2017-06

引っ越しはしたのは したが…

ご無沙汰してますビッグGです

パソコンを全く触れない日々が 続いております

101クロス

新居は壁クロスが貼られ いよいよ入居間近の雰囲気

西海岸テイストな 壁クロスを玄関に選びました

102設備照明等の設備工事も 現場で確認しつつの作業です

この頃になると 個人ケータイにバンバン電話が架かってくる

なんせ やり直しがきかないレベルまで 仕上がってきましたので

103階段ライトこの階段に設置した マリンランプも海をイメージ

日を追う毎に 思い描いた家に仕上がっていきます

106スリット

設計段階から ココには暖かい太陽の光が差すようにしました

曇りや雨が多い気象だったので この時初めて光を見ました

南国風な感じが気に入っています
105子供部屋

子供部屋も 男の子と女の子に合わせた 壁クロスを貼り 

ジネンもモミジも わくわくが止まらない

104玄関ポーチ

大阪に西海岸の風が吹いてそうな 感じがしませんか?

迎え入れる玄関だって 素敵でしょ~

107リビング

夜は夜で 大画面のプロジェクターが照明がわり

早くリビングで 落ち着いて酒が飲みたいナ~

108引越し前日

とは言っても 引っ越しの準備もしないと間に合わない

本当にブログをやってる 暇はありません

109引越し屋さん

引っ越し当日 新居前にトラックが到着

朝早くからアリガトウ御座います

110ヨネさん

もちろん引っ越し屋さんは サーファー仲間のヨネさん

お互いに呑む気マンマンでしたが そうはいきません

111引越し終了

夕方で終わるどころか 夜まで掛かった引っ越し作業

広い新居なのに 荷物の山で身動き出来ません

112お祝い酒

荷物に紛れて 御祝いの数々が届きました

やっぱりアルコールばっかりです(笑)

113レジェンド

更にレジェンドまで 御祝いに駆けつけて下さり

またアルコールを頂きました でも呑む時間も無いんです

114琉球グラス

引っ越し修了後は ヨネさんからもプレゼントが

焼酎ロック用の 素敵な素敵なグラスを頂きました

ヨネさん 本当にアリガトウ御座います

115残工事

 でも実際は新居は完成しておらず こうして今日も工事が続いております

本当の完成はゴールデンウィークかなぁ

未だに開けていない 引っ越しの段ボールの数々です

寝室さえも荷物が片付かず…   皆さましばしお待ちを~

第一次工事完成まで 後わずか

リゾート気分な家に住みたくて 南向きを選んで正解

こんにちはビッグGです また新居ネタでスイマセン 

083塗装

現場監督から 早朝に電話があり 現場に行ってみると

なにやら塗装を行う様子 色合わせに呼び出されました~

指定していた 外壁の一部をカリブ海の色と伝えたが 

084ブルー

塗装屋さんが カリブ海に行った事ないと言うもんですから

もちろんビッグGも 行った事ないですヨ(笑)

流行りのブルーにグレーを混ぜた色で 決めてみました

085ボード打ち

お家の中は棟梁が 毎朝8時から 一人で頑張って下さっています

重たい石膏ボードを 片手で支えビス打ちです

カメラを向けると ニヤニヤしてしまう棟梁 嬉しいみたい

086下地

ココはキッチンなんですが 天井から鍋を吊り下げるので

天井裏には 特別に下地を入れてもらいました

棟梁は元コックさんなんで 話が早いっ 助かりました

料理ウンチクに 話が尽きない棟梁です

087火災

皆さん コレは防火対策の技法で ファイヤーストップと言います

火事の際に 火が全てに瞬時に燃え渡らない様にする為のモノ

キッチンの真上が子供部屋と知った棟梁が 特別に施して下さった

図面には無い 優しさの施工には 涙が出る アリガトウ 

088階段

そして今日は 一階から二階に掛ける 階段の設置です

大工さんの腕の見せ処 と言いたいが…

これまた予め プレカットされたモノがあるそうです

089三段

膝の半月板を損傷したビッグGに合わせて 図面より一段多い  

踏み切り14段の階段です 回り階段から施工 見てるだけでワクワクします

墨と物差しだけで刻んで打って 一ミリ狂えばお仕舞いなんだとか…

090直線

あっという間に 直階段まで完成です

と言うか はめ込むだけで済むみたい

棟梁曰く 大工手間がかなり省けた時代になったらしい

091水平機

そこに何やら怪しい機械を設置

スターウォーズのドロイドみたいでしょ

092ビーム

コイツがイイ仕事をするんです

本体からレーザーを放ち いびつな場所でも

水平垂直の墨打ちが 出来るんです スゴい

093すき間

いくらプレカットとは言え 相手は木材なんで

この隙間にクサビを打ち込む

そうする事で 長い年月でも階段が安定するらしい

094くさび

クサビは樹脂製で すっぽり隙間に入っていきました

この道20年以上の棟梁 駆け出しの頃はクサビばかり造らされたそう

今では クサビすらプレカット またもや職人不要だと嘆いてました

095ボンド

階段施工の最後は 発泡系のボンドでガチガチに固めます

まる1日は固めたいので 階段は登らない様にと 釘を刺されました

それって登れって事? イヤイヤまた棟梁ニヤけてます(笑)

096業者

そうこうしている内に 搬入トラックが来ました

何を運んで来たかと申しますと~

097キッチン

やった~ 待ちに待ったキッチンが参りました~

基本のシリーズより 無理を言って グレードアップ~

本当に欲しかったキッチンは オールステンレスの6口バーナーなんですが

098ユニット

このキッチンウォールも標準グレードに LEDを追加

見せるキッチンとして 扉無しでいきたかったが 付いてくる

まぁ~ キッチンは手を出すと 金額がバカならんので これくらいで

099クロス

そして 壁紙やら洗面床やら 選んでいたら 

あれよと言う間に 完成に近づいて参りましたヨ~ 

 

100カリフォルニアハウス

ほ~ら 皆さん 大阪にココだけ西海岸を想わせる 

サーファーズハウスが完成しますよ~ お楽しみに~

次の更新は すこし時間が掛かります 

引越しなんで ゴメンナサイ~ 

2月16日に 引っ越しが決まりました~

 どれだけ多くの職人さんが 家を建てるかビックリです

おはようございますビッグGです

新居工事も大詰めに入ってきました

069アリ防腐

毎朝毎朝 子供の送りに新居の前を通るのですが

棟梁以外にも面識ない職人さんと 挨拶を交わしてます

職人さんにしたら 施主なんなんだろうなぁ~的な…

興味本意で色々聞いてしまう(笑)

070佐々木さん

今日は電気屋さんと ホームシアターの打ち合わせです

ビッグGより乗り気な 佐々木社長(笑)

次々と指示を飛ばし 監督以上の存在感 有難う御座います

071空配管

無事に空配管が設置でき 思い通りになりそうです

画面サイズは120インチを越える 大画面です

早くサーフムービーをみながら 酒を飲みたいなぁ

072パネル

スイッチパネルの並び方だって気になるから

施工前に色んな箇所に メモを残しています

え~なんで~ って成らないようにしたい

073玄関

玄関扉も設置され ますます家らしくなってきました

毎朝 業者さんが資材を搬入してくるもんだから

棟梁も大忙し たまに間違った資材もあるから気を抜けない

形状の違う窓が ハメられましたから(汗っ)

074リフト

そして屋根工事も進んでまいりました

モミジはリフトを見て 大喜びの様子

滑り台が設置されたと 勘違いしたみたい(笑)

075屋根工事

屋根職人さんには 流石に挨拶出来ず

気を付けて作業して下さい

6人で作業をして たった2時間で終了~

076ガス工事

ガスの配管工事も始まり

ご近所さんからも 励ましの声までもらう様になってきた

町内会で顔を会わす方々ばかりですから

077給湯

給湯屋さんも登場~

職人さんの仕事を観るのも 楽しいどころか

技を盗みたくなる 勉強になる事が沢山です

078風呂

ユニットバス屋さんも現れ 一人で風呂がまを二階に運ぶのに

スゴい知恵を教えてもらいました 滑車なしで滑車の原理を応用して

振り向けば既に風呂がまが 二階にありました すげ~

079外壁

外壁屋さんは効率を考え 二人作業です

一人はサイズを計り もう一人はカットしていく

ず~と 数字を言ってるもんですから 邪魔にならない様にしないと…

080棟梁

毎日コミュニケーションを図って 二人の間柄まで確率が出来た

棟梁は腕ひとつで家族を支え モクモクと仕事をされる

腕相撲をしたが 全くピクリともしない 強すぎるっ

081差し入れ

朝に差し入れを補助して 夕方に回収する毎日

自然と会話の壁がなくなり 人間同士の情まで膨らみます

その内 身内話までするもんですから もう仲間ですヨ

082上棟札

後もうすこしで完成します 皆さん遊びに来て下さいネ~

お祝いは現金でお願いします 振り込みでも構いません

エアコンなんかも 欲しいなぁ~ 

本年もヨロシクお願いいたします~

気が付けば年は明け ブログの更新すら 手つかずでした

明けましておめでとうございます ビッグGです

新築現場の 様子をお伝えします

051排水管

年末の段階で基礎工事は終了していたのですが

棟上げが中々 始まらない…

052足場

足場が組まれたまま ただ単に過ぎていく日々

しかし 三階建ての足場って めちゃくちゃデカイ

高さは10メートルですからネ~

053進展なし

モミジの幼稚園の送り迎えに 毎日毎日 ココを通るのですが

基礎からは動きが無く 本当に計画は進んでいるのか不安になる

渡された工程表の棟上げ日も とうに過ぎてしまった…

054突然

そんな ある日 大工さんが集まって柱を建ててるではないですかぁ

恐る恐る邪魔に成らないように 聞いてみると

今日 棟は上がりませんが 明日は屋根まで出来てますヨっ

055一階完成

だって~ マジ~ そりゃ大変だ‼

見るからに力仕事で 足場の悪い作業内容だったんで 

ロクに挨拶も出来ずに 現場をあとにしました


が…  翌日の棟上げは関西でも大雨の嵐 エェ~ ウソ~

056大雨

深夜に仕事を終えて 大急ぎで現場に来ましたが

建物中が雨で ずぶ濡れ状態 節目節目に 必ず雨が降る

何かの お告げなんでしょうか しかし雨の日に棟上げしなくても…

057棟あげ

昔の人は 雨は幸せが降り込む 縁起がイイと言ってたみたい

わざわざ雨の日を狙って 祝い事をする習慣もあったそうな

とりあえず 雨降って地固まる そう言う事かな?

058柱

マイホームとなると 色んなトコが気になる

素人が見ても さっぱり解らんが とにかく気になる

059一等級

こんな柱に貼ってある 表記なんかも

素人には 一等級の文字だけで 凄いんだろなぁ

なんて勝手に 想像して 楽しむしか出来ない(笑)

060二階が見える

現場をウロウロしていると 開口部分から二階が見える

誰もいない 正月だし 登ってみたくなるが

足場なんて登って 落ちたら大変だし ハシゴなんか探してみたが

061三階あきらめる

ハシゴがある事はあるが 二階から三階に掛けられてあるだけ

これは登るなと言う事の理解で 諦めました062窓サッシ

窓のサッシも注文通りに 色はホワイト

新居はホワイトとブルーの色を基調に 西海岸なテイストに仕上げます

楽しみですネ~ 城東区のカリフォルニア サーファーハウス

063資材搬入

あれよと言う間に 資材が搬入され 山積みになってきました

家って色々な資材を使うのにビックリです 

しかも ほとんどが予め機械でカットしてある

カンナやノコギリ要らず よって無駄なしです スゴい~

064打合せ

図面上の打ち合わせは 建てる前に済んでいるんですが

今日は現場で打ち合わせです

これまた沢山の方との やり取りです

065初上り

初の二階に進入ですが 階段は出来ていないので ハシゴです

親切な棟梁が支えて下さっています 有難う御座います

066勾配図面通りなのか コンセントの位置やら 照明の位置やら

事細かに打ち合わせをします

そして皆さんから 嬉しい事にアドバイスまで頂きました

067上棟札

最後に上棟札を 棟梁に手渡し 名前を刻んで頂きました

無事に工事が終わります様に~

068終わり

有難い お祝いまでしてもらい 感謝しています

あ~あ 待ち遠し~ 早く住みたいなぁ 

 

1ヶ月ほど掛かった 基礎工事です

セルフ地鎮祭からの新居ネタです

おはようございますビッグGです

今回は地盤改良を経て 基礎工事までの様子です

034境界線

11月のある日 お隣さんとの境界線ブロックが

背丈ほどあったのに知らぬ間に 破壊されておりました(汗っ)

035ボーリング

やがて重機なるものが現れ 土地を掘り起こしてるではないですかっ

聞けば微軟弱地層の 地盤固めらしい…

関西は地震があまり発生しないが 念には念で

036ボコボコ

なんせ 上町台地以外は海の底だったて言うんですモン

ならば ガチガチに固めてもらいましょ~

037メーター

翌朝 現場を見ると 止水メーターが設置されていた


038メーター

よく見るこんな無骨な蓋の代物

最近マンホールマニアと言う ジャンルの方々が存在しますが

地区によってデザインが異なる 因みに広島は赤ヘルです(ヘェ~)

039工事中

更に日は経過した頃に ショベルカーが来ました

防湿シートを被せ 下地が出来てきました

040作業員

この日ビッグGは 仕事が休みで 何度か見学にいったんですが

なんとコノ作業を お兄さんが一人で こなしていました

差し入れもせずに話し掛けると メッチャ明るい人でした

041捨てこん

夜中のコンビニに酒を調達がてら 現場を覗くと

あらまぁ~ 捨てコンクリートまで作業をされていた

スゴいスピードにビックリでしたが 翌日の天気は雨予想なんで…

042作業員

捨てコンクリートを養生する事 なか4日間

次なる作業は 鉄筋の基礎工事です

あの急ピッチに作業をして下さった方は いません(残念)

043鉄筋

スゴいですね~ 木造ですがコレだけ鉄筋が入ると

鉄骨建築と代わらない程の ガチガチ具合です

丈夫な家が建ちます様に~

044土間こん

更に更に~ 土間コンクリートの基礎が完成です

メッチャ足形 付けたいでしょ~

酔っ払ってたら 完全にヤってたと思います(ウ⚫コの絵とか…)

046配管

またまた更に 立ち上がりコンクリートの基礎も終え

給排水の配管ホースも設置~ 

あれ? 赤ホースの給湯が見当たらないなぁ

047工事期間

まっ でも安心感のある基礎工事を 確認出来たのでネっ

ところで皆さん 完成はいつ頃かと申します…

現場の看板には 年内の期間ですが~ 

048計画表
ウソこけ~~ 私の手元に届いた資料は

ご覧の通り 来年の2月上旬です 待っててください

次は 棟上げのネタをお届けします サヨナラ~


 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (51)
サーフィン (95)
おでかけ (45)
立ち呑み (113)
料理教室 (41)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (3)
カリフォルニア (1)
工務店 (7)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント