2017-04

人生楽しく生きましょう

やった~ ネットが繋がりました~ しかもケータイまで新しくなった~

はい~ビッグGです 新居の工事は全然進んでなく河川敷で野宿かと思いきや 

ちゃんとOGAさんが住まいを見つけて下さった

720アパート
築30年近くは経っているが 屋根はあるし風呂もある(当たり前かっ)

借り住まい先が見つかるまでは 色んな事で悩んでいましたっ

とにかくジネンも小学校に通えるし モミジだって歩いて園まで行ける場所です 

721リビング
なんとかリビング的な空間を作り ケータイ電話からパソコンを繋ぎ

ネットが出来る環境まで整いました~

パソコンが無いと 何も出来ない世の中ですからネ~

722文化キッチン
しかし 問題はキッチン 旧ナショナル製 要するにパナソニック製ですが 

これでも30年前は 最新式なシステムキッチンだったんでしょうネ~

723カセットコンロ
仮住まいで火口が無いもんだから 間に合わせにカセットコンロで調理です

出汁をとるのも ひと苦労どころじゃない インスタントラーメンしか出来ないかも・・・ 

724テーブルコンロ
そんな仮設的なキッチンに なんとテーブルコンロが設置された

実はと言うと いつもお世話になっているレジェンドと姫が持って来て下さった

これで我が家の料理も 格段に美味しく出来るハズです アリガトウ

729ハロウィン
では 本日はモミジの誕生日と ハロウィンパーティーのイベントです

ドラキュラ魔女に変装しています コレって手作り?

725夕飯
パーティーには やっぱりすき焼きでしょ~

仮住まいで ココまで豪華な食事が出来るなんて 夢にも思わなかった

河川敷で自給自足かと想像していたのに(笑)

726和牛
しかも この霜降り肉はレジェンドと姫からの 仮住まいプレゼント

なんてイイ人なんだ~ 貴方はいったい 人の姿をした神様なでしょうか?

727すきやき
さっそく イイ肉は牛脂で さっと炙り砂糖醤油で頬張りましょ~ 旨っ旨っ

野菜だけはビッグGが買いましたヨ~(当たり前かっ)

728うまい
続いて 先祖代々伝わる割り下で ガンガンお肉を投入です

肉食獣のモミジはと言うと・・・

730ドラ
ギャー お前も食べちゃうゾー

って言ってそうでしょ どんなフリをしてもボケてくれる関西人です

731プレゼント
そんなボケまくる娘に レジェンドと姫からバースデープレゼントが~

732興奮
興奮すると 鼻がヒクヒクと膨らむモミジに 可愛いおもちゃを

鼻ヒクヒクは 超高速です シャタースピードはスポーツモード!!!

733ラジコン
そんな中 誕生日でも無いのに ラジコンを貰うジネン

ほんとに何から何まで 我が家をサポートして下さって アリガトウ御座います

734オメデトウ
最後に成りましたが モミジちゃん5歳の誕生日 おめでとう

早く新居が建ちます様に 皆さんも応援して下さい

新居完成パーティーは 宮中晩餐会なみに豪華に行いますので

皆さま タキシードで参加して下さいネっ

 

都会にあるサーファーズハウス

大阪は城東区にある サーファーズハウスが売りに出ます

こんにちはビッグGです 今回は我が家を売りに出すお話です

287リーベス

築10年は過ぎたマンションですが 大規模修繕が行われ

めちゃめちゃ美しくなった 我がマンションですが

夢にまで見たアメリカに住む為 引越しをします

288ポーチ

では物件紹介から参りましょ~ どこにでもあるような玄関ポーチです

289広いポーチ

が・・・ かなり広いのでサーフボードだって保管できます

もちろんオートロック機能付きマンションなので 盗まれません

290ウウェット

ウェットスーツだって 日光に当たらず 湿気ずに保管できます

291玄関

これも どこにでもある様な玄関です

292網戸

が・・・ ルーバー付きの網戸があるので

風の入り込みを調節でき 夏は涼しい風が部屋まで届き クーラー要らずです

293南側

んで ここまでは そこらへんの物件と同じですが

今回 一押しのポイントは もう一つ南向きの玄関があるんです

294専用玄関

1階の居住者のみ与えられた 個々専用の玄関があり

車も戸建ての様な 感覚で専用の駐車場があるんです

295便利な駐車場

車を停めて こんな便利な位置から 家に出入り出来るんですっ

マンションでは考えられない構造でしょ~

296ゲートから

車のハッチを開けたら 雨にも濡れず 

サーフグッズやキャンプ道具の 積み下ろしが出来るんです

サーフボードだって マンションなのに階段無しで 家にブチ込めます

297ウッドデッキ

駐車場の横には 都会では贅沢過ぎる 広さのウッドデッキがあり

ベランダプールに 無煙だったらBBQもイケちゃう(多分)

四方が囲まれているので パーティーし放題です

298ウェット洗い

海帰りには ウェットスーツも洗える場所も ウッドデッキにあり~の

299ウェット干し

ウェットスーツも トランクスもビキニも 大型タオルも大量に干せ~の

300リールホース

駐車場側には リールホースがあるので 潮風に当たった愛車も洗え~の

301シャワー

なんなら本人も 髪の毛が砂だらけで帰って来ても ドボドボ出るシャワーを浴びれ~の

302洗面

女子は日焼けのアフターケアを こんな素敵なパウダールームで スキンケア出来~の

303キッズスペース

遊び足りないキッズは おもちゃを取り出し 寝付くまで遊び~の

正に都会にある サーファーズハウスなんです

304キッチン

自慢のキッチンだって 作業導線の良い Ⅱ型のキッチン

310ツール

キッチンツールだって スタジアム形式だから ワクワクしちゃう

309収納

小物や食糧庫だって 収納棚や床下まで完備しているから 充分でしょ~

305眺め

キッチンからの眺めだって ダイニングに ウッドデッキまで 景色良し

デッキの先がビーチだったら言う事なしなんですが 大阪市内なんでネ~

306プラズマ

テレビも壁付けで すっきりしています サーフムービーを見たい時は~

307プロジェクター

巨大なスクリーンを下ろし 5.1チャンネルのサラウンドシステムで

サーフトリップして下さい シャンパンでも呑みながら どうぞ~

308リビング

さぁ~て ブログ読者の皆さん この物件は早いモン勝ちです

売り出し価格は2780万円からです 高く売りつけようなんて考えていません 

ただ単なる宣伝ですから値段交渉はビッグGでは無く あろはかOGAさんに お願いします(笑) 

物件の見学に 缶ビールを持ちこんだ方には 値引きがありますヨ~ (マジでっ)


ハッピー ウエディング

いつまでも温かく幸せな 家庭を築き上げてください

こんにちはビッグGです 今回は~

237タキシード

なんと タケシード姿のビッグGと サーファー仲間のJAHです

サーファー仲間の後輩タクヤさんの 結婚式に招待頂きましたっ

238ジントニック

会場に着く前に コンビニで祝いのアルコールを注入します

まだ午前中の梅田界隈なんで 周囲の目が気になりますが・・・

239ボード

会場は紳士淑女が集まり 完全に酔っ払いのビッグGは浮いています

240ドリンク

前室にドリンクが運ばれて来ましたが ノンアルコールでした

頼む アル中のビッグGには この時間が辛い 誰か酒を持って来てくれ~

241新郎新婦

とは言いながらも チャペルに通され 新郎新婦の登場です


242指輪

神がかった空間の中で 指輪交換も行われました

243ビール

そして 披露宴会場に入る前に 期待通りのアルコールが出て参りました~

もちろん お代わりもしましたヨ~

244高砂

会場には綺麗な高砂席があり ビッグGは上座の席に案内されました

そこで 会場スタッフに 早く持って来てくれと アレを催促
 
245ビール

泡のキメが細かい おいしいビールが出て来ました プハァ~

246シャンパン

参列者が席に着くと 乾杯用のシャンパンが配られました が・・・

乾杯用とは知らず グビグビグビ~ と呑んでいたら スタッフが乾杯用ですと 一言(マジ?)

だったら もう一杯下さい って言うか ボトルを置いといて下さいって注文(笑)

247オードブル

付き出しは 野菜のタルタル 上品な味わいも一口でしたっ

248入場

そうこうしていると 新郎新婦の入場です

幸せそうな お二人の晴れの姿 誠にめでたい光景です

260白ワイン

シャルドネ種のカリフォルニア産 白ワインが出てきましたヨ~

これも ボトルで置いといてもらいましたっ しかも二本!!!

周りは6人卓なのに 我々は酒飲みの4人卓 なのにボトルキープ(汗)

249さかな

前菜は 旬の魚と色彩野菜 スタッフの料理説明も そっちのけ

とにかく盛り上がる 我々の卓は 完全に宴状態~

って そんな時に 司会者からビッグGの指名が~

250ビッグG

なんと サプライズ スピーチを 急遽頼まれました 

待ってました こんなオモロイ企画は 大好きなんで 全然OKです

私の血液型は秘密ですが なんせ 緊張感ゼロ血液型なんでネ~

251スープ

緊張と緩和の ギリギリ アウトなエピソードでスピーチを終えたら~

地鶏のみぞれ餡仕立ての スープが出て来ましたっ

もう 白ワインをガブ呑み~ スープもガブ呑み~ アカン オモロイがなぁ

252ケーキ入刀

そして ケーキ入刀が始まりましたっ

頭の中では ケーキ爆破に成らないか 期待が膨らむ

なんて事は無い!!! そりゃ~ 火薬量の調整が難しいもんな~

253魚

魚料理は 蒸したキンキのバルサミコソース

シメ鯖かアジの開きで 良かったのに~ もうネクタイが苦しい・・・

254お色直し

次は赤ワインかな~ なんて言ってたら お色直しをした新婦様の登場です

ムチャクチャ 綺麗やん なんて素晴らしい披露宴なんでしょ~

会場も歓声で揺れ動いていましたっ

255肉

メインディッシュは 牛ロースのグリル 見事なレア状態に うっとりしました

最近はコンベクションオーブンの力で 簡単にレア状態を保てます

私の指示通り 肉の中心温度は54℃でした (ホンマかいなっ)

256漫才

そして 新郎タクヤさんの友達には 吉本の漫才師がいるって事で

登場してもらいましたが これが これが ウケまくり~

257爆笑

爆笑に次ぐ爆笑で 会場は和やかな雰囲気に

テンポの良さと声の張り さすがは吉本のプロ漫才師 勉強にねりましたっ

258やんちゃくれ

そんな爆笑していた新郎も オカンのメッセージには 涙モン

やんちゃしてきた男には 母親に迷惑 苦労を掛けて来た事が この時に解ります

一人で大きくなったと思っていても やっぱりオカンの存在は偉大です

タクヤさんのオカン 感動をアリガトウ ビッグGも泣いた泣いた~

259最高

最後になりましたが タクヤさん 初めてサーフィンに連れて行った事を

覚えていますか? 無茶苦茶な先輩でスイマセンでした 嫌いにならないで下さい

今後ともヨロシクお願いします また遊んでネっ オメデトウ御座います




毎年 当日にお祝い出来ない誕生日

ハッピーバースデー あろは様~ って約一ヶ月前の誕生日ですが

こんにちはビッグGです 今年は行事が重なり約一ヶ月遅れで

あろは様の誕生日を お祝いする事が出来ました

192ラムラック

毎年毎年 あろは様に何が食べたいか リクエストするのですが

今年はラム肉ときましたっ ハイ おちゃのこサイサイのメニューです

先ずは冷凍のラムラックを コストコさんで購入です チョップで8本 2500円

193氷解凍

解凍方法は 一番 新鮮さが戻る 氷水の解凍です

冷蔵庫の解凍より 自然に放置の解凍より 鮮度が一番戻る 氷水解凍です

一番時間は掛かりますが 美味しさには変えれない解凍技術です

194解凍

一昼夜 掛けて解凍したラムラックです

まだまだキンキンに冷えた状態です

195掃除

そんな冷えた状態で 先ずは掃除をします

骨の周りに着いている骨膜に ペティナイフで切れ目を入れて 剥ぎ取ります

骨膜は内臓に面していたため 臭います ケモノ臭さを取り除きます

196血抜き

続いて 血抜きですが 骨に沿って指で押しだし 血を抜きます

太い動脈は 骨に沿って有るので 指で簡単に押し出せます

198背油

次に冷たい状態で 脂に格子状の切れ目を入れます

こうする事で 脂落ちが早くすみ ライトな仕上がりに成る訳です

199室温

下処理を終えたら 室温に馴染ませる為に 涼しい場所で一時間は放置

197一切れ

ソース作りの為 チョップ一本分をカットします

この一本分で 美味しいラムのジュースの効いた ソースを作ります

201ソース作り

2センチ角に切ったチョップ肉を オリーブ油で弱火で炒め 

表面に焼き色を付けます あまり焦がさない様にネ

200くず野菜

そして クズ野菜の登場です

これ実は 色んな野菜の皮やヘタを冷凍したモノです

スープや旨味だしには 必要なクズ野菜です わざわざ買う必要のないクズ野菜です

202ミルポワ

そんなクズ野菜にバターを加え 弱火で炒めたら 水を差し煮詰めていきます

ヒタヒタになる位に 水を差したら ゆっくりと火を通し 旨味を抽出します

203濾す

クズ野菜が溶ける程に 煮込めたら アミで漉します

204ソース完成

漉した液体を冷蔵庫で冷やし 脂と分離させます

脂を取り除いた旨味タップリの液体に ポートワインを入れ煮詰めていき ソースにします 

205テーブルセット

ここまできたら あろは様のテーブルセッティングを しましょ~

お気に入りの クルミ入りバゲットを焼いたら 席に着いてもらいます

206前菜

オードブルは あろは様の定番の スモークサーモンです

ケイパーと オニオンスライスを忘れた事に 注意を受けました スイマセン

207脂側から

では 前菜を楽しんでもらっている間に メインを焼き始めます

先ずは脂側から 火を通していきます 火加減は常に極弱火です

脂だけを極弱火で 5分焼いたら~

208寝かせる

5分間 アルミに包んで休ませます

まだ 肉には火を入れません 

209アロゼ

再びフライパンに火を入れて バターを溶かし 

火に触れない側に 熱いバター液を 常に廻しかけます

火力は弱火をキープ 肉に直接フライパンが当たらない様に 注意しながら

バター液を廻し掛ける事 約10分です

210火を止め

焼き上がりのタイミングは 肉を指で押して 弾力が有り 反発がある感じ

これは時間にして 何分では無く 経験です スイマセン

必ず火を消してから 一番肉厚がある箇所を 余熱で火入れします
 
211寝かせる

バター液を掛けた時間分 アルミに包んで寝かせます

こうする事で 肉汁が落ち着きます ジックリ待ちましょ~

212ローヌ産

肉汁を落ち着かせている間に 赤ワインをサーブします

今回はフランス産のコート デュ ローヌ お手本みたいな合わせ方

ハイ 私は20年前はソムリエの卵でしたから 古典的です

213切り分け

では 肉汁が落ち着いたところで 切り分けて お皿に盛りましょう

切った途端は 断面が白っぽいですが お皿に盛り 時間が経つと~

214ロゼダニョー

ほ~ら 綺麗なロゼ色に 歯が必要無い程の 柔らかさにジューシーさ

旨味タップリのソースに 粒マスタードを添えて カブリつきま~す

何度も言いますが 私は料理人では無い その辺のサラリーマンです

215サプライズ

ココまできて やっぱり お祝いにはサプライズが必要ですネっ

ジネンがこっそり バースデーケーキを運んできました

眠い目を擦りながら 仕込みはバッチリでした

216オメデトウ

最後に成りましたが あろは様 お誕生日オメデトウ御座います

皆さん 誕生日プレゼント まだまだ 間に合いますので忘れずに~

ガンの告知を受けて丸2年 誕生日を迎えれた事に感謝しています

皆さま 本当にアリガトウ あろは様 どうか長生きして下さい


東京研修アフターはOGAツアーです

会社ではマジメなふりをして 20年が経過 今日は本社に行きます

お早う御座いますビッグGです 早朝6時に起きて支度します 

1420本社

9時からの本社研修ですが 8時には職場の挨拶まわりをします

本社は何処かは言えません コンプライアンスが厳しいので

とにかく嫌な事から 先に片付けて~

1421東海道

夕方6時前には 東海道線に飛び乗りましたっ

しかし 東京って場所は人だらけ この列車も長い車列なのに 満員です

1422茅ケ崎

約一時間 東海道線を立ったまま 湘南に到着~

駅にはOGAさんが 既に迎えにきて下さっていましたっ

ネクタイ姿から お着替えを済まし 向かった先は・・・

1423幸福餃子

ジャジャーン 移転して新しくなった 幸福餃子さんに来ましたっ

神奈川県で 食べログの餃子ランキングでナンバーワンを得たコチラ

1424水餃子

先ずは水餃子から頂きます 優しい出汁にふくよかな皮がベストマッチ

私としては 溢れだす肉汁を全て吸い込みたいので 餃子よりひと回り大きなレンゲが欲しい

レンゲの上で箸で突き 肉汁を吸ってから 塩かカラシのみでイキたいっ

1425焼き餃子

続いて焼き餃子も頂こ~ ってコノ最高な状態で出て来ましたヨ~

両端の包みのノリシロ良し 閉じ方良し 焼き目良し 差し水の量も良し

ムラ無し 焦げ過ぎ無し 張り付き無し 文句無し~ 

1426餃子

アカン 大阪餃子の完全な負けやっ 生きてきた中で一番旨いっ

前回に食べた時は 皮を0.5ミリ薄くして欲しいと感じたが 今回は100点

また出会ってしまった・・・ 宇宙規模の美味さ 本気で参りましたっ
 
1427養老

続いてOGAツアーは これまた別格の養老さんへ

ここの店舗は名前だけで中身は別!!! わざわざ茅ヶ崎まで来てココか? って思う

まぁ~ 出してくる魚の美味さにビックリしますヨっ
   
1428活けアジ

お刺し身だって 単なる切り身では無く イケスから網ですくい 活け締めです

今考えたら 〝なめろう” か 〝さんが焼き” にして食べたかったナ~

1429からあげ

そして 刺身だけが旨いのでは無く 鶏の唐揚げも名物なんです が・・・

あれ? なんか二年前(2013年9月)に食べた時と 味が違う様な~

って思ったら 店長がでてきて漬け込みが 若干まだ浅いと言うでは無いですか
 
1430施しからあげ

んで リベンジに手を加え 再度でてきた鶏の唐揚げです

少し衣に水分を加え 揚げた結果 衣は気泡のあるサクサク感に

しかし 唐揚げも奥が深いと言うか 色々と勉強になりますネ~

1431昆布出汁

すると なんだか鍋が出て来ましたヨ~

唐揚げでテンションが下がったビッグGに OGAさんの もてなしの心に火が付いた

1432キンメ鯛

出っ 出っ 出っ 出たぁ~ なんじゃコリャ~

流石OGAさん 相模湾の魚と言えば キンメ鯛ですよネ~

大阪で半身でも買ったら 一万円はする高級魚を なんと贅沢に丸一匹の鍋ですかぁ

1433キンしゃぶ

なんて驚いていたら 身の部分はシャブシャブで食べるらしい・・・

有りえん 有りえん なんですか ブリしゃぶなら有るけど キンしゃぶ?

先ずは おカシラとカマで出汁をとって とろみが出たら~

1435しゃぶしゃぶ

ハイ~ しゃぶしゃぶ~ 脳ミソ ボカ~ん ハイ~ しゃぶしゃぶ~ 頭のフタ パカ~ん

なんぼなんでも コレは反則行為ですよ OGAさん

貴方は人間の形をした神様なんでしょ~ もう本当に参りましたヨっ

1434雑炊

そして 最後の締めはキンしゃぶ雑炊

これまた 白身魚のタンパクで繊細なエキスが出ているので

サラサラ雑炊が合いましたっ 汁多めってとこがイイでしょ~

1435トミーさん

最後に成りましたが OGAさんから紹介して頂けた サーファーガールのトミーさん

実はハワイで生活を なされてたという とっても良い雰囲気をお持ちの方でした

OGAツアーの ご同行を有難う御座いました 女子高生かと思いましたヨ~

いや~ このまま大阪には帰れません 次のブログもお楽しみに~

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (44)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (3)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント