りづらく 穴場でシークレット ポイントなんです

3695スードラ

ではスードラで乾杯です 喉元を過ぎていくビールが美味い 生きています

アテは ホタルイカとワケギのぬた和え 赤造りのイカの塩辛 最高です

3696タンレイ

珍しい瓶ビールを発見 淡麗の瓶なんて初めて見ました いっときましょ~

ポテサラも旨いし 雰囲気は昭和だし 何だかほっこりと呑めましたっ

3697酒価格表

お酒の価格は 角打ち価格 コンビニや居酒屋なんて 相手になりません

アテが美味い角打ちって滅多に無いけど ココは正解です シークレットです

呑みが本調子になってきたので ひと駅先の守口まで移動です チャリで5分

3698河内屋

もう一軒 イイ立ち呑みがあるんですが 本日は休業の為 コチラにします

ココもイイ店なんです 生真面目な大将が 真剣にアテを調理します

3699刺身

見て下さい お刺し身の盛り合わせだって あしらいが豪華です

食用花を飾るトコなんて 一皿に対しての 熱意を感じます アリガトウ

3700カキフライ

そして 意見が合致した 牡蠣フライを注文 ピーマンのフライも付いてきた

また このピーマンフライが ウスターソースと合うこと マジで旨かった

3701どて焼き

名物のドテ料理です スープも人気ですが ドテ焼きも外せません

300円とは思えない量です 縮む食材なのに こんなに入っていてイイのか

豚モツでは無く 牛スジですから 味噌に負けない濃厚な味です 最高です

3702守口店

締めは 守口ならではの 餃子で締めましょう 頭の中は ずっとココでしたが

3703焼きがイイ

見て下さい オブジェにもなりそうな 完成度の高い 焼きギョーザ様です

焼き過ぎず 焼きムラなし すぅ~と剥がれて なお且つパリッと

包み口もきちっと閉じていて 無駄とも思える 羽なんて ほぼ付いていません

3704おっさん

てな訳で 身体がガタガタになった 厄年二人の いたわり呑みをしました  

ミナミノさん お付き合い下さり アリガトウ御座いました 感謝します

そろそろ 海に連れていって下さい ビールじゃなくて 海水を呑みたいなぁ




久しぶりの料理教室

海に行けなくなり ネタも無いので 料理教室ネタで繋ぎます

お早う御座います 今回は春先から梅雨前まで 市場に出回るコチラ

3705うすいえんどう

ウスイエンドウです 大阪は羽曳野市の碓井で栽培された事が 名前の由来だが

今は和歌山が中心に栽培されています 関東圏には無いのかなぁ~

3706見比べ

イイ豆はサヤ(皮)も 綺麗な緑色をしています ボヤけた色は豆も黄色いです

3707手伝い

サヤから豆を取り出すのは チビッコだって出来ますので 親子で楽しんで下さい

ビッグGは子供の頃 ダンボール1箱の豆を 剥かされていました 嫌な思い出です

3708ひげ

そして サヤで出汁を取るので ヒゲはちぎって捨てて下さい 未熟な豆もネっ

3709おはぐろ

豆を取り出して良く見ると 大きく成長すると 左の豆の様に黒い部分があります

コレを通称 おはぐろの豆と言って 皮も薄くなり 身も甘くなります  

3712水に浸す

剥いた豆は乾燥を防ぐため 直ぐに冷水に漬けておきましょう

3710剥いたさや

そして 豆を剥いて残ったサヤは ゴミなどを取り除き サヤで出汁をとる準備をします

3711さやを洗う

軽く表面を擦り合わすように 水洗いをしたら 水気をきって下さい

3713塩小さじ

茹で汁の分量は 米3合に対して 水は4合強が必要です 蒸発しますので

軽く湧き出したら 塩を小さじ1を入れ 出汁に塩味を付けておきます

3714さやを湯がく

では サヤを投入~ 弱火で時間を掛けて 出汁を抽出します 15分位茹でます

3715煮汁

茹で汁を漉して 味見をすると 甘いイイ出汁が取れています 栄養も逃しません

3716豆を茹でる

次に豆を茹でますが 出汁がさめてから 豆を入れ 80℃位を保ちながら 5分です

肝心な事は 湯だった豆は茹で汁の中で ゆっくり冷ます事 冷蔵庫などに入れない様に

急激に冷やすと 皮がシワシワになります 見た目が悪いでしょ シワシワは・・・

3717米を洗う

では お米を研いでおきましょう 白米2合に もち米1合です しっかりと水切りします

3718煮汁でさます

出汁が完全に冷めた イコール 豆が冷めた状態まで来たら 分けておきます

乾燥している お部屋だったら 豆は出汁をヒタヒタ程度に 漬け置きして下さい
 
3719酒大さじ

研いだお米を炊飯器に入れ 出汁を入れて足りない分の水を足したら

少量の昆布と 清酒を大さじ1を加えて 15分は米に出汁を吸わせましょう

3720桜エビ

スイッチを入れ 炊きあがったら 桜エビを二つまみ フタをして5分間蒸らします

3721おひつ

おひつがあれば おひつで蒸らして余分な水分を取ります  

無ければ 食べる分だけゴハンを装ったら その都度 茹でた豆を入れて下さい

炊飯器に豆を入れっぱなしにすると シワシワになるし 黄色く変色しますヨ~

3722完成

お待たせしましたっ 春を知らせてくれる ふっくらと甘~い 豆ご飯の完成です

結構 時間が掛かるので 若竹煮やら 厚揚げと小松菜の炊いたん とかも出来ました

米3合分 豆一袋 塩小さじ1 酒大さじ1 昆布ひとかけら 桜エビ少々です

ママさん方 お家に来たら コツもお教えしますよ~ 呑みながらですがネ~


悪ガキぶりが 年長です

とうとうジネンも5歳になり 幼稚園も年長です 早いな~

こんにちはビッグGです 今回はジネンの年長さんの始業式です

3677年長

カメラを向けたら お茶らけぶりに 拍車が掛かっています

二枚目なのに 芸は三枚目です 黙っていれば男前なのに・・・

3678しらふ

では保護者はホールで待って 園児たちの入場を待ちます

もちろんビールは飲めません 家を出る前に 焼酎をワンショットだけです

3679カメラ目線

やがて園児が入場~ 成長したジネンもホールへ 入って来ました が・・・

3680注意を受ける

行き過ぎたみたい 直ぐに先生のストップがかかり 強制されています

年長になっても 問題児になるのかナっ 親が悪いのでしょうネ~
 
3681気になる

園長先生のスピーチ中でも 何度もビッグGを確認する 小心者なのか・・・

それとも ビールを飲んでいないビッグGが 変と思っているのか・・・

3682指遊び

やがて式も終わり 新しいクラスで指遊びを 教えてもらっています

なかなか上手くいかないのでしょ~ 指が思い通りにならない

3683ケンカ

やがて ケンカをしだしました~ これは母親の家系です たぶん・・・

3684すねる

直後に注意を受けると 反省したフリをします このズルさが年長ぶりです

やれやれ 困った息子を持ったモノです 将来グレない様に教育しないと

3685駅前

なので 将来の方針を固める為に 駅前飯店で家族そろって 反省会です

3686小エビの天ぷら

なんだか解らないが とにかく小エビの天ぷらを 食べて反省します

3687豚の天ぷら

もちろん 豚天も食べて反省します カラシを付け忘れない様に 反省です

3688あろは

おろはのキツ~イ 眼差しで男同士の反省をしました なんやコノ迫力は・・・

男連中ども~ 餃子を食べたいなら 床におでこが着く位 反省しろってか

3689中華料理

ほら プリン体バリバリの食材ばかりです よ~しビールを呑んで反省だっ

ってな訳で 男同士 きっちりと反省し 始業式を迎えました~

3690反省した顔


ジネン君 キミの将来は きっときっと エライ研究者にでもなってる事でしょう

なんちゃら細胞でもイイから ビール酵母で遺伝子が変わる万能細胞でも発明してネ

その研究だったら 実験材料になって上げるから 頼んだよっ 反省 反省~




 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (52)
サーフィン (96)
おでかけ (45)
立ち呑み (114)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (8)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント