2017-04

久しぶりの呑みは 子連れです

ブログ更新を さぼっている訳では御座いません

ネタは溜れど パソコンを立ち上げるヒマが無い

お久しぶりですビッグGです

529ホルモン

今回はジネンを連れて 京橋の飲み屋に繰り出します

いろんな居酒屋に連れて行きますが

ココはジネンもお気に入り 既に京橋は庭と思っている(笑)

530ナマセン

先ずは前菜の 生のセンマイから頂きましょ~

お酢の効いた韓国酢味噌で サッパリとしてコリコリ旨いっ

536ナムル

ゴマ油の風味のナムルも ビールが進みます

食べたい肉を考えながら 前菜をゆっくり楽しむ贅沢さ

いや~ ほんとに大阪は美味いもんが安いっ

531アカセン 

では お待ちかねのホルモンから 参りましょうかぁ~

ツヤツヤのコブクロに赤センマイ 生でもイケる鮮度です
534キモ

もひとつ 生でもイケるモノと言えば ココの牛レバー

軽く炙る程度で 流しこめます マジで旨いっ

533うまそう

火を少し弱めて 身が硬くならない様に ジックリ火を通します

一人焼きの店なので 誰にも邪魔される事無く 落ち着いて焼けます

好きなホルモンを少しづつ 自分のタイミングで焼けるのがイイです

535赤身

赤身なんて どうですか このクオリティー

噛まずに溶ける肉って このことなんでしょうネ~

って私はコリコリのホルモン好きで 赤身はジネンが食べます

537ガッツき

ジネンの定番は カルビにハラミ ご飯にワカメスープです

ほんとうにココの肉だと ゴハン大盛りを平らげるジネンです

いつしか大きくなったジネンは ココに彼女でも連れて来るのかナ?

538あけごころ

では もう一軒行きましょ~ 子供と一緒にハシゴです(笑)

 

539レジェンド姫

今日はレジェンドと姫も 来て下さいました

ジネンの面倒をいつもいつも 見て下さる アリガトウ御座います

540もろきゅう

モロキュウって 誰が考えたのか 素朴で旨いっ

泉州産の水ナスに塗っても旨いモロミ味噌 あ~酒が進むっ

541うまき

出汁巻き玉子と思いきや かば焼きが入った 鰻巻きでした

コシのある しっかりとした巻き方 なんだか懐かしい~

542酒蒸し

酒飲みには嬉しい アサリの酒蒸し

イイ出汁が出ています もちろんアサリの身はプリプリです

543ボトル

今日は勢いに乗って レジェンドと二人で 焼酎のボトル呑みです

もう一軒行きたいが 明日は仕事が早いので これにて終了~

544ガンガラ

最後に成りましたが 皆でスキンダイビングに行く約束をして解散です
ジネンは自分で海に潜って サザエを捕獲するみたい

多分 写真のガンガラばかりだと思いますが 楽しみですネ~

 

では皆さん 久しぶりに更新出来て良かったです サヨウナラ~

 



 

久々の一人呑みでしたが

 

真夏日が来る前に ひと呑みしましょ~

こんにちはビッグGです 今回は仕事終わりの一人酒です

本当にここんとこ 忙しくて何も考えなくてイイ日をみつけ繰り出します

 

471すし

 

が・・・なんと行きつけの 寿司屋が閉まっている

時間が早いのかなぁ~と思いつつ 時計を見ると昼の2時過ぎ

ランチが終了しても フルオープンな店なので 本日は休業でした 残念
 

472行列

かと言って 行列の出来てるコチラの寿司屋には 入りたくないし

狭い店内で分煙もされていない こんな店はゴメンです

 

473中華

ならば ザーサイとピータンでもつまみながら ビールでもと考えたが

ここも開いていない いったいどうしてくれるんだ 天満呑みを

 

474串カツ

考えていても無駄だし 新規開拓も近頃してないので

敏感なアンテナでは無い自分に 後悔しながら やっぱりコノ店に来てました

 

475看板

ハイっ 100円の生ビールでキリ良く スタートしましょ~

ほんとうに安い 缶ビールを買うより 安いってなんなんだろっ

 

476ビール

見て下さい 琥珀色に輝く 麦の液体を

これがツーモルでは無く ポロサツの赤星だったら 毎日通うのに

 

477安い

とは言え 串が一本から注文できて この値段ですから文句は言えん

ほんとうに大阪は安くて旨い エエとこですナ~

479大好物

先ずはカラシと塩で 中骨を綺麗に取り除き シソで巻いたイワシ

イカの下足 鶏のヤゲン軟骨 大好きなモノばっかりを揚げてもらい

同じ物を注文し 次はソースで頂き たったの900円です

 

480やみ市

次々と開店準備が始まる 居酒屋ストリートですが

お味は落ちるばかり 値段も観光価格なみに高騰している

こんな感じでは無く 昔はもっともっと良かったのに・・・

 

481聖地

なので期待を裏切らない コノ店に自然と足が向かうのです

立って呑むのが安いなら 5時間でも立ってますヨ(笑)

 

482嫌い

しかし最近の天満は 地元トリイさんに押され過ぎ~

コノ店までツーモルになってしまった 昔はスードラだったのにっ

 

483シャケかま

アテはビックリするほどの安さっ 甘塩シャケのカマ焼きなんて

身はたっぷり シャケは皮が旨いし 文句なしの220円

 

484ヒレ

常に動かすヒレ周りの筋肉だって 骨までしゃぶりつき 旨いのなんの

目玉の周りに ホホ肉も最高です いや~ アリガタイ店です

 

485カレイ

大皿からはみ出す程の 大きなカレイの唐揚げです

これは 子持ちじゃ無いからって 180円でした

二度揚げの手間を考えただけでも 安すぎませんか~

 

486骨抜き

エンガワも 頭もバリバリ食べて 残ったのは中骨だけです

カレイちゃん 旨かったヨ~ 支払いは780円でしたっ

 

487市場

では 市場で買いモノをして帰りましょ~

今晩の晩酌用のアテ探しです

 

488トコブシ

四国は高知産のトコブシをゲット

トコブシと言っても かなりの大きなサイズで

ひと殻 70円しない イイものを買いました

 

489刺身

ウロは捨てて キモは湯引きにして絞めて 身はスライス

殻を器に見立てて ボリューム感を出します

 

490家のみ

 鹿児島の芋焼酎ロックと 楽しんでいましたが

横から子供に ほとんど食べられてしまう

モミジは肝まで食べてました(汗っ)

 

一人呑み 旨い酒に 旨いアテ 久々に楽しめましたっ

 

 

 

今後パパ友会ってあるのかな?

 こんな私なんかと パパ友になりたいって方が現れた

こんにちはビッグGです 今回は呑み友が欲しいパパさんが

我が家に来て呑む事に どうなる事やら~

 

 503大将

 

とにかく 旨い酒には旨いアテがいる なので最高級の出汁からひきます

やがて二家族の子連れ夫婦が我が家に訪問

子供はモミジの同級生なのだが パパさんとは深い面識が無い・・・

  

491カクテル

 

珍しく緊張しながらも シャンパンカクテルで乾杯~

アルコールを入れれば こっちのペースでやっていける(笑)

口下手な男子には アルコールが必要なんです
 

492キムチ

ブログの事も 前面に押し出して伝えれず 楽しい宴風景の写真はありません

今回は もてなした料理の写真を 皆さん楽しんで下さい

 

493シーザー

シャンパンに合うようにと シーザーサラダを用意

もちろんドレッシングは ビッグGの手製のモノです

 

494ポテハム

自慢のポテサラには ロースハムと生ハムを添えました

徐々に会話が盛り上がるも ママさんの話に圧倒されつつの呑みです

 

495刺身

お刺し身も我々家族を合わせ 三皿を用意しました

実に美しい盛り方~ 

この辺からパパママさん達が ビッグGを調理人ですかと聞いてくる

 

496出汁巻き

いえいえ その辺のサラリーマンですが

美味しい出汁巻き玉子だって 簡単に作れちゃうんです

 

497ゴマ和え

ほんとうにサラリーマンなんですが 胡麻和えなんかも目をつぶって作れちゃう

白和えはココだけの話 ビッグGの父親 グレートGが作ったモノ(マジでっ)

 

498たけのこ

前日に仕込んだタケノコ煮です 器はグレートGに借りて来ました~

やっぱり料理は見た目も大事 こんなにタケノコ煮に合う 器は無いですヨっ

 

499ホッケ

そろそろ魚料理って事で ホッケを焼いて提供

焼きたてはホクホクで旨いっ 酒が益々すすみます

 

500かくに

豚のスネ肉が安かったので 角煮風にじっくり炊き込んで煮卵も添えてみた

これまた 自分で言うのもなんだけど 旨すぎてレシピまで聞かれましたヨっ

臭みを抜いたり 火入れの加減だったり 基本を知っていれば簡単料理なのに

 

501たこめし

子供達にはオムライスを食べさせながらも 大人には香りゴハン

今回は刺身のタコが余ったので タコ飯を炊きました

炊き込みゴハンの素なんて使いません 全てが手料理です

 

502お吸い物

呑みスケには天然出汁の お吸い物が胃に優しい

ユズ皮の香りがとてもイイ ほっこりする吸い物で落ち着きます

 

504さつま美人

ってな感じで パパ友になれたのか なれなかったのか解りませんが

ベロベロになるまで 我が家でくつろげた二家族を見れました

またパパさん 来て下さい このブログに出演してみませんか?

きっと仲良くなれますから 私みたいなモノで良ければ・・・

 

 

シークレットな立ち呑み屋が出現・・・

いつ出店しますの? って言われても 陽気なサラリーマン人生ですから

お早う御座います 早朝の5時に起きて 出汁つくりからの開始です

217大将

朝の5時 目はむくんだまま 立ち飲み屋の大将は仕込み開始です

今日は お世話になっている方ばかりが集まり 我が家で宴を開催します

218酒粕

OGAさんのリクエストの 酒粕を使った鍋の 仕込みから始めましょ~

寒い夜にはもってこいの 寒夜鍋とも言われる 特別な鍋です

219出汁の種類

野菜出汁 和出汁 ブリあら出汁を別々にとり 白味噌と酒粕を溶き入れます

OGAさんが どうしても酒粕には 鮭だと豪語するので 朝の天満市場に行きました

220なま鮭

見て下さい チリ産ノルウェー産では無く 北海道産の生鮭を購入出来ました

しかも天然モノ 更には中骨付きです 値段交渉したら魚屋のオッサンに怒られた程

大阪では貴重な北海道産の 生鮭です 味わって下さい

221差し入れ

買出し後 子供の迎えやらで時間が掛かりつつも 夕方には皆が集合です

酒は買わずとも 皆が差入れをして下さるので 大助かりです

さぁ~ 美味しいモノを作りますので しばし お待ちを~

222ブリのウロコ

石川県産の天然ブリを 背と腹の半身を買い ウロコ取りから始めます

この時期 ブリはメチャメチャ旨くなる 旬の食材を堪能してもらいますヨ~

223ブリの刺身

ハラ骨をすいて 皮を引いたら 刺身にして食べてもらいましょう

大きなサザエも壺抜きにして 殻を使い飾り盛りで添えます 

224ブリカマの塩焼き

半身を買って来たので ブリカマは一切れだけですが

塩焼きにして 焼き立てホクホクを 皆でシェアします

225ブリのすき身炊き

骨をすいた時に出る すき身は焼き豆腐と 一緒に炊いて

すき身炊きを作りました 正に魚屋のおかずです

これは子供の頃に 毎晩出て来たイヤなおかずです(笑)

226ブリテリ

そして 血合いの部分も捨てるのは もったいないので

照り焼きを作りました これが旨いのなんの 取り合いです

227赤ナマコ

今回は食通のササキさんも いらっしゃるので 伊勢の赤ナマコも購入

塩でヌメリを取り 腹を割いて 茶ブリして スライスしたら~

228ナマコ酢

じゃじゃ~ん ナマコ酢の出来上がり~

簡単メニューなんですが 飛び上がる程 旨い~

231玉味噌

自家製の玉味噌も 作り置き 残りわずかですが ひと冬を越せました

酢味噌と 田楽味噌のベースが この玉味噌です

229ワケギ

広島県産ワケギを湯がき 水を丁寧に切ります

230酢みそ和え

ホタルイカの目とクチバシと 軟甲を取り除いたら ワケギを添え

酢味噌で和えます これも取り合いでしたネ~

232風呂吹き大根

田楽味噌は言わずと知れた 風呂ふき大根に掛けます

三日間 火を入れ 火を消しを繰り返した 大根です

233生カキ

続いて 岡山県産の日生の 生牡蠣です 

海水程度の塩水で優しく洗い 水を切り 酢牡蠣にしました

日生の牡蠣の出荷は11月~3月までなんで 一番身が肥えています

234タラシラ

冬と言えばタラ しかも白子メニューです 塩でヌメリを取り 数秒茹でて氷水で締める

水を切り しっかりと冷やしたら タラ白ポンの完成です 簡単メニューです

235タケノコ

もうそろそろ いいかなって時に タケノコの穂先だけを 贅沢に煮ました

出汁が濁らない様に 丁寧に炊いたら 木の芽を添えて出来上がり~

レシピ本なんて見ない 全ては黄金比でブレない味で勝負です

なので いつも同じ味が出せるって事ですヨ 主婦の皆さん

236立ち飲み

他にも色々と作りましたが 写真を撮っている時間が無く終了~

出汁巻きタマゴや パスタ料理もした様な・・・ しかしキッチンが狭いっ

ビールのケースを組んで 立ち呑みスタイルですが また皆さん来て下さい




湘南移住計画になる 予感がします

お知らせです 我が家のサーファーズハウスが売りに出ます

こんにちはビッグGです 今回は新年にお会いできなかった

大好きな 大社長お二人と引越し計画をしました

023大社長

コチラの大社長の手に掛かれば 誰でもマイホームを建てたくなる

あやしいメガネが その証拠です(笑) ササキさん OGAさんです

024信濃そば

先ずは腹ごしらえに あろはの運転で向ったのはコチラ~

あろはが最後の晩餐に選ぶ 究極の肉うどんが食べれるのです

025お母さん

そして もう一つの究極の品は このお母さんが握る おにぎりなんです

026おにぎり

そいつがコレだっ 熱々の炊飯器から じかで握る技法は正に職人技

絶妙な塩加減に 巨大ながらも しっかりと握りしめられている

米の甘さが引き立つ コレが旨く無い訳がない~

027出汁巻き

そして出汁巻きに至っては 言うまでも無く きつく巻かれながらもフワフワ

出汁巻きの 〝 だ ” の言葉だけで巻き始めるスピード

せっかちな関西人にはタマラナイ 待つ事5秒で提供される(マジで)

028肉うどん

更にハイスピードで出て来る 肉うどんなんて アクなどすくわない 

しなやかに伸びる大阪うどんに ホロホロな牛肉が相まって 喉を通過する

この瞬間 出汁文化の関西人の ほとんどが至福に落ちる 

029けつね

甘く別炊きしたきつねうどんは あの花月の大御所 花紀京さんも食べたと言う

お釣も無いのに 『釣り要らんでぇ~』 やら お会計 『300万円~』はココで産まれた

030えのき丼

そしてビッグGが必ず頼むのは 基本そば屋なので そばつゆで作ったドンブリもの

スピーディーならではの ユルとじ具合が最高なエノキ茸のドンブリなんです

アカン 完全に究極のランチを頂いてしまった~ 是非 行ってみて下さい

031ファンさん

そして子供のお迎えを 延長してまでも来たかった 萩之茶屋にあるコチラに訪問

032黄さん

言わずと知れた サーファーのコウさんが せっせと働いておられます

033蒸しどり

ココでも究極と言われる 蒸し鶏を皆でシェアします

白髪ネギとパクチーを 蒸し鶏で包んで頂きます 最高~

035御馳走様

しかしながら 信濃そばで食べた ウドンや米類で既にお腹がイッパイで・・・

コウさん スイマセンでした もう少し売り上げに貢献したかったのですが

次回はイラゴで会いましょ~ ご馳走様でした~

036得一

その後は 出来るだけ地元で呑む為に コチラをチョイス

馴れたOGAさんは 足早に店に吸い込まれて行きます

037ハイボール

ハッピーアワーでも無いのに 常時190円のハイボール イイのでしょうか?

038タラシラ

お腹がイッパイのはずが 何故だかコノ手は食べれる タラの白子ポンズ酢和え

たったの280円で このクオリティー 最高です

039あんきも

もう こうなったらアン肝もオーダーしちゃいます

この日の価格は200円でした 計算がオカシイと思いますっ

040イカ刺し

スルメイカの刺身だって この透明感で230円ですから

コリコリ好きには もう脳ミソ爆発モンですヨっ

042スジニンニク

牛すじニンニク焼きは 一番高くて380円 ゴリゴリ食感がタマラナイ

ハイボールを6杯も飲んだけど 安すぎてスイマセン状態でした

ココで解散とならず なんと北新地に移動です

044タクヤ

ジャジャーン ビッグGの後輩の中でも出世街道を行く タクヤさん

イヤな顔せず 彼の経営する店に入店です お邪魔します

北新地のモントークさん ぜひ行ってみて下さい 株式会社タクヤ

045オードブル

素敵なオードブル やっぱり出来る後輩は違う!!!

しかし酔いがまわり ここで何を呑んだか記憶に無い・・・

043新地

そんな足で もう一軒 更に出来る後輩の店と言えば コチラ

サーファー仲間のオオハシさんです 早朝イソコで波乗りをしてたなぁ~

046シャンパン

記憶が断片的ですが シャンパンを呑んだのは覚えています

オオハシさんも今や 関西では有名なバーテンダーさん

本気で美味しいカクテルを創作なさいます 

047カクテル

カクテルを注文しても 即座に好みを察知して 作って下さいます

おぬし サムライやの~ なんて言ってたら アレレ?

048サムライ

ホンマにサムライになって どないすんネン オモロイやないかぁ~

ほなっ チョイ貸してみ~やぁ~ オチが出来たがナぁ~

049ビッグG

ってな訳で ビッグGは幸せな大社長に囲まれながら 生きています

本日も皆さんアリガトウ御座います では この辺で失礼します



オマケ映像はコチラ~

050めはり寿し

新地に来ても ササキ社長は あろはに高級寿司を土産に買って下さる

人間の形をした 神様なんです 心から感謝します

051新築購入

そしてOGAさんも しっかりと仕事をしています

我々家族が次に住む場所は 地球の衛星 月なのかナ~



 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (44)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (3)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント