2017-10

さぁ~ 夏休み 最終日です

親子で真っ黒になるまで 日焼けをしました

こんにちはビッグGです

今回で夏休みネタが終わります

1615招待券
ハワイに行けず 毎週毎週 和歌山と枚方(ヒラカタ)の ヘビロテでしたが

格安で済ます為には 近場でハワイを感じないと・・・

この招待券も 知り合いからの頂きモノなんでネ~ アリガトウ

1616ビーチパーク
自宅から一番近い ハワイに到着です ひらビーです(笑)

水着姿で電車に乗り込むのは もちろん我々家族だけです

日ごろからビーチスタイルが 楽なんですヨっ

1617チケット
行き過ぎて 招待券が足りずに モミジだけチケットを購入~

幼稚園児なんで 電車賃はタダですが 入場料は要ります

なんか1000円って 高く思えてきたっ

1618セミ
いつも通り 先に行って 場所を陣取る様に 言ったのに

ジネンは 途中でセミを 捕まえていやがる 何しとんネン!! 

ビッグGも遠足時に よく列から離れ セミを獲っていました(笑)

1619がらすき
今日は曇りのち晴れの 天気予報

オマケに夏休み最後なので ガラガラです

ビキニ女子は 寒そうです が・・・見とこ~

1620クーラー
たどり着くまでに ほとんど呑んでしまう

一応 運ぶのに 軽くする為に 呑むんですがネ~

コンビニで冷凍カルピスが 売っているので 冷やすのに便利です

1621バイト
アルバイト娘達も 営業期間中 お疲れ様でした~

職場の前はプール天国なのに 職場は熱地獄なんて

絶対にしたくないバイトです 若いから考えないのかなっ?

1622スライダー
今回は待ち10分程なんで ジネンはスライダーの繰り返しです

プールでは 走らない! 飛び込まない!

ジネンは完全に無視です 親の顔が見たいわっ 

1623パンク
挙句の果てには モミジと浮輪に 二人乗りするもんですから

補修しきれない程に パンクしましたっ

1624うどん
午前中は 肌寒く 温かいうどんが 旨いですっ

毎回 感動する きつねアゲの デカい事っ

1625モミジ

あっさり出汁と 甘く炊かれた キツネさんが 大好きなモミジ

こうやって 関西の女子になっていくんですネ~

1626ジネン
何でもイイから 笑いに持って行きたいジネン

一度 笑うと何度も何度も繰り返しやがるっ

そのうちオモロ無いモノも オモロなる なんやネンっ コレ!!

1627乾杯
うどんを食べ終わると 直ぐにプールに飛び込み

元気に遊ぶ子供です ビッグGは しばしマッタリと・・・

やがて 晴れ間が広がり 真夏に戻ったかと思うと~

1628爆睡
爆睡の お二人さん発見~ 太陽でコゲるぞっ

しかし 二人が離れない様に ロープで括っているトコなんて

流れるプールに どれだけ通った証拠なのか

1629終わり
本日も 最後のゲストになるまで プールを満喫しました

この方が温水シャワーが混まず ストレス無しでイイですヨっ

1630スポット
ゲストの皆が 駅に向い 帰っていきますが

ビッグGは帰りません 反省会が必要なんです(笑)

立ち呑みとは言っても オバちゃんが居間を開けて下さる

1631おでんと
ゆっくりとオバちゃんと 話をするのも しみじみイイもんです

夏でもメニューにある おでん 地酒のアルをチビチビやりつつ

明日からの学校と 仕事を考え 反省します (何を?) 

1632煮汁
帰宅したら 明日からの職場に持って行く 弁当を作成~

前回 海で集めた ガンガラを煮付けた 煮汁を利用します

1633醤油
冷凍保存していた 煮汁を煮詰め

牡蠣醤油の様な ガンガラ醤油?を 作ります

これに むき身のアサリを入れ 炊き込みご飯を完成させます

1634自家製弁当
同時進行で ホッケを焼き 出汁巻き玉子に 煮モノを作り

自作弁当の完成です 毎週の事なんで 手慣れたモンです

1635おつかれ
最後になりましたが 今年の夏も終わりました

まだ3年生ですが いつまで家族で遊べるのでしょう?

大きくなったら 親とは遊ばないですからネ~

 

ゴールデンウィークの 過ごし方

たった一日の休みの ゴールデンウィークでした

皆さん如何お過ごしでしたか ビッグGです

1477神社
今回は奈良県は斑鳩町にある 地元で有名な神社に朝早く集合

中々 子供と休みが合わないビッグGは ここぞとばかりに お出掛け~

1478名人
そうです この時期恒例の タケノコ掘りに来ました

親戚のオジサンに頼んで 入山です

山は色んな虫がいるので 靴下はズボンの上に履く 基本です

1479入山
当然 ジネンもハイソックスを ご覧の通りに履いています

もう 80歳近いオジサンは スイスイと山に登って行きます

カメラ片手のビッグGは もう入り口で息切れ~

1480イノシシ
直ぐに成長するタケノコは 穂先だけイノシシが食べてしまいます

一番美味しい部分だけを食べやがるっ

このまま放っておくと 竹になって伸びるので 足で折っておく

山を管理するのも 大変ですネ~
1481更に登山

今日はジネンの友達も参加 子供には色んな体験をさせて

人生を楽しんでもらいたい (ちょっとは宿題しろヨ~)

1482発見

やがて 子供だけで タケノコを発見

現在時刻は10時です う~ん だいぶ頭を出している

ここまで頭が出てると エグミがすごいっ 

1483ビッグG

先ずはビッグGが タケノコとはどういうモノかを 子供に見せます

子供の頃 休みの度に奈良の親戚を訪ね 遊びまくっていたビッグG

当然 タケノコ掘りもベテランです

1484もう少し
見ていて下さいネ~

指でさしている箇所に 親竹から伸びた地下茎があるんです

もっと 解りやすく 掘りましょ~

1485地下茎
ほらネっ 竹の様に硬い地下茎から タケノコは伸びてるでしょっ

では 実際に何処を掘るかと申しますと

1486ポイント
少しずつ廻りから掘り進み 腹側を見つけたら

腹側だけ掘り進めます そして地下茎の近くまで掘り進めたら

根元にクワを差しこみ テコの要領で掘り起こします

1487掘れた
見て下さい 途中で折れずに 綺麗に根元から掘れているでしょ~

無理に引き抜くと 簡単に折れてしまいます

慣れて来ると 周りの親竹を見ただけで 地下茎を探し当てれます

1488次々
ほらっ オジサンなんて工事用の道具で サクサク掘り出しています

流石にビッグGは ここまで上手に出来ません(汗っ)

モミジは掘るのは男の仕事 女は食べるのが仕事と言ってます

1489でかい
しばらくすると 子供だけでも大きなタケノコを

掘る事が出来ました 竹林の陰での作業ですが 汗だくです

1490収穫
では 本日の収穫は 小ぶりながらも 10本です

大阪では1本600円程で 売られています

奈良までのガソリン代が 浮きました~ ラッキー 

1491寸胴
奈良からは小一時間で自宅まで帰ってこれます

エグミが廻らないうちに 湯がきましょ~

実家から借りてきた 巨大な寸胴です(笑)

1492皮むき
鬼皮を剥くのを モミジが手伝い

しかし 剥き過ぎでしょ~

1493処理
頭をナナメにカットしたら 反対側に切れ目を入れておきます

たっぷりの水に米ヌカと 鷹の爪を入れて湯でこぼします

詳しくは二年前のタケノコ掘りの 記事でも見て下さい

1494いっぷく
早朝5時に起きて 支度をして 友達を呼びに行き

タケノコ掘りから 水煮まで作るのに 疲れてしまいました

子供は既に 爆睡ですが 晩酌だけは欠かせません

加太港で獲れた鯛を 薄造りにしました

鯛の甘さを引き立たす 純米吟醸で初夏を感じました

1495幼虫
オマケ映像は・・・

タケノコを掘っていると 大きな幼虫が出て来ました

都会で飼育するのは難しいが これも経験だと 大阪に持ち帰り

1496キッド
タケノコを湯がきながら 便利な飼育キッドを組み立てました

子供の頃は 採集した土を持って帰り 水を撒きながら育てたモンです

気になって 何度も夜中に飼育箱を覗いたもんです 懐かしい~

1497飼育
今では 土も昆虫専用の肥料入り 水撒きも専用のボトルを突き刺すだけ

クヌギだって エサを含ませたクヌギが売られている

便利になったと言うか 根本が学べないキッドです

幼虫は何を食べるか教えても ムダな気がしました・・・  

1498完成
でも この幼虫は本当にジネンが期待している

カブトムシのオスなのか それともヤバイ虫だったりして(爆笑) 

あ~ 1日疲れましたっ 今回はこの辺でサヨウナラ

 

 

 

 

 



 

コンチキチン 夏ですね~

熱すぎる それにしても熱すぎる

皆さんバテていませんか ビッグGです


578京阪

 

アチらコチらで お祭りが開催されている中

忙しくて 子供に焦らされながら 京阪電車を待ちます

 

 

579天満橋

 

天満橋駅に着いたら 川沿いはご覧の通り 屋台で埋め尽くされています

屋台の焼きソバは高いから 自宅で焼きそばを食べてからの出動です

それでも 子供には誘惑が多過ぎる 屋台のオンパレードですから(汗っ)

 

580水割り

 

当然 お酒も屋台の祭価格ですから コンビニで調達

缶ビールだと 呑み過ぎるので ウイスキーにしました

だって トイレがしたくても どこも長蛇の列ですからネ~

 

581反転文字


ココ 昔ながらの屋台です アメ細工なんですが

年期の入ったオバチャンが リクエストの文字を

なんと 逆さまに書く 反転文字なんです

 

582あめ

 

反転に文字を書いたら 長い割り箸を貼り付け クルッとまわしたら

ハイ 完成~ 最初は何を書いているのか理解できませんが

手渡されたゲストは ビックリ さすが職人芸!!!


583パクリ

モミジは プレゼントだと勘違いして 何でもパクる

何度 屋台の方に謝った事やら ルールが解ってないってのは恐ろしい

 

584綿菓子

芸の無い屋台より やっぱり職人さんが 器用に作って下さるモノの方がイイ

わた菓子も どんどん膨れて大きくなるのって 見てても飽きないっ

でも 二人分を買うと1000円もするんで 二つに分けました(笑)

 

 

585天満宮

 

やがて 天満宮に到着~ 宵宮でしたが スゴイ人です

迷子にならないように 子供の手を引きながら 酒を片手に~

 

586太鼓

大迫力の大太鼓 若い打ち手の エネルギーを感じました

伝統ある祭は 本当に素晴らしい

 

587だんじり

大人も興奮する だんじり囃子は 魂を感じる

西日本のお祭りの代表ですもんネっ 他の地方では無いようです 

 

588夜店

それにしても 誘惑が多過ぎる屋台ですが

子供は何かをやって 帰らないと気が済まない様子

今回のお祭りに屋台の中でも 一番酸欠しかけた金魚すくい屋を発見(爆笑)

泳ぎは鈍いは 酸欠でパクパク状態 子供でも簡単にすくえました~

 

589またね

なにはともあれ 無事にお祭りの雰囲気を楽しめました

子供も夏休みに入り なにかと面倒を見ないといけないので

忙しさが増します また更新出来ないかも スイマセン

 


 

人生初のラーメンつくり

世界に通用した 日本の味 それはインスタントラーメンです

こんにちはビッグGです 今回はボーイスカウトの体験学習に

ついて行きました~

 

505こども会

市営地下鉄に乗り 梅田まで出ます

朝から子供達はテンションが高いっ 遠足みたいなモンですもんネ~

 

507梅田

迷子に成らない様に手をつないで 梅田の地下街を抜けて

 

508池田駅

阪急電鉄の梅田駅より池田駅に到着

梅雨の時期の小雨が降る中でも 子供達は大はしゃぎ

 

509インスミュジアム

駅から歩いて10分程で ラーメンミュージアムに到着しました

 

510展示

 

館内には歴代のインスタントラーメンが展示されています

見た事も無い様な昔のモノやら こんなんあったかいな?的なモノまで

 

 

511焼きそば

コレなんか どうですか? 1976年ですよ

 

 

 

512初代焼きそば

お馴染みのUFOだって 初期はこんなデザインです

湯切りでヤケドする 庶民が多かった時代のデザインです

台所のステンレスシンクが ベコ~ンと音を鳴らしながらの 湯切りですよネ~ 

 

 

513カラムーチョ

珍しいモノでスナック菓子を 後のせトッピングが出来るシリーズなんかも

食べた事ないなぁ~ 5・6年前の商品なんですが・・・

 

 

514海鮮焼きそば

おっ おおっ~ 海鮮焼きそばではないですかぁ~

最近発売された 塩ダレ風味の海鮮塩焼きそばより

昔のエビの旨味ソースの こっちの方が旨い気がしますが 皆さんどうでしょう

 

515レッドゾーン

海鮮シリーズで こんなシーフードヌードルもあったみたい

ネーミングもスゴイが レーシング スピリッツとも書いてある

いったいどういう味だったのか ご存知の方教えて下さい

 

516ドンべえ

出ましたっ どん兵衛

初期版のパッケージデザインのシンプルさが 逆に新鮮に思える

味も改良されているとは思いますが 初期版の味はどんな感じだったのか

 

 

517研究室

そんなこんなインスタントの原点は この小屋で創業者が編み出したもの

闇市で並んでラーメンを食べている 庶民の行列を見て 家庭で簡単に

ラーメンが食べれないかと 研究を重ねられた小屋なんだそうです

 

 

518ちきんらー

そんな第一号の即席ラーメンの誕生は 既に50年以上も前のモノ

今じゃ~ 当たり前に家庭に普及した 食品ですが

既に50年? いやっ まだ50年 って言った方がイイでしょ

 

519カップラー

そんな袋メンからスタートした インスタントラーメンを世界にと考えた末

鍋も要らなきゃ 丼も要らない お箸では無くフォークで食べれる様にと

考案されたのが お馴染みのカップヌードルなんです スゴ過ぎる~

 

520ぬりえ

そんなスゴ過ぎるカップ麺を 体験で作れるココのミュージアムは

観光客どころか チャイニーズ系の旅行者までいらっしゃる

 

先ずはカップに好きな絵を描いて行きますが 

見て下さい B型の芸術センス お手本無しで描きやがるっ

 

521逆転

周りを無視してでも やりたい事は 突っ走るB型のモミジ

行列を抜かしてでも さっさと我先に作成しだす

恐るべし血液型 しかも相手スタッフより 機敏に動き会話もする

 

523味選び

さぁ~ 肝心なベースの味と 具材選びですが B型のセンスはココでも炸裂

醤油チキンベースなのに カニかま ナルト エビ 更にエビ

オイっ それってシーフードやん!! エビのダブルって~

鶏のスープに 海鮮のエキスを狙ったのか 創業者を超えたモミジです(汗っ)

 

524できるかな

ビッグGは シーフードベースに エビ チーズです アクセントにキムチ~

世界にたった一つの カップヌードルの完成です

 

525ふた

先ずはシールの付いたフタを 熱でプレスします

 

526フィルム

続いて フィルムの袋に入れ これまた熱で縮ませ 圧縮します

 

527完成

はい~ 見事にカップラーメンが出来上がりました~

お味は 全くブレる事の無い 安定感バリバリな味でした

 

では帰りましょ~ 何気に面白かった~

 

オマケ映像はコチラです ↓

 

528自販機

 懐かしい 自販機が展示されていました

これって市営プールに 必ず設置されてましたよネ~

コンビニの無かった時代の サーファーも愛用したはず

 

買ったはイイが お湯切れや 最悪な場合はフォーク切れなんて事も

どないして食うねんっ ってオチのある自販機でした 歴史は早い~

 

 

 

 

 

 

婦人会では無く 女子会らしい・・・

不完全燃焼の呑み会の巻き~

こんにちは 堂々と女子会に参加するビッグGです

はたして どうなることやらっ

 

440関目

婦人会の目的は 京都旅行です なので皆が京阪の駅で待合わせ

 

441婦人たち

数分後 ジネンの幼稚園時代のママ友が 集まって来ました~

美人なママさん達ですが 素敵なお顔は公表できません

こんな素敵なママさん達の中に入って 楽しむビッグGです

 

442おけいはん

 

京阪特急に乗って しばし電車でトークですが

ママさん達もビッグGには慣れたもんで 特に違和感無くトーク炸裂です

紙芝居仮面を二度ほど見て来たママさん方ですから そりゃ~違和感無いわっ

 

443四條

休憩も無しの弾丸トークに口を挟みながら あっと言う間に京都に到着~

ホンマに良くしゃべる事 女性は別の生き物だと実感しましたっ

 

444八坂神社

四条駅から お土産屋さんの立ち並ぶ街を歩きながらも

ママ友はしゃべり続ける お土産には目もくれずです

 

445マダムヤン

八坂神社を参拝中も おみくじなんて知った事ない感じで ひたすら歩きしゃべる

 

446お参り

折角だからと ビッグGは賽銭を入れ 形だけのお参りを

振り向けば ママ友たちはさっさと歩いて散策とトークを楽しんでいる

 

447二年坂

観光名所の三年坂も少しは興味を示している様だが

そんな事より トークに華が咲いている様で 女子のパワーに負けた

 

448お土産や

ちょいと御婦人方~ 少しは京都らしいモン 見たらどないどすえ~

って切りだし ようやく入った 扇子屋さん

 

この間にビッグGは缶ビールを買いに 三年坂をダッシュで駆け上がる(笑)

 

449見学

ちょっと見だすと キリが無いってのも女子なのか

今度は買いモノに目覚め 皆で品定めを始め なかなか店から出てこない

 

ここでも またまた缶ビールを買いに そこらじゅうを走り回りました(汗っ)

 

450清水寺

坂を上って清水寺に到着~

平日なのに観光客の数がスゴイ ほぼチャイニーズですが 圧倒されます

 

451舞台

参拝料を払って 清水の舞台から京都の街を眺めていますが

やっぱり景色よりトークですかね~

 

452サヨウナラ

観光客が多過ぎる京都の名所も 落ち着かない感じでしたっ

 

453行動が早い

なので さっさと下山開始のママさん方

境内には缶ビールさえ売っていない ビッグGも退屈で後をついて行きます

 

454京うどん

早めのランチと言う事で 京都らしい佇まいのお店に入ります

 

455乾杯

 

品物の注文の前に とりあえずビールを呑ませて下さいました~

ママさん達 アリガトウ って呑もうとしたら 皆が呑むって・・・

 

なんだ~ 呑めるんだったら初めから呑みましょうヨ~

 

456はんなり味

 

はんなりした素朴な味の 京出汁を使った親子丼です

京うどんも頂きましたが はんなり味に舌が研ぎ澄まされる

卵かけご飯と変わらない薄味に 久しぶりに京メシを感じました

 

457京都菓子

 

 そして一行は今回の目的である 和菓子作りに挑戦です

 

458おこしやす

 

お店の番頭では無く エプロン姿のビッグGです

初めての和菓子作りに興奮しています 楽しみ~

 

459サンプル

 

今日は四種類の和菓子作りで

外皮に餡を どうやって包むと鮮やかな色が出るかの体験です

てっきり 餡子から作ると思って期待したのに~

 

460外の皮

 

先ずは二色の外皮が出て来ました これは皆さんご存知ウイロウです

461練り込む

手のひらに万遍なく押し広げます

その中に餡子を入れて包みます

上手に伸ばしながら包むと~

 

462イイ色

こ~んな感じで うぐいす色の皮の中に 黄色が混ざり 黄緑色が見えました

 

463青梅

 

これにチョボと割れ目を入れたら ハイ~ 青梅の完成です~

 

う~ん 単純なんだけど 奥が深い 職人さんは数秒で完成させます

464次のあん

 

次は何やら応用編みたいなもんで 同じく餡子を中に入れたら

サラシで包み絞り 模様に仕立て牡丹の完成です
 

465持ち帰り

はいっ 見事に和菓子っぽく出来上がり~

こちらは持ち帰って試食します 

 

466最後

続いて 二色の金時餡を目の荒いザルに乗せたら~

 

467裏ごし

 

グッと押して 裏ごしします

何が出来るかと申しますと~

468彩

金時餡の衣が出来ましたっ この衣を餡子の周りに施したら~

 

469試食

手毬キントンの完成です お抹茶と一緒に頂きます

 

しかし いつもと違う旅に戸惑いながらも 楽しめました

 

470飲みたい

御婦人方 本日は楽しいトークを聞かせて頂き アリガトウ御座いました

次回はビッグGプロデュースの 立ち呑みツアーを企画します

 

 

 

って 美人な婦人方は来ないかなっ ある意味 飲み屋では目立ち過ぎるわなっ

 





 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (98)
おでかけ (46)
立ち呑み (115)
料理教室 (42)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (1)
工務店 (9)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント