2017-11

一人酒は 勉強会です

秋と言うか 冬の寒さに凍えています

こんにちはビッグGです 今回は一人酒のネタです

仕事終わりに チョロっと行きます 帰って晩ごはんを作らないと・・・

1839とくいち
もう この写真だけで 何処だか解る方は

立ち呑み上級者です しかも何店か解れば

いつでも 私を探せます(笑) 

1840ビール
安いからと言って 決してケミカル工場のビールでは無いですヨ~

ただ 個人的に このメーカーさんの ビールは好きになれない

コク有りは良し 次に感じる甘味がダメ さえないから料理に合わない

 

これ言い出したら 長くなるが スードラのキレ好みか

バンシボの苦味好みかで サンモルは好きになれないと思う

ビッグGのナンバーワンビールは 赤っぽろ です ドヤっ

1841あんきも
ウンチクは置いといて アテを注文しましょ~

肝って 本体が旨いと 肝も旨い 鴨もフォアグラが旨い

そんなアンコウの肝ポン酢 たったの200円~ 安っ

1842しらこ
未熟な期間はピンク色だが 成熟しだすと ご覧の様に純白になる

しかも ヘタって潰れてなんかいません めっちゃクリーミー

そんなタラの白子 これだけ入っているのに250円 安過ぎっ

1843ハイボ
サンモルは これ以上は呑めないので ハイボールに切り替え

大ビン並の大きなジョッキで 重たい重たい

テーブルに置く時 ゴンっ って音がする メガで300円 ん?高い?

1844やがら
ハイボールで お口さっぱりとしたトコで 淡白な刺身を注文

秋の高級魚で隠れファンがいる 珍しい白身の魚と言えば コレ~

ヤガラです 刺身で食べましたが 弾力はフグを超え なのに200円

1856しっぽのみ
なぜ そんな高級魚を 安値で出せるか 秘密を聞いたところ

頭と胴体は 料亭に卸され 尻尾だけが安値で売られている様です

それならビッグGでも 市場で買えそうなので イイ勉強になりました

1845マグロ
続いての刺身は 美味くて甘味のある 脂が欲しくなったので

マグロを注文~ この近辺のお店で キハダやビンチョウを使って

マグロの刺身と唱っている店が多いが コノ店は違う 本マグロです

1846冷酒
そろそろ 冷酒にいってもイイですか? って聞かんでもイキますが・・・

ナミナミ注がれた冷酒 灘の棒メーカーの磨ききってない酒(汗っ)

ここで吟醸なんか呑んだら 帰れないので 180円の灘の酒で我慢

1847ツブ
酒が来たら 注文は貝でしょっ ハイ~来た~ ツブ刺し~

エゾボラ貝のデカイ奴では無く 磯ツブ貝です

よりタニシに近いから 安いが旨いっ 250円

1848なまこ
もう一丁 酒に合うアテは ナマコでしょ~

赤ナマコでは無く 青ナマコってのが残念でしたが 230円なんでネ~

ところで皆さん 本当にこんな安いのって お思いでしょっ

1849価格
ね~ 見ましたかぁ~ ビッグGはウソなんて言いませんが

あまりブログで公表はしたくない なので店名はブログで唱いません

いつも写真のみで ココ~なんて表現です 本当は知られたくないから

1850酒屋
真っ直ぐ帰ればイイのに 覗きたくなる 変な趣味を持つビッグGです(秘)

覗いたら最後 女将から職務質問 もう帰るの? ・・・ときた

いえいえ帰りません ちょっと覗いただけです 覗きは逮捕されます

1851砂肝
あろはにメールを送りながら もう帰るよって からが長い

その理由は いつも連行逮捕されてるからなんです~

ここまで来たら もう晩ご飯を作る手も 酔拳になるんで

1852ラーメン屋
ラーメン屋さんで待合わせ 晩ごはんはビッグGが作るから

って言いきってたので ここのラーメン代はビッグGもちに・・・

お小遣い制なのに 母ちゃんはオニです とほほ

1853こってり 

豚骨から出汁を取って醤油を合わせた 豚骨醤油ではなく

醤油で豚骨を煮込み そこから出汁を取る 醤油豚骨です

そこにイリコですから 旨味爆発 もちろん全汁~

1854ひとりで
スイミング教室おわりのジネン すごい勢いでラーメンを啜る

丼から顔が離れません 旨いモンを食べてる子供の姿

ほんとに癒やされます 一人で一杯を平らげれる様になりました

1855菊水
家族は車で帰り ビッグGはトボトボとチャリで帰ります

これって飲酒運転で パクられる奴です チャリはおして下さい

あ~ 数年前までは日本酒を飲まなかったのに この菊水がアカンねん

 

まっ 人生色々ありますが 生きている事に感謝します

 

調味料は入れる順が解れば プロの味に

鍋壊しって知ってますか 美味し過ぎて箸で鍋をツツいてしまい

鍋が壊れる幻の魚がいるんです こんにちはビッグGです

今回は幻の秋の魚 カジカを煮付けます 天満市場でゲット

1817かじか

魚ヘンに秋と書いて 鰍(カジカ)と読むくらい

今が旬の幻の魚 北海道産でコノ時期にしか 漁がなく

流氷が押し寄せれば 入荷が無い幻の魚なんです

1818つぶし

値段は勿論 高級魚の部類で 大型なら一匹1500円もします

そんな高級魚を値切り倒すビッグG だって卵巣も入って無いし

珍味の胃袋も無いのに 買わないって言ったら コノ値段です(笑)


市場で仰向けで売られていますが 買ったのはウツ伏せだった

通常は少しお腹が裂かれてますので そこから卵巣の有無を確認

怪しいと思ったので 腹を裂いてもらったら やっぱアカン奴やった

1819振り塩

皆さんダマされない様に~ では早速 調理開始~ 

たっぷりと振り塩をします 振り塩の効果は 臭み取りだけでは無く

タンパク質が変質し モチっとなります

1820脱水

特にブヨブヨした魚は 30分位で驚くほど水分が出てきます

コレでしっかりと 煮汁が入って 美味しく仕上がります

1821肝

肝は塩水に氷を入れて 優しく洗います

塩の締め付けと 氷の締め付けで 血管が出てきます

取り除いたら 水気を切って ひとまず冷蔵庫へ

1822水洗い

塩まみれなんで 流水で綺麗に洗いましょう

コノ時に揉むように洗うと 血も流せますヨ

1823霜降り

次に 熱湯に潜らせて 霜降りにします

毎回 お伝えしてますが 80℃位の湯に潜らせて下さい

そうしないと 美味しい皮まで 持っていかれます

1825比率

霜降りしたら 直ぐに冷水に取り 汚れを取り除きましょう

水気を軽く切り 清酒で煮ます 勿体ないので水も入れます

身と身が重ならない様にして 火に掛けましょう

清酒ですヨ 飲める酒です 料理酒は塩が入ってるからダメ~

1826砂糖

砂糖は好みです 入れればコクが増えます

酒でキューティクルを拡げ 甘味を浸透させて煮付けるんです

ココで塩気の物を加えてしまうと 締まるので芯まで味が入りません

1827みりん

砂糖と同じく 甘味のある調味料の 本みりんを加えます

本みりんの効果で フワッとしていて荷崩れもしなくなる

何とも素晴らし調味料です みりん風も塩が入ってるのでダメですよっ

1828クズ野菜

そして肝心な 生姜やクズ野菜を入れて 煮詰めて行きますが

生姜は臭みを取るだけではなく 味が調いやすい

呑みスケに合う味になるんです そんな生姜は…

1830生姜

たくさん買ってきて 厚く皮を剥いたら 皮は冷凍保存して

身の部分は 卸し金を使わず フードプロセッサーで卸します

1831参考

卸した身は 製氷器に移して 冷凍保存

使いたい時に 10秒レンジに掛けたら 卸したてに戻ります

皮は凍ったまま 煮込み料理に使って下さい 捨てるとこ無しです

1832落としふた

落とし蓋をして 酒とミリンのアルコール分を 飛ばします

アルコールが気化する時に 臭みも消えるので

密封の蓋はしないで 落とし蓋で火入れです

1833醤油

アルコール臭が消え 生姜の香りが立ったら

ココで醤油の出番です 要するに味付けを 始めるんです

1835二度目

が… 醤油を全て入れずに 少しだけ残します

コレが煮込みのコツです その理由は

1834煮る

醤油の量が多いと 塩気がきつく 身が締まるばかりで

肝心な味が入りません 表面も硬くなるのでネっ

更には 熱で醤油の香りが飛んで行きます

1836残り

味見をして 8割程度の塩気で火を止めます

ココで 残りの醤油を回し掛けたら 塩味も決まるし

醤油の香りも残る プロの味になるんです

1837蒸す

最後の最後に 肝に軽く火を通したら 密封できる蓋をして 蒸らします

5分程 蒸らしたら 身を器に盛って 煮汁だけ温め なおします

美味しい日本酒を 用意して ひとり晩酌です(笑)

1838完成

見て下さい お汁も濁らず ふっくらと身が盛り上がってます

身をホグして 肝を少しのせて 煮汁を付けて頂きます

アカン 旨いっ旨いっ 器が壊れる~ 誰か食べに来てネ~


黄金比は8(4+4):1:1の いわゆる八方だし比率です

簡単でしょ~ コレであなたも煮魚上手です

アラ炊きも ブリ大根も 同じ作り方です

 

 

 

 

 


 

思いもよらぬ ラッキーな出来ごと

平均気温が15℃前後になり 寒く成り出しました

お早う御座いますビッグGです 今回は波乗りネタです

極寒前に海に行かないと 行かずに波乗りを忘れそうで・・・

1803サーフ
この日は 太陽に恵まれ サンサンと晴れた波乗り日和

波乗りも 2ヶ月ぶりと成りましたっ

しかも伊勢に来るのは 一年ぶりです

1804トクイチ
波乗りの相棒は トクイチです

波乗りを教えて もう10年が経ちました 早いなぁ~

海について来てくれるのも トクイチだけに・・・

1806ライベート
風は無風 天気良し サイズいまいち ですが

何よりも良かったのは 誰も居ません この浜に8人程です

海水は冷たくなっていて フルスーツが必要です

1807流木
マッタリと波乗りをして 体温を戻す為 ビーチコーミング

新居に飾る 流木やビーチグラスを 拾いました

先日の大陸をかすめた 台風の影響で たくさん拾えました ラッキー

1808村人

浜をウロウロしていると なんだか見慣れたサーファー発見

ほとんど和歌山の海しか行ってない ビッグGなんで

見慣れた住人を見るのも 久しぶり

1809さすが

あれ~ やっぱり正解~

サーファー仲間なら 解りますよネ~ この方

コレは盗撮です 海を撮ってたら写り込んだ住人です(笑)

1810けーぞ^さん
やっぱり~ ケーゾーさんでは ないですかぁ~

一応 勤務中のケーゾーさんなんで これも写り込んだ事で・・・

1811ご挨拶
2年ぶりの 再開を祝して 乾杯で~す

今年のお盆は 伊勢に来なくて ゴメンナサイ

来年は計画したいなぁ~ 伊勢合宿!!!

1812ひとりぼっち
昼過ぎの2ラウンド目も ご覧の通り プライベートビーチです

トクイチも上手にライディングしてます

そんな中 私のクーラーボックスに 何やらケーゾーさんが・・・

1813クーラー
こんなモノ 下さいました~

伊勢エビ3匹 しょうじんガニ15匹 スゴイ~

さすがローカルサーファー 密漁では御座いません

1814大漁

早速 大阪に帰ってきて 真水に漬けて 締めます

30分位で 酸欠で動かなくなり 暴れる事は有りません

蒸し器を用意して 15分程蒸すと~

1815正月
ヤバイ~ 正月がやってきたぁ~

伊勢エビのミソ カニの内子と外子 なんじゃコレ~ 旨すぎるっ 

正直ガソリン代が浮きました アリガトウ

1816おかあさん
駐車場のお母さんとも 久しぶりの再会でした

子供の名前も 覚えていて お母さんは元気です

今回の波乗りは ラッキーな出来ごとの連続でした

 

行きの道を めちゃめちゃ間違え1時間もロスタイム

やっぱり 海には通わないとダメですネっ

 

帰ってきたヨッパライ

ゲコの方の肝臓移植が必要です 呑み過ぎで肝臓が破裂する

おはようございますビッグGです

引き続き今日も アメリカからの ご夫婦を連れ回します(笑)

1783送迎

京橋で待ち合わせ 扇町まで あろはに車で送ってもらいました

分きざみで用事を済ませる ご夫婦には 分きざみで店を考えるビッグGです

お薦め店舗100選から 鶴橋ダメ 玉造ダメ 京橋ダメでココです

1784扇町

コチラに寄った後には 西の方面で飲み会があるもんですから

遠くで呑めない ならば扇町で時間調整です

失礼の無いよう 迎賓館にお招きです

1785貝刺身

貝好きなご夫婦なので スタートから貝をオーダーです

赤貝 つぶ貝 どちらも280円です この量でっ

ホントに原価その物って 感じの価格帯でしょ

1786マグロほほ

珍しいアテで マグロのホホ肉のタタキです

歯応えを残すため 火を通し過ぎていないトコが旨いっ 

さらしタマネギとニンニクが たまらなくイイんです

1787スジポン

更にはミサさんが大好きな 牛スジを使ったメニュー

あっさりとポン酢で頂くトコが 日本らしい

コレまた280円 コレだって歯応え抜群ですヨっ

1788ぶりかま

ブリカマ焼きなんて 巨大過ぎて 笑える程の迫力~

それでも390円 とにかく見て欲しくてオーダーしました

そしてそして 本日もコチラを注文

1789ゆっけ

ジャジャ~ン マグロのユッケで~す マグロにしては色艶が・・・

って言うのはウソ~ 正体はクジラ肉です 出ましたクジラ

しかし クジラと聞いただけで 誰も食べてくれませんでした(チ~ン)

1790野田

では 気を取り直して 本日のメイン会場に場所を移動です

コチラの駅は ビッグGの産まれ育った場所にあり

正直 地元過ぎて なんか落ち着かない

1791ほぼ他人

しかも誘われるがままに 宴に参加させてもらいましたが

初対面の方々ばかりで 緊張します が…

そこは呑み助なんで アルコールが入れば そんなの関係無いっ

1792炙り

お店自慢のワラで炙ったメニューの中から

鮭とブリの炙りです 戻りカツオの入荷が無くて代替えですが 

贅沢なブリが代用なら 全くオッケーです 旨いっ

1793マサさん

その宴会場に なんとプロのウクレレプレイヤーが登場

コレにはビッグGもビックリ 何処かで会ったような 知り合いの様な

ミサさんの友達と言うことで サンディエゴ繋がりですが…

1794ピッキング

演奏が始まった途端 鳥肌が立つ程の技術あるプレイ

そして ハッと気が付いた なんとビッグGの勤める会社で

夏のステージにラウンジで演奏している 演奏者だったんです


こんなにも偶然あります? マジでビックリして

この後の会話がハズム事 アリガトウ マサさん

来年の夏に会社で会いましょう 凄い出合い~

1795じもと

メイン会場アフターでも 京阪電車チームは呑み足らず

京橋駅で下車 またまたディープな店に ご招待

京阪チーム 誰も帰るとは言わないから スゴイっ

1796これぞ

ならば ココでしょ ほらぁ~ 店構えが なんともタマラん

お店のネーミングだって 笑えます 無理やりやなっ

では 御一行様で 天国の のれんをくぐりま~す

1797どや

天国の入口のメニューに注目です 朝10時からコレです

生ビールと おつまみ3品で たったの500円

その辺のホロ酔いセット 1000円とは違います 安っ

1799安い
そんな価格設定だから お金なんて気にしない

気になるのは どうやったらアメリカで住めるかです(マジでっ)

う~ん でも アメリカで うの花が100円な訳ないし・・・

1800人気店
そんなアメリカ在住経験者ばかりを お連れして

またまた コレまた 天国の関所まで来てしまった~

もう この店も アメリカ中に知れ渡りましたっ

1801生
何もかもが アンティーク風 レトロ調 ノスタルジー

では無くて ホンマに昭和の店なんです

ココに来れなかった 大阪の陣のメンバーさん 残念です

1160焼きそば
あえて 店内の風景はお見せしませんが

この 焼きソバを見れば お解りかと思います

一口ほおばれば 雲の階段を上り 天国へイケます

1802別れ
天国イイとこ 一度はおいで 酒は旨いし ネエちゃんキレイ

って またヒロシさん なんか落としてるヤン

 

 

大阪の陣の皆さん 笑いが止まらない 飲み会でしたネ~

ヒロシさん ミサさん この出会いに感謝します

また ブログで会いましょう ひとまずサヨウナラ~

 

憧れの夫婦が 我が町にやって来た

大阪の陣の皆様 元気ですかぁ

おはようございますビッグGです

今回のネタは アメリカからサーファー仲間の来阪の巻き です

1758こっちです

時差ボケなのか 解りませんが 明後日の方向を見ています

お~い お二人さ~ん 真正面にビッグGは居ますよ~

って言っても 生でお会いするのは今回で3回目

1759だから

お~い お~い 誰に挨拶してるん?(笑)

我々は毎日 互いのblogで交流を深めている仲ですが

マジで会うのは3回目なんです そろそろ気付いて~(爆笑)

1760再会

ハイ~ やっと来た~ ヒロシさんとミサさんで~すぅ

アメリカ人とは言っても 中身は日本人で コテコテのお笑い好きです

ホンとに毎日 会ってる気がするっ 不思議な間柄です

1761でました

だから このノリで行ける‼

毎度~ どこ行こ~ が第一声目なんですぅ

もう 遠慮なんて何も無くてイイ 楽チンな付き合いです

1762天満

なので お招きする場所や店は 立派じゃなくてイイし

どちらかと言うと ミシュラン風より キタナシュランが合う(失礼)

では 大阪に馴染んでもらうため 天満に来ました

1763明石八

新大阪駅で14時過ぎに ご夫婦をピックアップ

この時点でお昼の営業が終わり 閉まる店が多い

そんな中 ビッグGのオススメ店舗100選より こちらに招待

176439円

新幹線で喉が渇いたと思い しこたま呑んでもらう為には

酒が安くなくては 話しが始まらない

どうですか この安さ 10杯のんで やっと390円(マジで)

1765生ビール

生ビールでも一杯が193円ですから

コンビニより 安くつく程の価格帯です

気になるメニューは と申しますと…

1766メニュー

ハイっ お刺身でカツオのたたきが180円ですから

スーパーで買って 家飲みより安くなるって アリエますか?

串カツも おでんの価格も見て下さい! 正に楽園です

1767タラしら

タラの白子ポン酢から 頂きま~す

この時期の日本は 美味しいモノだらけ

どうですか~ ウマイもんはウマイっ‼ でしょ~

1768ツブ貝

つぶ貝の刺身と言っても 北海道のエゾほら貝です

いわゆる まつぶ貝の大きなモノで より高級です

しかも 肝まで付けてくれた エエもんですわぁ

1769カンパチ

カンパチの刺身だって 身がコリコリ

江戸の馴らした刺身より ナニワの歯応えが~ ドヤっ‼ ですぅ

1770奥田

時間が無い ご夫婦に より多く楽しんでもらう為には もう一軒

徐々に大阪ディープゾーンに 招き入れます

店が満席でも 外で呑める自販機まである

1771看板

生ビールは高いけど 大瓶が360円ならオッケーでしょ

おでん 天ぷら 50円ですから もう他では呑めないっ
1772店内

こんな店 作ろうと思っても作れない

ここに来ないと 味わえない雰囲気なんです

理解出来ますか? 俺がオカシイのか? 

1773くじら

懐かしのクジラのメニューだって 裏メニューでは無く オンメニュー

全てが ノスタルジックな昭和ムードです

その内 河内弁すらジャズに聴こえてくるんですから(笑)

1774京橋

もっとソウル音楽を聴きたいなら やっぱ京橋でしょ~

って事で ホントに時間が無いので タクシーで来ましたっ

時刻は4時です 一軒あたり 30分のハシゴ酒です
1775まつい

時間調整も効き 会計も早く 駅前ときたら ココです

お馴染みの 立呑み屋です ナンボ使ってるかコノ店で

看板を新しく出来たのも ビッグGのお陰です(汗っ)
1776メニュー

それこそ見飽きた ここのメニュー 札の5番目が 厚揚げと覚えている

他人が 大将こんなの無い? って言ってきたら

大将より先に そんなん無いって言えそう

1777おでん

おでんは いわゆる関東煮(かんとだき)です

これだけ牛スジ入れて 煮込んだら ストロング出汁です

ここの本店は焼肉屋なんで アホほどスジ肉が入っています

1778どてすじ

そんな牛スジおでんと 名物ドテ焼きを注文したら

毎回 やる事があります

1779コラボ

ハイ~ コラボです

言っておきますが コレがめちゃめちゃ旨いっ

もちろん ヒロシさんもミサさんにも 食べてもらいました~

1782売店

最後の最後 京阪電車に乗り込む前の別れ際でも

ビッグGの お薦めがあります

それは駅のホームにある売店 しかも京都行きホームにしか無い

1781値上げ

今年に入って 10円値上げしたフランクフルトです

これケチャップもカラシも無しで 味が付いているから

缶ビール片手に食べれる様に 工夫されています

1日で平均700本も売れる商品です 食べたいでしょ~

1780さよなら

では 食べて呑んで騒いでの 2時間少しでしたが
めちゃめちゃ楽しかったです また明日に会いましょ~(笑)

実は この日の夜遅くも会いましたが ベロベロ婆さんでした(ゴメン)

 

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

ビッグGとあろは

Author:ビッグGとあろは
自宅ハワイアン化
計画実施中!
夫・ビッグG
妻・あろは
二人でハワイアンなリポート
お届しま~す♪

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

未分類 (7)
リフォーム (8)
Kids (56)
サーフィン (99)
おでかけ (46)
立ち呑み (116)
料理教室 (43)
出来事 (70)
ハワイ (26)
スノボ (2)
新築計画 (8)
素潜り (4)
カリフォルニア (3)
工務店 (10)

月別アーカイブ

あろは検定

ハワイ語辞書"

FC2カウンター

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QR

最新コメント